ムスメが学校と学童行った!

今日は頑張った! 昼間はカウンセラーさんと過ごすために学校へ。その後学童にも寄ったし、ちゃんと公文にもいったし。今夜は時間がとれたので、ムスメを学童に迎えにいってそのまま公文に立ち会ったのだけど、なかなかやんちゃな男の子がいて、頑張ってるムスメにめちゃちょっかいだしていて、ムスメは泣くほどに嫌がってた。さすがに先生に指導するよう言いに行こうかどうか迷っていたところで、ムスメの方がやること終わったのでそのまま帰ったけど、学校でも毎日あんな感じだったらつらいだろうなぁ。適当にあしらっとけばよいのにと思うけど、そういうのが苦手みたいだし。もっともそこはムスメの良いところでもあると思うし、正さなければいけないということではないのだけど、その結果ストレスためちゃうのはちょっと損してるような。 だけど、ムスメなりに頑張ってるのは事実なので、できないことをあれこれ言う前に、出来てることをちゃんとみてあげねば。