2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2月も終わりかぁ

今年はやけに早く感じるぞ。

確定申告しなきゃ

そうだ、今年こそ早めにやらなきゃと思ってたんだった。もう受付始まって半月。そろそろやらねば。

なんとか一息

とりあえず2月のマイルストンは多少の宿題はあるものの、なんとかクリアした感じ。短い時間でよくまとめたね、なんて言ってもらえたのが、何よりの成果。

エンドレス?

夜の20時からスタートする打ち合わせなんて、経験上、きっかり予定時間で終わるわけはない。だけど、今夜はまぁなんとか現実的な時間では終わったかな。日が変わる前には帰れたから。

女性活用阻む「意識」の壁

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140120/ecn14012012240007-n1.htmlおういう問題って、問題を論じる人は多いけれど、じゃぁどうすりゃいいのよ、という議論があまり見られない。結局意識の問題だとは俺も思うけど、それこそどうすりゃ変わるのよ。た…

めずらしくステーキを

きもち早めに帰れたので、スーパーで夕飯探していたら、なんとなくオージービーフのステーキが目に付いた。値段的には特別贅沢ってことでもないし、たまにはこんなのもいいっしょ。

ムスメのレベルが下がった。。。

なんと、パパとお風呂に入ってくれなくなってしまった。ただいまトイレトレーニング中のムスメ、先日お風呂の中で粗相してしまったときにちょっときつめに怒ったのだけど、それがトラウマになってしまったらしく、お風呂はママじゃないとイヤだって。普段は…

ママじゃらん北海道

この本はいいわ。今まではどこへでもついてくるだけだったムスメも、自分が遊ぶことも主張してくるようになったから。子連れで楽しめるスポットが満載だもん。

コンビニ中毒?

忙しさで、お昼はほぼコンビニでパンかおにぎり。夜はやっぱりコンビニのインスタントものか、よくて弁当ばかり。こんな毎日はよくないよなぁ。だけど、オフィスの中にはセブンがあるし、家の目の前はセブンだし、便利でね。

SEのユウウツ

得てして、夜遅い時間から始まる打ち合わせって、時間通りに終わることはないよね。今日もご多分に漏れず、20時から始まった打ち合わせが・・・ねぇ。

ここしばらくの日常

帰りが遅くなり、睡眠不足になりがちで、朝起きると頭が重いのだけど、会社に行くと忙しさで忘れていて、帰ってきてどっと疲れる。最近はそんな感じです。なかなか辛い。だけど辛いばかりじゃなく、楽しい面もあるので、ある程度はしょうがない。

beポンキッキーズのバースデーソングがかなりいい

写真と名前を投稿して採用されると、歌の中で○○ちゃんと歌ってくれるのだけど、この歌詞とメロディがかなり気に入った。そうなんだよ、ムスメいることでまわりに笑顔があふれるし、ムスメの笑顔が何よりのプレゼントなんだよ。わかるわかる。ところで、これ…

子供と行くディズニーランド

この年になって初めて、ディズニーランドのガイドブックを買ってみたよ。いつも空いてるとこだけを廻って遊んでたので、ちゃんとガイドブックを読んでみると、知らないこともたくさん。来週にお友達が遊びに来て、一緒にTDLに行く予定なので、これで予習…

おもちつき

家にストックしてたお餅がなくなってきたので、今回は一升だけなんだけど、また実家でついてきた。ムスメも大喜びで、また蒸かし立ての餅米や、つきたてのお餅をおいしそうにほおばってたわ。一升くらいなら簡単にできちゃうし、またストックがなくなったら…

おもちゃ博物館へ行ってきたよ

実家に帰ったついでに、おもちゃの町のおもちゃ博物館へ初めて行ってみたのだけど、ここはいいわ。博物館というから単なる展示スペースかと思ったら、全然そんなんじゃなくて、色んなものが実際に触って遊べるのさ。1歳でも遊べるようなオモチャコーナーもあ…

ムスメが札幌に行きたいそうです

そうだよね、行きたいよね。もうちょい待っておくれ。

近未来のITを知り予見する力が必要 だそうだ

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1402/18/news024.htmlこの記事。講演者が何を言ってるかということはよくまとまってるけど、いまいち伝えたいポイントが伝わらない。単なる議事録的なレポートになってるんじゃないか。レポーターの…

もつ鍋を食べてきたよ

夕方にららぽまで買い物に出かけたついでに、新しく出来たもつ鍋のお店で夕飯。けっこうおいしかったし、鍋は温まるね。だけど、お酒を飲まない代わりにおつまみをガンガン頼んでいたら、思った以上に料金がお高いこと。。。

生活発表会

ムスメの保育園で生活発表会という、歌や踊りの発表会があったのだけど、1年前の今頃と比べるとすごい成長だなぁ。ちゃんと自分の役割を分かって動いているし、歌も最初から最後までしっかり歌えるし。客観的には全然大したことやってなくても、我が子となる…

今週もやっと終わったー

いや、今週ももう終わっちゃった、という感じか。ほんと最近は早いような長いような、不思議な感じ。

その上から目線はどこで!?

なんかね、ムスメが「チャンカチャンカ〜♪」って歌って踊り始めたので、「面白いね」なんて言ったら、「そうでしょう〜」と言いながら得意げな顔をしていたよ。そんな歌も踊りも、そして受け答えも、どこで覚えたのさ!?

ムスメ作のドラえ○ん

ムスメがドラ○もん〜♪と言いながらお絵かきしてました。言われてみれば、そう見えなくもない。お絵かきはけっこう好きなのだけど、上手になったねぇ。塗り絵もけっこう上手になってたし、こういう芸術的なことは好きなのかもしれん。

ゆきこたん

へぇ、雪印コーヒーの50周年を記念して、ゆきこたんプロジェクトなんてやってたんだって。さっき初めて知ったのだけど、もう完結だってさ。面白いね。雪印コーヒーのパッケージにも描かれているのだろうか。最近全然気にしたことがなかったけど、ちょっと覗…

JR東の自動改札って分かりにくくなってない?

どんどん新しい改札機に入れ替えされてるようだけど、表示部が分かりにくくなってない? 今までは先の方に表示されていたのがかなり手前になったけど、こんなに手前では普通の動線の中で視線を向ける時間はほとんどないと思うのだけど。定期が切れていること…

ムスメのレベルが上がった!

「頭隠して尻隠さず」が出来るようになった!!ヨメさんが部屋を出入りしたりする物音を聞くと、なぜかすぐ隠れるようになったのだけど、自分の目を自分の手で覆って見えなくすれば、相手からも見えないと思っているらしい。どーみても丸見えなんだけど、本…

SEのユウウツ

現場のペーペーなんてなんも権限ない。でもマネージャーでも、大企業の現場レベルじゃたいしたことできない。結局歯車なんだなぁ。とは思うのだけど、俺は社長の仕事は代われないけど、社長だからといって俺の仕事は代われないはず。ということで頑張るか。

かなり考えさせられる

週刊東洋経済の特集「45歳から考える次の仕事」。まさにこれから直面する年代なので、決して人ごとではないわ。もうキャリアをチェンジすることも難しいし、でも若手ほど多めに見てもらえることもないし。これからどうしていきたいのか、どうしていくのか…

[いくめん[自転車でムスメを送迎すると。。。

今日は諸事情あって送りも迎えも俺が担当だったので、朝も帰りも自転車を使ったのだけど、俺が担当の時は車を出すことを期待してるみたいで、明らかにイヤな顔をされる。確かに俺の時は車の事が多いし、車の方が暖かいけど、毎回って訳にはいかないのでガマ…

綱渡りだなぁ

毎回の打ち合わせに向けたアウトプットが、なかなか自転車操業から抜け出せない綱渡りな状況が続いているけど、でもその分すごいスピードで進んでいる実感はある。タスクが増えるにつれて徐々に体制も厚くなってきたし、さらにエンジンかけなきゃね。