2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねみー

昨日まで、ムスメが熱や風邪で苦しんでいたので、夜の寝付きがよくなく、時々痛みで起きてしまったり、ゴロゴロしてぶつかってきたりして、全然寝た気がしない。。。さすがに連日続くと寝不足で、仕事中も眠くなりがちだけど、ムスメこそ辛いだろうし、我慢…

ほぼ回復

溶連菌は良くなってきたけど、風邪のウイルスのせいで喉やお腹がずっと痛かったみたいムスメが、ようやく落ち着いてきた。だけど、今日は突発のような発疹が全身に出てしまって、今度はかゆがってて可哀想。念のためもう一日病児保育で様子を見ることになっ…

ムスメのレベルが上がった!

皮むきを手伝えるようになった。まだちょっと危なっかしいので、自分の手まで剥いてしまわないかとヒヤヒヤものだけど、それも含めて経験。まずは何にしてもやらせてみないとな。

ムスメのレベルが上がった!

特技「ネタバレ」を覚えた! 紙芝居で人魚姫を読んでくれたのだけど、2・3枚目が読み終わったところで、「でも王子さまは思ってくれないんだよ」って。いやぁ、そんな高度なことを言えるなんて、つい笑っちゃったよ。

ばーちゃんが遊びに来たよ

ムスメは体調不良だったので、結局家で遊んだだけになったけど、ピアノを披露したり、絵本を一緒に読んでもらったり、久しぶりに遊んでもらえて良かったね。

だいぶ回復

朝起きたときはまだお腹が痛いーって行っていたけど、昼過ぎからは食欲も出てきたし、だいぶ良くなってきたみたい。体中に赤い斑点がでているけど、回復傾向かな。週末には仲良しのお友達と出かける予定があるのだけど、これなら大丈夫そうだ。あと2日、がん…

珍しく弁当を作っていったよ

ムスメ用に朝ご飯をちゃんと用意したものの、全然食欲なくて食べなかったので、その残りを弁当に。手抜きでも、オフィスでコンビニパンやコンビニオニギリを食べてるよりは、ましかもしれん。たまには作っていくか。節約にもなるし。

名古屋にレゴランドだってさ

http://toyokeizai.net/articles/-/67762レゴランドといっても、お台場にあるようなものではなく、テーマパーク規模のレゴランドだって。東京にはディズニー、大阪にはUSJがあるけど、その手のものがなかった名古屋地域にレゴランドのテーマパークが計画され…

今日も病児保育に

まだ熱が高い状態。溶連菌は、抗生物質がすぐ効くはずなので、ここまで時間がかかるのは他の原因菌にもかかっているのではないかとのこと。それで扁桃腺も腫れてしまって喉が痛くて、お腹にも影響してるんじゃないかとのこと。昨日よりは元気そうだけど、ま…

Today's Golf Lesson

夜にちょっと落ち着いてからヨメさんと交代し、申し訳ないけれどゴルフレッスンへ。だいぶ良い感じをつかめてきてるので、できれば休みたくなくて。体の前掲を保ちながら、しっかり体と手の間にスペースを作りながらのスイングがとても大切。最近、ちょっと…

ムスメは今日も絶不調

朝になっても変わらず39℃近い高熱。幸いにして病児保育に空きが出たので預けられたけど、病児保育でもずっと寝たり起きたりだったらしい。だけど、それでもそこそこ楽しく過ごしていたらしいので、ちょっとは元気が出てきたかな。こんな時に病児保育という…

手作りバター

生クリームを買ってきて、バターを手作りしたよ。作り方は簡単、クリームを振るだけ。手作りでも、というか手作りだからこそ、味はかなりよかったよ。日持ちしないのが欠点だけど、これはよいかも。これからも作ってみようっと。

ムスメ絶不調

昨夜の発熱から、今日も1日中ずっと熱が高くて、家で寝たり起きたりの繰り返しだった。なのでどこにも外出できず、ゆっくり看病。だけど、あまり治る気配もないまま、夜になると「お腹が痛いの」って泣いて訴えるようになってきたので、これはさすがに心配…

BigなEnterキー

話題になっていた大きなエンターキーを買ってみたよ。入力が終わった後に拳でガツンと一発はなって確定するのだけど、これ、けっこう気持ちよいよ。クッションのような大きさと柔らかさでもあるので、伏せて休めそうだし、一石二鳥かも。

\いくめん]なんと、ムスメ発熱

午前中は元気そうだったのだけど、昼前に2時間がっつり昼寝してたので、めずらしいなぁとは思ってたんだよね。夕飯食べさせようとしたら高熱が出ていて、ほんど食欲がなく、頭いたーい、お腹いたーいって良いながら、グッタリしちゃったよ。なんだろう、風…

区議会選挙のあの候補者はあれでいいのか?

朝、せっかく街頭に立ちながらも、名前しか言わないあの候補者はなんだ? 「これ呪文ですから、日本を元気にする○○と唱えて下さい」って、選挙カーならいざしらず、本人が立ちながらもこんな中身のないことでよいのか? せめて何らか区政に対する思いとか、…

ムスメの中耳炎が治ったぞ

だけど、まだ鼻炎が続いているらしい。もうちょっとお薬続くかな。でもちゃんと治しておいた方が後々絶対よいのでね。

バラのアップルパイ

久しぶりにスイーツを作ったよ。最近評判になってる、バラのアップルパイ。調理時間もそんなにかからないけど、意外とおいしいぞ。今回は味はともかく見た目にちょっと課題があるので、この反省を活かしてまたやってみよう。

イモビライザーを義務化するらしい

これはどうなんだろう。命に関わるシートベルトのようなものなら義務化するのも分かるけど、盗難防止の観点なら、自己責任の範囲だと思うけどな。それにイモビライザーですら、盗難防止のためには絶対ってことはないだろうし。それよりも交通全体の安全を考…

みんなでバーベキュー

職場のキックオフで、決起会の意味合いでみんなでバーベキュー。普段話さない人とも色々話ができて、楽しかったです。

アクション会議

嬉しくない状況だけど、知恵を絞れば良い案は出るもんだな。

送別会第2弾

おとついとは別のプチ送別会。すごく大事な時期を一緒に頑張ってきた後輩が離れてしまうのはさびしいけれど、仕方ない。でも良い経験できたよね。お互いに。今後も頑張ろう!

ホンダジェット初飛行!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00000081-jij-bus_allかっこいいなぁ。しかも50年越しの夢だって。小型とはいえ、ジェット機で5億円程度。庶民が買えるものではないけれど、飛行機というカテゴリの中ではめちゃ安でしょう。でも基本的にプライ…

鳥取県に初のスタバができたって

そんなことが話題になっていたけど、いっそ最後まで空白地帯のままの方が、もっと話題になるかもしれないのに。

高速道路外でのガソリンスタンドOKだって

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h27/0414/こういう取り組みはいいね。まれにだけど、あと30kmもつかどうかという不安な時もあるし、そんな時にめちゃ助かる。ETCなら利用履歴の把握も簡単だし、もっと広がってもよいと思う。