ちょっと眼科へ

最近左目がかすんだり、濁ったような違和感があるので、念のため眼科にいってきた。口コミで評判の良い眼科が職場の近くにあったので、かなり本格的に眼底の奥まで検査してもらえたけど、幸いにして特に異常はないとのこと。仕事柄の疲れ目でしょう、とのことでした。市販の目薬でも十分というので、できるだけ休めることだね。まぁ一安心。ところで、ついでに最近近くが見えにくいんですーという話をしたところ、やっぱり「加齢ですね」とのこと。効果的な治療はないらしい。まぁ予想通りというか、仕方ない。

 

そして、検査のために瞳孔が開く目薬を使われたのだけど、しばらく見えにくくなるよという説明はあったけど、ほんとに全然ピントが合わなくて苦労した。特に近くが全然見えないし、外に出るとまぶしくて歩けないほど。完全予約制の眼科だったので、直近でとれたのが午前中しかなかったのだけど、仕事のない時にしておけばよかった。その後が大変だった。