2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデー

家に帰ると、ムスメがケーキを作って待っていてくれた。スポンジこそ市販のだけど、チョコレートホイップ塗って、デコレーションして、頑張って作ってくれたようだ。嬉しいねぇ。ただ、誕生日おめでとうのチョコレートプレートは、結局子ども達が食べること…

財布を忘れたよ。。。

気づいたのは駅の駐輪場についたところ。財布から回数券を取り出そうとしたところで財布がないことに気がついた。Suicaがあれば生活上はなんとかなるけど、駐輪場はSuica対応しておらず、現金か回数券がないとどうにもならないんだよね。仕方ないので暑い中…

ローストビーフ

明日のムスメのお弁当用にローストビーフを購入。お弁当にちょっと贅沢なんじゃないかとは思いつつも、最近は好んで食べてくれるタンパク質はとっても貴重なので。

マジックペン

先週のお祭りで、おねーちゃんがクジで当てた景品のマジックペン。ムスコがいたずらしてペン先を潰してしまい、書けなくしちゃっていて、これが見つかると間違いなくまたケンカになるだろうから、ムスメが忘れてそうな今のうちにこっそりamazonで購入したよ…

今週もテレワーク

ということで自社にて仕事してますが、ちょうど黙々と作業すればよいフェーズなので、いいタイミングだった。自社の方が人も少なくて、しっかり仕事に集中できるのでむしろはかどるし。

ダンデライオン

日本初出店が蔵前というアメリカのチョコレート屋さん。蔵前に来たときから気になっていたけど、ついに今日おやつを買いに行ってきたよ。だけど、テイクアウトだとメニューが限られてしまうので、神髄はイートインなのかもしれない。特にチョコレートドリン…

新記&モンスーンカフェ

なかなかムスメがいると食べられるものが限られてしまうので、今日はムスメがいたら行かないようなところで外食してきたよ。ランチはせっかく四谷まで行っていたので、四谷交差点の新記で香港麺。夜はお台場のモンスーンカフェでタイ料理。どちらもけっこう…

四谷の消防博物館

キッザニアでムスメはでかけていたので、今日はめずらしくムスコが両親独り占めなので、四谷の消防博物館まで3人ででかけてきたよ。やっぱ3歳くらいだと消防車や救急車は大好きなので、十分面白かったみたい。無料なのにこの充実度、しかも当然施設内は冷房…

キッザニアの1日プログラム

夏休み限定で、キッザニアで大人の同伴なしで子ども達だけで頑張ってみるという企画があり(※予約できる人宮は限られてるらしい)、せっかくなのでムスメのお友達にも声をかけて、二人で行ってもらうことにした。いつもは職業のチョイスとか、場所を探すとか…

アフタヌーンピアノンノ

今年も参加してきたよ。ムスメは先週の発表会でも弾いたエルガーの威風堂々で。俺の方は例年通り写真係として。ゆるーい開催ながらも、今年で10回目。続いているだけでもすごいよね。これは幹事に感謝だなー。ずっと写真係をしていると、参加してる子ども達…

すんごい水合戦

小学校の夏休みイベント。今回は300人くらいが集まってたかな。その人数で水鉄砲を撃ち合ってびしょ濡れになろうというイベントで、こんなに本気で水鉄砲が撃てる機会なんてなかなかないので、ムスメもすごく楽しんでた。もちろん参加者の水鉄砲だけでもびし…

水鉄砲の交換に

明日使うので、交換してもらってきた。もちろん穴が空いてるのはおかしいので、ちゃんと穴のないものに交換してもらって、念のためその場で確認してもらったら空気も圧縮できていた。ただ、普通こんなところから水漏れする?という場所から水が漏れてるんだ…

芝浦のお祭りに行ってきたよ

今日と明日の夕方、芝浦でお祭りをやっているので子ども達を連れて行ってきた。御神輿がでるとか、そういう系のお祭りではないけど、露店やちょっとしたゲームなどを楽しんで、お祭りの雰囲気を味わうというもの。ムスメの方は食べ物についてはほとんど気に…

水鉄砲

週末のイベントのため、ムスメを連れて水鉄砲を買ってきたのだけど、なんかタンクに穴があいてるんですけど。空気を圧縮するタイプなのに、どうやっても圧縮がきかないので、やっぱこの穴は設計上のものではなく欠陥で間違いないだろうな。だいいち、タンク…

「改」でラーメン

蔵前で、とても特徴的なラーメンで人気らしく、前を通るとよく行列ができてたので今日食べに行ってみたのだけど、俺にはちょっとイマイチだったなぁ。少なくともラーメンのチャーシューは、生ハムっぽい食感よりも、とろとろに煮てある方が好きだわ。

打ち合わせ

出てくると聞いたのでオフィスに行ったのに、今日はテレワークとのこと。早く言って下さいよ。。。でも、今はオンライン会議があるので、仕事が滞ることはないのはホント便利になりましたね。

玉井の会

前回は転職が話題になったけど、今回も転職が話題になりまして。短期間になかなか激しく動きがあったので、このメンバーには詳しくご報告させて頂きました。が、とにかく色々ありましたが豊洲でお世話になってますので、引き続きご高配のほどを。。。

学童でレンチン事件が

だれかがふざけて、プラスチックをレンジにかけてしまって、部屋中にあのいやーな臭いが充満してしまいムスメはちょっと気分が悪くなってしまったそうだ。まぁやった子も好奇心の方が勝ったんだろうし、やるとどういうことになるか、みんなが身をもって経験…

ちょっと眼科へ

最近左目がかすんだり、濁ったような違和感があるので、念のため眼科にいってきた。口コミで評判の良い眼科が職場の近くにあったので、かなり本格的に眼底の奥まで検査してもらえたけど、幸いにして特に異常はないとのこと。仕事柄の疲れ目でしょう、とのこ…

テレワークデイズ

来年の東京オリンピック期間の試行として、会社をあげてテレワークの実験。社員はもちろん、パートナーもできる人は参加しようということだったので、もちろん参加。前職でも当たり前のように使っていたので、個人的には特に違和感ないのでね。ただ、職場も…

お弁当の食材を

7月に入ってからはずっとお弁当で、基本的に食べやすい似たようなものばかりをリクエストされるものの、あまりにバリエーションに乏しいのでちょっと冷凍食品も含めて食材を増やしてみたよ。最近はなかなかタンパク質や野菜を食べてくれないからなー。好き…

自由研究or自由工作

今年はどうしようかと悩み、まず色々本を買ってみた。ムスメは今年は研究よりも工作をしてみたいと言っているが、工作にしてもまとめ資料は必要だし、大変だな。とはいえ、こういう普段学校で出来ないことに頭を使うにはよい機会なので、できるだけムスメ一…

カワイのコンサート

今年はエルガーの威風堂々。今年から和音とベダルを使うようになったので、昨年よりも曲の深みがかなり変わってきた。コンサートホールでぜひ聞きたかったのだけど、今年は日程の都合で18時半からの回になってしまって、さすがにムスコの方がおとなしくして…

白玉を作ったよ!

ムスメが何かお菓子作りしてみたいというのだけど、美容院から帰ってきてからでは夜になっちゃうのでどうしようかなーと思っていたときに、ふと白玉を提案してみた。ムスメが前に好んで食べてたし、意外と手軽に作れるので。初めてにしてはなかなか上手に作…

髪を切りに行く

ついでにムスメのシャンプーも。明日はピアノの発表会があるのでね。ところで、病院と美容院の合間をぬってピアノの練習を頑張って、なんとか仕上がったかな。毎年直前でバタバタするけど、しっかり練習すればこんなに短期間でこんなに上達するのになぁ。も…

病院にお薬の相談に

ムスメは頑張ろうと思っても錠剤はとにかくイヤということなので、かかりつけのお医者さんに相談にいって、同じ効き目の粉薬を処方してもらったよ。これはもう最後の手なので、なんとか頑張ろう。

フットサル

夜は会社のフットサルに参加。さすがに下の子は一緒に頑張るのは難しいのが分かったので、今日は申し訳ないけど上の子だけを連れてって。人数が少なかったのでムスメもフルに参戦したけど、なかなか頑張ったよ。いい汗かいたねー。

ようやく終業式!

特に今月は色々ありましたが、、夏休みでリフレッシュできるといいね。いい夏休みになるよう頑張ろう。

夜はシチューに

ムスメをちょっと早めに迎えに行けたので、夕飯のリクエストを聞いたら、シチューがよいと。ほぼありものになってしまったけど、なんとかハウスの北海道シチューにしたよ。大人は若干飽きてくるほどの頻度なのに、子ども達はちゃんと食べてくれるんだよね。

元同僚とランチ

色々お話聞けたけど、そうかぁ。あの案件はそういう結末になったのか。想定通りというか、残念というか。ま、頑張った結果なので仕方ないな。