2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラミンゴの面談

毎回、新しい気付きや発見があってめちゃためになるが、それをなかなかスムーズに話すということが難しい。言語もスポーツと同じで、一度気付きがあったからといって、それだけで自分のものになる訳ではないんだよなぁ。うまくDMM英会話なども活用して、…

ムスコの誕生日!

7歳。もう小学校1年生の年齢なのだけど、ちょっと前に生まれたばかりという気もするのに。子供の成長は早いなぁ。もう生まれてから7年か。身長も50cmくらいと小さかったのに、もう2倍以上の120cm。嬉しいけど、ちょっとだけ寂しいような。 今日はお祝いの…

友人とカレーを食べに

今日は休みをとっていたので、お昼に時間があったから久しぶりに友人とご飯を食べてきたよ。葛西でインドカレー。まぁもはや仕事の話というより子育ての話が中心なんだけど、色々話ができてよかった。カレーもおいしかったし。また時間をつくるので、ぜひ。

リコーさんで収録

来月のビデオセミナーのための収録でした。生のセミナーとは違ってやりなおしが効くメリットはあるものの、それはそれで生とは違う緊張感もある。やり直しができてしまうがゆえに。でもまぁうまくできたかな。リコーさんからはOKでました。これからいい感…

今日は公園へ

昨日、息子が学童でお友達と一緒に遊ぼうと約束したらしくて、出かけてきたよ。今日は水鉄砲と、ザリガニ釣と、ラジコンと、装備も完璧で。無事に合流できて、他のお友達も途中から合流して、楽しかったねー。※めちゃ暑かったけど。

今日も学校公開

今日はヨメさんとムスメが見に行ってきたが、やっぱ昨日と同様で不安ばかり大きくなったそうだ。今度、夏休み前には保護者会もあるので、先生に相談してみよう。 午後は学童のイベントがあったのでムスコは出かけて行った。なんかあったら電話してねと伝えて…

住宅の業者に来てもらったよ

壁の新設について相談してみた。もちろん付けることはできるし、予算的にもまぁ想定内だわ。安くはないけど。お願いすることにしよう。

公開授業

1年生になって初めての公開授業。どんな感じかと楽しみに見に行ってきたけれど、、、なんと。うちのムスコは全然落ち着きがなく、授業中なのに工作箱からノリを取り出して何かやっていたり、全然黒板みていなかったり、先生の話もろくに聞いていないように…

DMM英会話の「会話マテリアル」が終わったよ

全部で約90回分。ほぼ毎日25分続けてきて、今の自分のところが終わったよ。これまでやってきた英語っぽい表現や、英語らしい言い回しがすらすら口から出てくるものではないけれど、英語を聞くのはだいぶレベルが上がってきた気がするし、身になってるはず。D…

チャレンジのタッチペンが壊れてしまった

このチャレンジのタッチペン、かなり作りがいいのでリアルのペンの感覚で使えるのが気に入ってるのだけど、逆にこれが無いと何もできない。でも電池切れとかではなくペン先が折れちゃって使えないのでベネッセに注文したのだけど、到着まで10日くらいかかる…

ムスコは今日は学校お休みでした

特に熱とかではないが、なんか体がダルイらしい。昨日遅くまで寝なかったし、ただの睡眠不足なんじゃないかと思うので、そんなんで行かないってなんじゃそりゃとは思うけど、本人が行けない・行きたくない、ばかりなので無理強いもできず。なので今日は休ん…

最近ミロがお気に入り

これ1つで色々な栄養もとれて便利なのだけど、一時期テレビで紹介されて欠品するなど品薄だったけど、ようやく買えるようになってきた。あまりご飯をたくさん食べる子ではないので、こういうのでも食べてくれるならありがたい。でも牛乳に溶かすよりも、粉…

科学未来館に行ってきたよ

「宇宙で暮らす展」という月面をテーマにした企画展をやっていて、これが面白そうだったので子供たちを連れて行ってきたよ。近未来のお話だけど、もう完全に夢の話ということはなく、子供たちが大人になる事には本当に実現してるかもしれない、そんなレベル…

有明ガーデンに

ちょっとMUJIとニトリで買いたいものがあって、まとめてすませられる有明―ガーデンに。ムスコは息子はコロコロとか自分で買いたい本があったので、頂き物の自分の図書カードつかって、自分で金額考えながら買い物にチャレンジしていたよ。息子なりにいい買い…

ニトリのゲーミング椅子がやってきたよ

ネットでみてこれは!と思って買っちゃったやつ。人気で1か月待ちだった。背もたれも大きいし、ちょっとPCおいたりオットマンになるようなパーツもあったりと、使い勝手がかなりいい。すごく快適なのだけど、、、いきなり子供たちにとられたよ。

今日は雨

昨日からガラッと変わって今日は雨。気温も、ちょっと肌寒く感じるほど。なんとも落ち着かない天気だな。

きょうは暑かった~

いままでいい感じの春っぽい気温だったのに、いきなり30℃ごえ。さすがに今年初めてクーラー使ったわ。

英語のコーチング

今日もがっつり添削されたのだけど、勉強になるなぁ。日本語も英語もしっかり分かっている人の解説なので、細かいニュアンスまでよく分かるしね。ただ、今のところ日本語として文法や意味の面では理解しているが、なかなか英語脳としてダイレクトに理解でき…

今度はキッチン

次はキッチンのところで、微妙にサイズがあってなくて棚や引き出しをあける度にぶつかる炊飯器とワゴンも、1周りコンパクトなものに買い替えたよ。なかなかいいサイズのものが見つからなかったのだけど、やっとベストなサイズのものが見つかって。これでキッ…

ラダーシェルフが到着

ちょっと時間かかったけど、やっとラダーシェルフが届いたので組み立て。これもうまく壁面(窓面)を使った収納で、ちょっとしたものを閉まっておくにはかなりよい。しかもおしゃれだし。狭い部屋を有効活用できる家具だわ。

今日は家の大掃除

ムスメの部屋を大改造してるので、その流れでリビングも模様替えしたり片付けしたりが続いていて、今日は思い切ってリビングも大掃除。ムスコも小学生になったし、未就学児時代のオモチャとか本とか、さすさにもう卒業だろうというものはだいぶ片づけた。だ…

二コラ

全然知らなかったけど、ムスメのリクエストで購入。主に小中女子のファッション雑誌なんだって。こういう本を読むようになったかぁ。ホントにもう最近はファッションはさることながら、スキンケアしたり、髪のメンテをしていたり、すっかり女子になってきて…

夜はお祝いディナー

会社の同僚が結婚したので、有志でお祝いのディナーでした。久しぶりの蔵前で、おいしいご飯を頂いて。お幸せに。

ランチに鶏皮

ムスメからのリクエストで、お昼に作ることになった。とはいえ在庫はないので、スーパーへの買い物とセットで。忙しいのにもう。。。

実家の蛍光灯

1部屋、4本中3本が切れちゃってるので、蛍光灯をかったよ。丸ではなくてロングタイプのやつだけど、いまはこれもLEDが基本になってるんだね。だけど実家のは本体の方が古いからなぁLEDでなんとかなるだろうか。やってみないと分からんな。一応、グ…

YouTrustとの打ち合わせ

採用のブースとのタメに、SNSっぽい採用ツールということで話を聞いてみたものの、、、いまのうちの会社には微妙かもしれないな。人のつながりがベースになるので、いかにソーシャル上でのコネクションをもっているかが肝になるけど、当社ではそこが難し…

カーテンを購入

クローゼットの使い勝手を向上するために、扉を外すことにした。その代わりに突っ張り棒でカーテンつるして目隠しに。これはけっこういい感じです。

キッズケータイデビュー

ついにムスコにもケータイを。先日、迷子になってしまったこともあり、安全のタメもあって。ちなみにムスコは親のスマフォ同様にゲームができたり、というのを期待していたみたいで、でもキッズケータイなのでめちゃ機能が限られるところにはがっかりしてい…

今日は家でのんびり 昨日1日外出したので子供たちも疲れてしまったらしく、今日はおうちでのんびり遊んでました。

ネモフィラを見に行ってきたよ!

GWの中日だけど、渋滞覚悟でネモフィラ見に行ってきたよ。一度行って見たかったんだよね。まぁ、やっぱり行きも帰りも渋滞にはつかまったけども。でも広い丘一面に青いブルーのネモフィラ、ほんとステキだった。人気があるのも分かるな。だけどひたち海浜公…