2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂遊び!

レイクタウンのNAMCOのキッズスペース(有料)が、一面のお砂場になっていたよ。これは砂遊びが大好きなムスメには天国でしょう。「遊ぶのー」って駆けていって、みっちり1時間遊んできたもん。大人になると、汚れるし、靴下脱ぐのも面倒なのに、子供と…

イオンレイクタウンへ

今日のコンサートが埼玉だったので、その帰りにイオンレイクタウンへ寄ってみたのだけど、噂には聞いていたけどひろいなー。駐車場をどこに止めるかで全然歩く距離も変わってくるし、ある程度はお目当て決めていかないと疲れるだけかも。だけど、フードコー…

音楽の絵本

横浜ズーラシアンブラスのコンサート「音楽の絵本」へ行ってきた。0歳から聞けるコンサートの一つで、出演者が動物の着ぐるみで出てくるので、子供達も飽きずに楽しんでいた。やっぱ生演奏はステキだなー。4歳になると、習い事も選択肢が増えるので、何か楽…

くみくみスロープのボリュームアップセットをゲット!

かねてよりムスメが欲しがっていたので、買ってみることにした。といいつつ、実はムスメのせいにしつつも、自分も欲しかったということもある。透明パーツなうえに、面白い形ばかりなので、かなりパワーアップした感じがするよ。これは面白いわ。

国盗りを少々

新百合からの帰り、いつも高速か246号を使うのだけど、今回は下道を通って帰ってきて、国盗りの空白域だった狛江市あたりを通過して、ちょっとだけ国盗り増やしたよ。そんなに大きくない東京でも、けっこう行ったことがない場所って多いんだよね。用事がない…

ツーリングへ行ったのだけど、、、

ようやく車検も完了し、今日は引き取りがてらのツーリングの予定。それも、珍しく同僚5人でのツーリングを予定していたのだけど、待ち合わせ場所の保土ケ谷PAに集まったところで、ひどい土砂降りになってしまった。予報では、南の方は危ないけど、横浜あたり…

マスターキートン新作だって

マスターキートン Reマスター。これ、推理的な要素と、サスペンス的な要素で、はまったなぁ。また新作が出てくれるとは嬉しい限り。買っちゃおうかな。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409186726X/nataliecomic-22

ここ最近、寝かしつけに全敗中

ムスメが一緒に寝たいというので、寝付くまでのつもりで一緒に布団にはいると、ここのところ100%の確率で自分が寝落ちしている。疲れてんのかなと思うけど、寒くなってきて布団の中が気持ちよいというのも原因の1つかも。しかしまぁ、これでは自分のことが…

ムスメがおこづかいを手に入れた!

最近はリアルなお金の額面が読めるようになったので、本物をあげてみた。嬉しそうに、小遣い用のポーチにしまって、取り出しては○○円!なんて遊んでいる。だけど、決しておもちゃではなく、大事なものであることはしつこく教えているので、単なるおもちゃで…

久しぶりのボーリング

会社のイベントで、半強制的なボーリングに参加。ボーリングは1年ぶりです、多分。1ゲーム目、全然ダメ。そしてボールを1ポンド下げて割と手抜きで投げてた2ゲーム目、194というハイスコア! でもスコアはともかく、同じ部署の人と盛り上がって、楽しかっ…

[いろいろ[遊び疲れだね

帰りの車の中では、出発した途端に即寝落ちした。普段はなかなか昼寝しないのに、まぁあれだけ遊べばね。いいことだ。ちなみに、ヨメさんも言うまでもなく、即寝落ち。

今日は休みをとってディズニーシーへ行ってきたよ

ムスメと約束していたので、ディズニーへ。だけど、昨日は秋晴れの快晴だったのに、今日の雨と風と寒さはついてなかったな。東京では、今年初めて最高気温が一桁だったらしい。体感的にはめちゃ寒いのなんの。それでも多少は空いていればよいのだけど、それ…

おなもみ激減だってさ

最近は「オナモミ」が、激減どころか絶滅危惧種に指定されているという話を聞いた。俺が小学生の時の登下校時には、当たり前のようにたくさん生えてたのに。それらも、もう見られなくなっちゃったのだろうか。今は直接的には関係ないけど、なんかちょっと残…

ムスメのレベルが上がった!

テーブルから落ちたスプーンを、「もうお姉さんだからね」って言って、自分で拾ってた!昨日までの旅行で、ちょっと大人になったかもしれない。

ムスメの食事のレベルが上がった!

この旅は、おばーちゃんがいたからかどうかは分からないけど、普段あまり食事に興味のないムスメが、かなり色々と食べていたよ。種類も量も。そして苦手なものも全部とはいかなくても、ちょっとだけでも頑張ってみて。すごいなぁ。これくらい食べてくれれば…

矢板でナポリピザ

ランチに何かないかと探していたら、意外にも本格派のナポリピザが食べられるお店を見つけてね。4人+1人と人数もいたので、4種類も頼んでしまって、大満足。矢板には失礼だけど、まさか矢板なんかでこんなに本格的なピザが食べられるとは思いもしなかっ…

東武ワールドスクエアへ

鬼怒川の観光地といえば、二大巨頭は江戸村とワールドスクエア。で、先月に京都の太秦映画村が全然ささらなかったので、ワールドスクエアに行ってみたのだけど、こちらもダメだった。リアルな建物はともかく、建物の下にいるリアルな人間の模型が怖いらしい…

リンゴ狩り

帰りがけに矢板でリンゴ狩りをしてきたよ。ムスメはリンゴ大好きだし、そして大好きなリンゴが樹になっているのは初めてみたので、もう夢中になって狩っていた。すっかり一かご満杯になっちゃって、全然1人では持てないほどに。それをママと一緒に担いであ…

ムスメ大満足!

今日は、後部座席のチャイルドシートを真ん中にセットして、両側に2人のおばーちゃんに囲まれて、すげー楽しそう。親孝行にもなるし、ムスメも喜ぶし、一石二鳥だったね。よかったよかった。

日光名物たまり漬け

せっかく日光まで足を伸ばしたので、観光ではないのだけど、日光の名物と言えばお漬け物でも「たまり漬け」。中でも、ちょうど通り道だった上澤梅太郎商店という老舗に立ち寄って、お土産などをゲット。ここでは、ほとんど全ての商品が試食できて、どれもお…

玄蕎麦河童

日光って、蕎麦がガチでうまいんだよー。折しもこの3連休は蕎麦祭りをやっているので、日光や今市の蕎麦店はどこも混んでいたのだけど、ちょっと並びつつこちらのそば屋さんでランチを。したら、すごいうまいのね。ネットで見た評判も悪くない。ムスメです…

川治温泉でのんびりと

色々ありまして、親孝行ということも1つの目的として、両方のおばぁちゃんを連れて川治温泉へ1泊でお泊まりしてきたよ。それも、奮発してオープンしたばかりの星野リゾート界川治へ。写真のようなきなこ作り体験があり、他にも水車小屋や石臼などの体験もあ…

きな粉作り体験

石臼は初めてだね。ホントの大豆を入れて、石臼できな粉を作る体験にチャレンジ。ムスメにはすごく重い石臼だったけど、大好きなきな粉のため、頑張っていたよ。

凄惨な現場・・・

家で絵の具を使い始めたムスメさん。スポンジで紙に絵を描くだけでは満足できず、そのうち手に塗りつけて手形のスタンプが始まった。したらその次は、足に絵の具を塗りつけて足形のスタンプが始まって・・・。両手両足が絵の具まみれというのは、もう想像以…

中華街でランチ

今日は天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして中華街でオーダーバイキングのランチへ。さすが3連休、かなり混んでたよ。お昼のピークを外しても、すごい人だかり。歩きながら、並ばずに済むお店に入ってみると、3歳児でもけっこうしっかりした値段をとら…

ムスメが金属探知機という言葉を使い始めたぞ

どこで覚えたんだろう。少なくとも、家庭の会話で使うことはないはずだが。大好きなおさるのジョージで覚えたのかな?

子供は風の子

公園に遊びに行ったのだけど、外はもうけっこう寒くなっているというのに、このはしゃぎよう。子供は風の子というけれど、ホントだわ。こう元気がいいのは何も悪いことではないのだけど、この後これを追いかけていく労力といったらもう。。。親は嬉しい悲鳴…