女性活用阻む「意識」の壁

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140120/ecn14012012240007-n1.html

おういう問題って、問題を論じる人は多いけれど、じゃぁどうすりゃいいのよ、という議論があまり見られない。結局意識の問題だとは俺も思うけど、それこそどうすりゃ変わるのよ。ただもっともらしく問題点だけあれこれつついていても、何も変わらないでしょう。

こういう意識の改革って時間もかかるし、分かっていても経営上は背に腹は替えられないってこともあるから、なかなか進展しないならいっそ強制的な手段に出て、基本的な労働時間を6時間程度にして、残業を絶対的に禁止にしてしまうとかね。男女に関係なく。そしたら男女とも同じだけ家事や育児の時間もとれるだろうから、女性の活用が難しいとか、キャリア的に不利だとか、そういう言い訳も出ずにフラットになるはずだろうに。