2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別件の相談が

ありがたいことに、昔なじみからお仕事の相談をうけた。ただ、今の状況的には対応するのは難しそうだけど、詳細聞いてみて、何かできることがあるかは検討してみたいな。ほんと人脈ってありがたいし大事だよね。

スライムぴぴぴ

Facebookで知人が紹介していた絵本。スライムがすごく可愛かったので、対象は2歳までとなってたけど、ほとんど親の趣味で買ってしまった。だけどムスコは気に入ってくれて、何度も何度も読んでいた(読まされた)。ちなみにこの本の中に、4つ折りになってて…

テプラを買ってみたよ

ムスメが収納ボックスにマステで内容物を書いているのだけど、よく剥がれてきてしまって残念がってるので、テプラを買ってみた。家庭向けのおしゃれでリーズナブルなものもあって、ムスメでも使えそうだったから。案の定だいぶ気に入ってて、さっそくたくさ…

車の修理

サイドミラーがたためなくなってしまったので、その修理にいってきた。去年は左のサイドミラーが同じ症状で直してもらったのだけど、経年劣化らしいね。仕方ない。ついでにナビの地図の更新もしたのだけど、地図の更新はもう今回で最後とのこと。車自体はも…

運動会!

だったんだけどねぇ。ムスメは今年は興味ないってさ。練習もしてないし、もちろんというのもなんだけど、不参加だった。仕方ないとはいえ、ちょっと寂しい気もするが。

パパ会

久しぶりに保育園パパの飲み会だったよ。夕方5時から始まって、なんと10時まで。久しぶりにがっつり飲んじゃった。

ムスコと公園へ

3歳と半年ほどになるムスコ。そろそろ家で過ごすだけでは退屈になってきたらしく、休みになると公園にいきたいーって。そういえばムスメもそんな公園大好きな時期があったなぁ。なかなか付き合うのも大変だけど、せっかくだしね、今日はお散歩がてら近所の公…

ワークショップ@武蔵野美大

ソーシャルクリエイティブという地方創生に関するワークショップに参加してきたよ。一度会ってみたかった人がゲストで来てたこともあって。なかなか参考になった。スタンプラリーの軸で、何かできたら面白いんだけど。色々やりたいことが膨らむなぁ。

なるほどデザイン

面白そうな本を見つけたので買ってみたよ。自分にというより、ムスメが興味持ちそうで。実際、なかなかためになる。これは俺もじっくり読ませてもらおう。

同僚とランチ

10月で退職する同僚とランチ。色々話を聞く限り、彼にとっては辞めることは正解だと思うよ。これからも辞めた者同士、情報交換しながら頑張ろうぜ。

言い過ぎてしまったかも

仕事をする上では相手にも配慮するのは当然だけど、もっとWILLを示してドライブしないと。PMなんだからプロジェクトを計画通りに進めていく責任があるので、あんまり遠慮していたらプロジェクトの成功が遠のくよ。と、偉そうなことを言ってしまった。言い過…

学校に同伴

午前中、カウンセラーさんに会いに行くことができた。みんなには会わないように配慮しながらだけど。その後一緒に帰ってきて、家でお昼を食べてから、午後は学童へ言ってくれた。やっぱ形はどうあれ、学校に行ってるとは言えるので、後ろめたさもだいぶ軽減…

焼きそば、のはずが。。。

ムスメを塾まで迎えにいって、夜は焼きそば食べたいというので一緒にスーパーで買い物して帰ったのに、なんと焼きそばの麺を買い忘れていた。近所のコンビニでも売り切れており、でも麺なし焼きそばという提案には単なる野菜炒めじゃんと全否定され、結局今…

企画のうちあわせ

いよいよ初めてのイベント開催に向けて動き出したよ。まずは細かいルールや条件のとこを詰めなきゃ。せっかくだから楽しんでもらえるようなイベントにしたいし。

ムスメが学校と学童行った!

今日は頑張った! 昼間はカウンセラーさんと過ごすために学校へ。その後学童にも寄ったし、ちゃんと公文にもいったし。今夜は時間がとれたので、ムスメを学童に迎えにいってそのまま公文に立ち会ったのだけど、なかなかやんちゃな男の子がいて、頑張ってるム…

ムスメのドリル

なかなか学校行けていないので、少しでも遅れを取り戻すべく、ドリルを買ってみた。小3ならまだなんとか俺でも対応できそう。色々と家でやることもたくさんあるけど、頑張ろうぜ。まず今年をなんとか乗り切ろう。

ムスメのパジャマ

ムスメの長袖のパジャマがもうほとんどサイズアウトしてるので、今年用を買ってきたよ。ほんと毎年買い換えてる気がする。といってももう140cmサイズ。さすがにそろそろ身長の伸びは鈍化するか。

あそびのじかん

東京都現代美術館の企画展へ行ってきたよ。あそびのじかんというテーマで、実際に触って遊べて感じる展示があって、なかなか面白かった。1つ、お面にペイントできる体験コーナーは整理券の配布が終わってしまっていて、これは早めに出かけていたらよかった…

夜はカレーに

ムスメのリクエストで。たまにはシーフードカレーとか、スープ系を食べたいものだけど、頑としてハウスのルーを使ったビーフカレーじゃないといやだと。嫌いじゃないので良いんだけど、もうちょっと色々チャレンジしてみようよ。。。

かえつの文化祭

まだ中学受験をどうするかとかは考えていないものの、少しでもイメージついたらいいなと近所の中・高校でやっていた文化祭に行ってきたよ。ムスメ的には学校というよりお祭りみたいで純粋に楽しかったようで、カジノ(ルーレット)をめちゃ楽しんでて、早く…

ラジオ放送

いやー、めちゃ緊張してるのが分かるわ。特に出だし。台本を読まなきゃならないので、まず緊張。放送自体はすごくスムーズな会話に聞こえて、編集ってすごいなぁと思った。なんか反響あると嬉しいな。

あらためて学校に相談

ばーちゃんにヘルプに来てもらい、午後にちょっと学校に相談を。副校長先生からありがたい提案を頂いたので、ムスメに話してみることに。考えてみる、、、とのことだけど、やはり学校そのものに行きたくない訳ではないみたいなので、ちょっとは良い方に動く…

ホワイトシチュー

ちょっと体が弱ってるムスメからホワイトシチューのリクエスト。もちろん作らない理由はないので、急いで材料買って帰って、シチューを作ったよ。シチューと超熟ロールはムスメの鉄板で、けっこう頑張って量も食べてくれるので嬉しい。

今日は打ち合わせ三昧

最近そんなに打ち合わせはないのだけど、珍しく朝一から帰るまでお昼以外はずっと打ち合わせだったよ。

またムスメが発熱

ちょうど秋にさしかかり温度変化も激しいので、体調管理は難しいよね。大人でも疲れるもん。ムスメがまた発熱してしまった。最近食が細くて少し痩せ気味だし、そういう天でも風邪引きやすかったりするのかもなぁ。なんとかたくさんご飯を食べてもらいたいも…

キングダム

やっとKindleで最新刊が出た。面白かったー。かなりの佳境に入ってきているのに、ドラゴンボールのように毎週なかなか進展がないのが歯がゆいけど、面白いのは面白い。引き続き先が楽しみ。いまや、定期的に買ってるコミックはこれと風雲児たちのみなくらい…

久しぶりにゴルフ

久しぶりなので、まずいくつか忘れていることを思い出すことから。そして、やっぱり課題がたくさん。もうちょっと定期的にお願いした従姉妹だけど、まだ有給休暇がない状態なので、休みにくいんだよねー。仕方ないけど。 だけど今日はけっこうな雨予報だった…

休明けの休みがほしい・・・

3連休に2泊のキャンプに行ってしまうと、さすがに疲れるよ。今日は特に打ち合わせもなく、1日デスクワークだったので、なかなか眠気との戦いが大変だった。

ステーキ!

珍しくムスメから肉汁したたるステーキが食べたいというリクエストがあって、帰りがけにイオンまで繰り出してステーキ肉を購入。相変わらず家にいることが多いので、少しでも栄養つけてもらえればいいなと。

後片付けがなぁ。。。

キャンプは楽しいのだけど、帰ってきた後が大変。濡れてないだけ楽だけど、子ども達が疲れでお昼寝してる間に、なんとか車から積み卸し完了。だけど一番大きなテントはまだ置くとこが作れないので車に。これ、多分しばらくこのままになりそうだけど。。。家…