2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

夏の終わりから関わってきて、お客さん側の検討はこれからが架橋になるけれども、期待値に対しては一応の成果は残せたかな。でも、とてもいいフェーズに関わってきたので、ここで離れてしまうのがとても残念。だけど、アーキテクチャや投資対効果にみんなが…

ムスメのレベルがあがった!

特技「あげる」と「ちょうだい」を覚えた。この「あげる」のしぐさが、幼児っぽくてとてもカワイイ。だけど、動きを見てると本当のお気に入りのものはくれないのね。「あげる」と差し出してくれるのは、比較的興味が薄いものばかりみたいだ。でもカワイイん…

伊勢廣の焼き鳥丼

銀座最後のランチは、ちょっとリッチに伊勢廣に行ってきたよ。ちょっと歩けばこういうお店がいくらでもある環境って、いいなぁ。しばらく遠ざかってしまいそうだけど、またここで仕事をしたい。もちろん、食事環境だけが目的なのではなく、業務的にもこのお…

肘の治療に行ってきた

スポーツ障害で「ゴルフ肘」というものがあるらしい。それかどうか分からないけど、時々確かに左肘に痛みが出ることがあるので、念のため治療にと思って。で、まずは医者ではなくて整体?(マッサージやカイロプラクティック的なところ)に行ってみたところ…

オレンジジュースの洗礼

ヨメさんが朝から外出してたので、ムスメの相手をしていたんだけど、朝ご飯を食べた後はいいだけ遊んで、いいだけ昼寝して、そして目が覚めるともうお昼。あっという間に午前中が終わってしまった感じ。それからお昼を食べさせると、もう嫁さんを迎えに行く…

スライム肉まん

ようやく発売ということで、2つほど買ってみた。ネットでは乱獲中との情報もあるけど、うちの最寄りのファミマでは無事遭遇できたよ。どうにも手作り感があふれる不細工さが逆にかわいいね。

コンプライアンス研修

一般社員のコンプライアンスの意識も大切だけど、オリンパスの事件を見ていると、経営層こそちゃんと徹底してるのかと気になってしまう。そもそも経営者の判断って、社益か法令順守かの微妙な案件ばかりだろうし。迷ったり困ったときには上司の判断を仰げる…

Today’s Golf Lesson

うん、見た目はかなりいい感じになってきた。腰の回転のタイミングがちょっと掴めてきた気がする。回転するのとダウンスイングは、同時に見えるけど感覚的には同時ではなくて、腰が一番最初に動き始めて、それをきっかけにダウンスイングが始まるような動き…

ラ・メール・プラール

フランスのモンサンミッシェルで名物というスフレオムレツが、日本で唯一食べられるお店だって。泡のようにフワフワで、軽く塩味の効いたプレーンなオムレツは、めちゃうまだったよー。一緒にサーブされるクリーム煮とかと合わせると、ちょっと味が変わって…

フリースのオールインワンを買ってみた

ムスメの寝相がとてもアグレッシブで、いつも布団から飛び出して寝てるので、全身を覆うフリースのオールインワンを買ってみた。これならもう、布団がなくても寒い思いはしないだろう。つま先まで覆ってくれるから、けっこう暖かそうだよ。逆に暖房と加湿器…

グローブとボールケースを買ったよ

どちらもかなりくたびれてきていたので、買いなおそうと思ってしばらく探していたんだけど、なかなかいいのが見つからなかった。それが、大丸のゴルフ売り場にあったんだよね。お値段的にも、比較的リーズナブルな程度で。大丸にゴルフ売り場があるとは想定…

サンドッグイン神戸屋

ランチに神戸屋のビュッフェへ。プレーンなパンならムスメも食べられるので、一緒にお昼です。もう、自分でパンを掴んで口に運ぶくらい器用になったんだけど、まだまだ食べ散らかしてしまうのは、しょうがないよね。

人工芝がついにおもちゃに!?

買ってきた当初は、ムスメよけに威力を発揮した人工芝。それが今日は、ひっくり返して楽しく遊んでいる姿を目撃してしまったよ。全然抵抗なく腕や足を乗せるようになっちゃったし、もう効果は期待できないな。ほぼ2ヵ月、短かったなぁ。

ホルモン道場@塩見

焼肉というか、ホルモン系が食べたかったので、塩見の「ホルモン道場」へ行ってきたよ。さすがにこちらでもレバ刺しの扱いはなかったものの、ホルモン各種は美味でした。

大丸キャンペーン

めったにデパートで買い物なんてしないのに、わざわざ買い物に繰り出したのは、国盗りとコラボしたキャンペーンが開催されていたからだったりします。紳士服を一定額以上購入すると、レアなアイテムが手に入るカードがもらえるとあっては、買い物に繰り出さ…

めずらしくデパートで服を買っちゃったよ

普段服を買うときは、コスパの点からユニクロとか大手スーパー系列のプライベートブランドが最優先なんだけど、めずらしくデパートでステキな買い物をしてきたよ。さすがデパート、品質もデザインも良いものいっぱい置いてるね。ただ、値段をみるとそうそう…

鶏そば@和酒Bar和味

いよいよ終盤が近づいた銀座ランチは、鶏そばのお店へ。したら店内には、知ってる顔が何人もw。やっぱりおいしいですもんねー。今日は一緒にTKGもオーダーした。うまし。

本当に飲みたい人とは、なかなか機会がないものだなぁ

楽しみにしていた飲み会が1つ流れてしまった。マーフィーの法則なのか、期待の大きな飲み会ほど、急な予定が入ることが多いような気がする。でもしょうがない、また今度。

肩車大好き!

肩車をするとご機嫌になるムスメ。8kg近いムスメを肩にのせて歩くのは、なかなか肩と腰が辛いのだが、これだけ嬉しそうだとこちらも嬉しい。ただ、嬉しすぎて暴れることがあるので、たまに落ちそうになるのが怖い。それと、髪の毛つかんで遊ぶのは止めてくれ…

朝一番のコーヒーはNGだってさ

おぉ、週の半分は朝一にコーヒー飲んでるぞ!?ただ記事によると、コーヒーそのものが悪いのではなく、カフェインでインシュリンが阻害されて、血糖値が高くなりやすくなってしまうのが問題のようだ。コーヒーに限らず、いかに血糖値を上げないか、というよ…

SEのユウウツ

あるところに見積もりお願いしたら、すべてコミコミ一式○○万円、内訳無し!という見積もりが届いた。物販じゃないんだから、どの工程にいくらとか、そういう情報も教えてもらえないと妥当かどうかをこちらはどうやって判断すればいいのさ、、、とほほ。別に…

ムスメ、順調だって

そういえば9ヶ月検診にて。最近ほとんど体重が増えていないので、何か問題ないかを聞いてみたんだけど、身長は平均のど真ん中。体重は確かに曲線の下限だけど、ちゃんと身長が伸びているので、今のところ大丈夫とのこと。よかった、一安心。それにしても、…

冬用ふとんを購入

去年の冬と違って今年はムスメが増えたので、セミダブルサイズの冬用布団を3人で使うと、ちょっと幅が足りない。ということは、当然お父さんがガマンすることになるんだけど、夏用の薄い布団を2枚重ねてみてもしょせんは夏用。ここ最近の冷え込みには、だ…

札幌ドミニカ

お昼に有楽町に出かけついでに混雑具合を確認してみると、なんとタイミング良くすぐ座れたので、久しぶりのスープカレー。うまし。でもお店を出る頃には、やっぱり階段まで行列だったので、ほんとタイミングが良かったみたいだ。

具だくさんのおでん

香川の友達からいただいた、讃岐うどんの名店のおダシ。けっこう余ってしまったんだけど、そのまま廃棄するのはもったいなさすぎるので、これを使っておでんにしてみたよ。それも、鍋いっぱいのたくさんの具を入れて。ダシもおいしい上にこれだけ具を入れて…

うつ伏せでも、もう大丈夫だって

赤ちゃんのうつ伏せ寝は良くないと言われるけど、ムスメはうつ伏せにならないと寝付かない。上を向けてもすぐひっくり返ってしまうので、どうしようもなくそのまま寝せてるけど、お医者さんいわく9ヶ月にもなればもう気にすることないらしい。寝返りも自分…

瑞花

久しぶりに薄揚げが食べたくなって、会社帰りに寄っていったんだけど、店舗がすぐ近くだけど移転していたので、ちょっと迷った。さらに、久しぶりなので、どの味にするかも迷ってしまって、なかなか決められない。しばらく考えた末、全7種類を買ってみたよ…

ビジネススキル

大きな会社だと、お金の流れ、つまり原価とか利益とかを意識するのは、部課長とかPMまでということが多い。でもスピードの速い某社では、1担当者であっても、組織のP/Lやキャッシュフローを意識しながら仕事をしている。そして投資決済は、直接社長に…

VIRON

八重洲&丸の内のおいしいランチの会で、VIRONへ行ってきたよ。ここも、予約していないとまず入れないね。でもこのあたりの人気店は、予約するならコースを頼むことが前提だったりするけど、VIRONは席だけの予約ができるのでとてもありがたい。今日はお魚メ…