2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメがすっかりおねぇさん

ムスメのお友達は1歳年下なので、よちよちと歩き始めたくらいなのだけど、そんなお友達を相手にムスメがすっかりお姉さん気分でお世話してるのね。一緒に遊んであげたり、手をつないで一緒に歩いたり。まぁ自分の好きな食べ物やオモチャについては独り占めし…

古牧温泉へ

ムスメの友達夫婦と温泉でのんびりしようかという話があがり、古牧温泉へ行ってきた。青森県はANAが飛んでいないこともあって、ここしばらくは足が遠のいていたので、けっこう久しぶり。特に八戸方面は、札幌に住んでたときに車で帰省するときに寄って以来か…

甚平

子供の甚平ってなんて可愛いんだろ。

久しぶりに定時上がり

なので、今日はムスメのお迎えに。いつもよりちょっと早めに行けたので、マルエツで夕飯のお買い物。もうすっかりお手伝いできるようになり、欲しい物を主張できるようになり、だけどしっかり「ガマン」も覚えてきたムスメ。寂しそうな顔でガマンする姿に、…

信号は「緑」だよな

信号の進めを「青」と表現するのは、いつ頃から常識になるのだろうか。ムスメと車に乗ってて、「信号青になったから気をつけてね」と注意すると、「青じゃなくて緑だよ」なんて怒られた。よく「常識にとらわれない」なんていうけど、とらわれてるとも気づけ…

今朝はパパが送っていったよ

ママが体調壊してたので代わりに送っていったのだけど、別れ際に「パパがいいのぉ」としがみついて泣かれてしまった。そりゃパパだって仕事よりはムスメといたいが、こればかりはどうしようもないからなぁ。だけど、別れて部屋に入ると、わりとすぐけろっと…

羽生(上り)PA 鬼平江戸処

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h25/0710/長いこと工事してたけど、12/19にオープンだってさ。なかなか面白いコンセプトじゃない。今度寄ってみるか。とはいえ、加須〜羽生のあたりはただでさえ渋滞ポイントがあるのに、さら…

イチゴが欲しいと言われたけど。。。

ムスメを迎えにいった帰りにコンビニによると、クリスマス時期だからかバカ高いイチゴが売っていた。目にしたムスメは「たべたいのぉ」と今にも泣きそうな顔をするのだけど、こんな高いイチゴを買ったらこっちが泣いちゃうので、なんとかガマンしてもらうこ…

ドットみんな

おぉ、gTDLに初めて日本語のドメインが追加されるって。それも「.みんな」って、割とセンスいいじゃない。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131127_625379.htmlだけど、申請したのはアメリカの企業らしいよ。

日経TESTという試験を受けてきたよ

面白い。ほぼ全てが時事問題なんだね。歴史でも何でもなく、今の時事問題に対する試験とはいえ、範囲が広いので割と分からいことが多かった。普段色んなニュースにアンテナ張ってるつもりでいたけど、全然だわ。

早上がりでムスメを迎えに

せっかく早めに上がれたので、今夜は割り切って会社には戻らず、早めにムスメを迎えにいってきたよ。どっちかというとママに迎えに行ってもらうことが多いので、パパが迎えにいくと喜んでくれるしね。

研修2日目

どっと疲れたけど、けっこう有意義な研修だったかな。今回のねらいは、業務にもかなり活かせそう。とはいえ例によって事後課題が出て、完成したら上長と意識合わせて送らなきゃならないという、研修そのものよりもこっちが面倒だ。やりたくないという事では…

クラブ1本で81だって

さすがプロ。俺なんて14本を扱ったって90台だっていうのに。。。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000412-ism-golf

ムスメと塗り絵を探してきたよ

塗り絵が大好きなムスメのために、ネットで塗り絵を検索してみると、無料の塗り絵もけっこうあるもんなのね。プリンターでたくさん印刷してあげたら、次々出てくる塗り絵に大喜びしていたわ。ただ、ムスメの好きなディズニーやジブリ系はほとんど落ちてない…

Today’s Golf Lesson

バックスイングで、腕を振り上げる位置だけじゃなく、クラブヘッドの位置も意識すると、だいぶ良い感じになる。思った以上に手首を折るというのか寝かすというのか、とにかくかなり強く「面」を意識するとしっかり肩から振り下ろすことができるよ。だけどま…

研修でした

久しぶりの研修センターでの研修に。今回の研修は、いつになく勝手の違う研修で少々とまどっている。内容的には緩い方だけど、特に課題や前提がない中で、自分たちで全て判断・決断していくという研修なので、微妙にやりにくい。だけど、それを学ぶのが目的…

柚子ジャムを作ったよ

作ってくれたのはヨメさんなのだけど、昨日実家からもらってきた柚子を使って柚子ジャムを。ほろ苦な方が好みなので、いつもは3回ほど下ゆでするところを2回にしてみると、味的には問題なかったけど、皮がまだ固くて全然ジャムっぽくなかった。やっぱ下ゆで…

インフラ作業の立ち会いに

本番環境でちょっとインフラ系の作業があったので、その立ち会いで夕方から出勤してたよ。想定以上にうまくいって、特にトラブルもなく、計画の時間を短縮して終わることができた。最近は何か作業があるとトラブルになってたこともおおかったので、一安心。

ムスメのレベルが上がった!

特技「気遣い」ができるようになった!! ママが体調壊してて午前中もずっと寝てたのだけど、「ママが寝てるから静かにしよーね」なんて言ってたよ。そんな気遣いが出来るようになったことに感動しつつも、ふつーは逆だろう。ムスメが寝てるから静かにしない…

砂場にて

ムスメの大好きな砂場に遊びにいくと、写真を撮ってる俺の目の前で、山盛りの砂をすくってこのすました顔。この後、プチ惨事になったことは言うまでもない。。。悪気はないのは分かっているけど、いくらなんでもパパに砂をかけられたら怒っちゃうぞ。

事故で大渋滞

佐野ICから館林ICの間の4kmに、80分もかかってしまった。出かけに確認した渋滞情報では何ともなかったのに、佐野ICの入り口では4km40分という表示があり、冷静に考えれば下道の方が圧倒的に早いはずなのに、タイミング的に迷う暇がなくICに入らざるを得な…

実家で柚子狩り

この時期の風物詩。実家で柚子狩りしてきたよ。だいぶ大きくなってしまった柚の木を、丸々1本取り尽くすのはなかなか骨が折れるのだけど、時期を逃すとあっという間に見栄えが悪くなってくるので、残すわけにはいかないからね。買い物カゴで3箱にもなっちゃ…

週末の大丸1Fは大混雑

明日実家へ帰るので、ちょっとおみやげを探しに大丸に寄ったのだけど、休みの前日の大丸ってすげー混雑してるのね。これから出かけるのか、それとも帰るのかは分からないけど、東京ならではのものを買いに来てるのかな。それに東京駅自体も、木曜までよりも…

モテ期?

最近自宅にも会社にも、ヘッドハント?のお誘いが何通も届くようになった。働く時間は自分の自由で、それなのに月収で450万円にもなるんだって。こんなおいしいお仕事に、あちこちからたくさんオファーがくるなんて、急にモテ期がきた気分。とはいえ、まずこ…

お、明日からホワイトイルミネーションだって

またそんな季節か。ムスメに見せてあげたいなぁ。ちょっと年内はスケジュール的に難しそうなのだけど、年が明けてから雪祭りにでも連れてってあげるかな。だけど、雪祭りの時期になってしまうとムスメが3歳になってしまうので、ついに飛行機乗るのにお金がか…

今日はわりと時間がとれた1日だった

じっくりと、たまってたワークを片付けられたよ。色んな面で助かった。

トナリで湯麺

東京駅のラーメンストリートに出店してるのだけど、今日はなんと行列が全然なかったので、会社帰りに寄ってきたよ。うまかったー。

布団カバーを購入

週末に買ってきたシングル布団は、予定ではごくごくたまにしか使う機会はないとの想定だったので、大きなバスタオルをシーツ代わりにしちゃえばいいやと思ってたけど、思いの他大活躍してるのでちゃんと買うことにした。と、思い立ったときにすぐポチっとで…