2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津へ

朝はおいしい朝食を頂いて、10時頃に出発。やっぱ31日の早朝に慌てながら出かけてくるよりは、全然いいわ。時間もあるし、帰りの途中では沼津漁港で小休止。今日は年末年始の買い物客でだいぶ混んでいたけど、実家のおばーちゃんへのお土産も買えたし、港町…

名古屋へ

久しぶりにおばーちゃん家へ。ムスコの成長ぶりに驚いていたよ。特に言葉がかなりはっきりして、意思疎通もできるので、そのあたりに驚いてた。とはいえ、まだまだおばーちゃん子なムスコです。今日は家でのんびりしてて、イオンのお寿司を食べながら、いつ…

刈谷SA

いつもふくろうのSA(新東名の岡崎SA)で休憩するんだけど(なぜなら屋上にキッズスペースがあるのでムスメのお気に入りだから)、今日はちょうどお昼寝中だったので一気に走ってしまって刈谷で休憩。刈谷では、たくさん試食が出来るエビせんべいの里があっ…

沼津地方を半分制覇

今回、伊豆に寄ろうと思った理由の半分は、実は国盗り。なかなか、わざわざ出かけないと盗れないところが残っちゃっていたので、今回でそこらをゲットできたよ。子供達が車で寝てる間に1人でこっそり。

伊豆長岡温泉でほっこり

明日、名古屋に帰省する予定にしてたのだけど、早朝から東京出ると31日とはいえ渋滞は気になるので、今年は伊豆で一泊して行くことにした。今日は昼過ぎに東京出たので、家で慌てずに準備しながら渋滞にも遭わずにすんで、のんびりできたよ。伊豆ではおいし…

ムスコには困ったもんだ。。。

駄菓子屋で買ったお菓子を、雨の日用の傘袋に入れて、それを引きずって歩いているムスコ。やめなさいと言ってもヤダ!といって頑と聞かないので、なかなか打つ手がなくてね。傍から見てる人にはそれはないんじゃない?と思われても仕方ない状況なのだけど、…

ららぽでスケートやってきたよ!

といってもムスメだけですが。冬限定の特設リンクが出来ていて、ムスメがやりたいというので、1人で頑張らせてみた。最初こそへっぴり腰だったけど、ちょっとなれたらすごく上手に滑っていたよ。感心。また機会みて連れてきてあげてもいいかも。

ドコモで手続き

家族全体での携帯電話料金の節約のため、いったん家族の回線の名義を俺に寄せる手続きをしてきたよ。ヨメさんの格安SIMにMNPで転出させ、後はママさん携帯をどうするか、だな。俺自身はまだFOAMなので安く済んでるけど、ほんとドコモのデータ通信は高すぎる…

BIGORI!

早めに帰れたので、ムスメを早めに迎えにいって、イオンで買い物ついでに夕飯食べてきた。ムスメは定番のうどんなのだけど、俺は噂に聞いてたBIGORIを! もちもち食感のボロネーゼ専門店、そこらのパスタ屋とは一線を画したような食べ応え。これはかなりうま…

パパさんゴルフ

年の瀬だけど、保育園パパさん勇士でゴルフに行ってきたよ。寒かったけど、幸い天気は良くて、今時期にしてはコンディションはそんなに悪くなく。個人的には、先週の練習の成果が出たような出ないような。。。結局スコアは変わらないんだよなぁ。それでも良…

ムスメがスイッチ欲しいってさ

そうかぁ。。。気持ちは分かるが、どうしたものか。

夜は歓迎会に

今夜は、今月からラインに入ったメンバーの歓迎会でした。みんな何かと忙しく、このままだと年が明けてしまいそうだったので、忘年会をかねて。ようこそ。がんばりましょう。

今日は老舗とんかつ屋さんに

今日も神田で研修だったので、老舗のとんかつ屋さんを探して食べてきたよ。ここもけっこうリーズナブルで、なかなかなおいしさ。神田、あなどれないな。

ムスメ入賞!

KAWAIの歌のコンクール。2年連続で出たけれどどちらも参加賞しかもらえず、今年はどうしようかーなんて話していたのだけど、出て良かった。なんと上から2番目に入賞できたのよ。ムスメはけっこう歌は上手だったんだけど、上位に入賞するような子はいかにも声…

神田でウナギ

神田にすごい素敵なうなぎ屋さんを発見。ランチタイムとはいえ、うな重の一番リーズナブルなメニューが980円。それも静岡の国内産ウナギを使っている。この値段とおいしさは今時あり得ないと思うんだけど。これはまた神田来ることあれば絶対寄るべきお店だよ…

ルードメール

研修でたまたま同僚と一緒になったので、みんなでランチに。老舗の洋食屋さんでオムライスカレー。これめちゃうまだったよ。

今日は研修に

ちょっと日程調整失敗してしまい、年末の忙しい最終週が全部研修という。そして年明けには試験を受ける予定なのだけど、年末年始が挟まると覚えてられるかどうかかなり不安。でも、それはそれとして、なかなかためになります。

クリスマスケーキ

特にクリスマスケーキには興味はないのだけど、ムスメが「やっぱり食べたい!」というので、買いに行くことに。でも、さすがにイブ当日だと予約なしでは欲しいのは買えず、なんとか食べられそうなイチゴのホールケーキをゲット。例によって、直接フォークを…

利休で牛タン

展望台のあと、お昼はソラマチの利休で食べてきたよ。今日はさすが三連休、すごい混んでたけどなんとか席取れて。で展望台に続いてお昼を食べていると、あまりどっかに繰り出す時間がとれそうになかったので、そのままソラマチの子供温泉ですこし体を動かし…

スカイツリー!

お友達が行ったことないので行ってみたいと言っており、うちも俺以外はみんな行ったことなかったので、いい機会なのでみんなで行ってみたよ。もちろん上の展望台まで。今日は天気もよかったので、遠くまで見渡せてラッキーだった。みんな大興奮。ムスコだけ…

キッザニア!

今日は北海道の仲良しのお友達が遊びに来て、2人でキッザニアへ。今回はめいっぱい楽しむために午前の部と午後の部を通しで。でも大人達は疲れるし、うちはムスコの方がまだ入れないので、2人で午前と午後を交代してお付き合い。どちらもけっこう良い感じで…

Ubar EATSでチキンライス

夜はちょっと試しにUbarETASを頼んでみた。値段もそんなに高くはないし、食器を戻さないですむような形で配達してくれるので、楽だね。思ったより対応してるお店も多そうだし、なかなか良い仕組みかもしれない。今日は、気分的に一番惹かれた品川のチキンラ…

もちつき

今年も恒例の餅つきでした。けっこう人数が集まったし、みんなこなれてきてるので、だいぶスムーズに進んだよ。子供達も何かできるような年齢になってきたので、餅をついたり、丸めたり、ということも手伝ってくれたのですが、正直まだ邪魔してるだけな感じ…

クリスマスコンサート

職場のサークルがコンサートを開催していたので、ムスメを連れて参加してきたよ。ちょっと出足が送れたので、最後の方しか聞けなかったのは残念でしたが、さすが生演奏はよかったね。なお、元々はムスメだけ連れてこうと思ってたのに、ムスコの方も「ぼくも…

ctrlとfnの配置は統一されないのかなー

職場で新たに支給された1台が、普段使ってるものとこの配置が逆なので、使いにくいことこの上ない。

職場でクリスマスパーティ

所属してる部長ラインで、なんとなくの義務感の忘年会ではなく、趣向を変えてクリスマスパーティ&プレゼント交換を実施。なかなかの非日常感と、みなさんのプレゼントのセンスが興味深く、面白かったです。やる前は微妙という声もあったけど、やってみると…

夜は子供達のお迎えに

朝の子供達の準備を送りをヨメさんにお願いしてしまったのでね。帰りはもちろんお迎えに。こっちはゴルフで疲れてるんだけど、なんか今夜はムスコが超元気で、なかなか大変だったよ。もちろん全然悪いことではないのだけど。それにしても、相変わらずムスコ…

Today's Golf Lesson

レッスンとしてはおそらく今年最後だろうな。ちょっとドライバーの感じをつかめたので、引き続きしっかり練習しておきたい感じ。ただ、最近またアプローチが難しいんだよなぁ。もっと頻繁に練習できると良いのだろうけど。でも、思い通りのショットが打てる…

ついにサンタがバレてしまった

素直に信じるのは小1までだったかー。学童でそんな噂が出てたらしく、いまや信じる信じないが半々らしい。ま、仕方ない。そしてそんなばれてしまったサンタさんに、Nintendoスイッチ欲しいとお願いしてきたよ。さて、どうしたものかな。気持ちは分かるけど、…

面談

ちょっと動いてみました。超緊張。でも感触は悪くない。さて、どうなるかな。