2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザの気持ちになれない人が、ルールを決めたってダメだよぉ

くすりの話です。改正薬事法で、くすりのネット購入が原則できなくなりました。このIT化の時代、今になってネット販売が禁止だなんて、なんとも時代錯誤なルールとしか思えない。ネット販売では「安全を確保できない」ではなくて、どうやったら安全に出来る…

欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ

こちらのニュースを目にしました。その通りで、携帯電話の充電の規格をUSBで統一しようというものです。ユーザとしては、とてもありがたい話ですね。やむなく電池の残りが危ないときに、誰かに充電器を借りようと思っても、キャリアが変わると使えない。そし…

木金 もとい 期間

新聞社のWebサイトともあろうものが、見出しで誤字が(笑)。「きかん」を「きかね」と打ち間違えても、変換しようにも「木金」なんて出てこないんですが。どうやったらこう間違えるのだろう。でも、間違えたときのために校正さんもいることと思うんですけど…

Todays Golf Lesson

セパレートグリップ。どうも腕全体でスイングしているようで、インパクト時点で体が開き気味になっているクセがついてるみたいです。そこで今日教えてもらったのが、セパレートグリップ。あえて右手と左手の間隔を空けて、グリップを握ってみるというもので…

久しぶりに社食でランチ

ちょっと用事があって、数ヶ月ぶりに本社へ行きました。ついでに、同期と社食でランチしてきました。食堂では、いる人みんなが、ほぼほぼネクタイ無しのスーツ姿でしたねぇ。私からみると、すごい違和感あるんですが、どちらかというと一般的にはこれが普通…

桜あんパン@佐野

いまや佐野の名物から、栃木県の名物になったという佐野の桜あんパン。一応栃木県出身ですけど、全然知りませんでしたよ。ほんとに県を代表するあんパンなのか?ただ、今日ちょっと人から頂いたのですが、おいしいのは確かでした。桜餅のあんこのように上品…

スガキヤのラーメンフォークがNY近代美術館で人気爆発ってホントか?

そんなニュースを見かけましたよ(こちら)。確かに初めてあのラーメンフォークを見たときは、あまりの斬新さにビックリしたものですが、その価値は外国人にも通じるのか。今度名古屋に行ったときに、自宅用に1本買ってみようかと思ったね。

負傷(笑)

嫁さんが大ケガしました。マンガみたいなこけ方で、マンガみたいに足が腫れてます。見ていてとても痛そうで、可哀想ではあるけれど、自分が当事者ではないと申し訳ないけど笑い事。早く治るといいね。

1年なんてあっという間だぁ

一区切りつきました。寂しい気持ちは変わりませんが、それにも慣れました。「時間が解決する」って、ほんとそう思う。私は元気に過ごしておりますので、ご心配なく。

ネットは止まらないものなのか?

基本的にネットは24時間オープンと思われているでしょう。ですがシステム屋としては、たまにメンテナンスのためにサービスが止まることはやむを得ないというのが常識です。まぁ技術的には完全無停止も不可能ではないものの、往々にして相当なコストと無駄…

てんでダメじゃん!

久しぶりにゴルフの打ちっ放しで練習の成果を確認してきました。だいぶ良くなったと思っていたんですが、ちゃんとあたるのは4回に1回程度。しかも今日の所は、ドライバーがてんでだめ。長いこと毎週スクールに通っているのに、これはショックです・・・。…

Route 4

ちょっと実家に用事があって出かけたのですが、今回は行きも帰りも一般道(国道4号)経由で帰りました。うちから実家まで、高速を使うとだいたい1時間半〜2時間。でも一般道でも2時間〜2時間半。最大1時間の差があるものの、時間的に問題ないなら、高…

わ〜くの時間が取れない・・・

打ち合わせと問い合わせの連続で、自分のワークの時間が思うように取れません。急ぎやらなきゃならないことがあるのに、ちと困った。来週から、できるだけこっちに集中して頑張るしかないなぁ。

リモコンキー型ビデオカメラ

この小型なサイズのビデオカメラってすごいですね(こちら)。動物が怖がらないから近くで撮れるとか、ラジコンに載せて迫力ある動画が撮れるとか、それはそうでしょう。でも、ほんとにそんな想定通りの使い方がされるのか、ちと疑問ですな。ここまで小さく…

放浪の旅

職場の仲間と急に焼肉を食べに行こう!と意気投合して、金曜日の新橋へ予約なしで繰り出しました。ところが、行けども行けども、そして電話でしらみつぶしに当たってみても、どこも満席なのでした。新橋・銀座界隈は、どこもダメでしたよ。結局30分ほど放…

東国原知事のジョーク?本気?

テレビを見てると、けっこう本気っぽいですね。それが良いか悪いかは分かりませんが、いずれにしても大きな反響を呼んだのは確か。結果がどう転んでも、知事の圧勝ではないでしょうか。 個人的には賛成ですけどね。知事をステップに、ぜひその上を目指しても…

へルシアスパークリング

最近たまに飲むようになりました。へルシア自体があんまり好きじゃなかったのですが、これなら飲めますね。以前に大好きだった、キリンメッツのグレープフルーツ味みたいで。そして脂肪を燃焼させてくれるというなら一石二鳥。 これを飲んでれば太らないとは…

もはや芸術の域でしょう

2chのアスキーアート。どの板にも書き込まれますが、いずれもアスキー文字だけを使って描かれたにしては、見事なものばかり。今日は、東国原知事の総裁候補発言が話題になっていたけど、それを受けて知事の似顔絵のアスキーアートを目にしました。一目で東国…

石垣島ラー油

本日、銀座のわしたショップにペンギン食堂のラー油が入ると聞いて、午後にちょっと抜けて買い出しに行ったのですが、入荷したのは別なお店のラー油でした。ペンギン食堂のラー油は、月に1度決まった数が入荷するそうですが、いつもすごい行列ができるくら…

東京ラーメンストリート

先週に、東京駅一番街にラーメンストリートがオープンしています。今のところ出店は4店舗。東京駅近辺にはあまりラーメン屋がないので、せっかくできたこれらを一度食べに行ってみたいのですが、まだまだすごい行列になっています。オープン前の朝10時で、…

no title

@養老牛

蔵人を読んでいたら、おいしい日本酒が飲みたくなりまして、汐留の響へ行ってきました。旨い酒と旨いつまみは、とっても幸せな気持ちになりますね〜。

HONDA エコグランプリ

エコ続きでもう1つ。HONDAのやっている、燃費の良さを競うエコグランプリ。こんな風にランキング表示されるとつい競ってみたくなりますし、結果としてエコな運転と安全運転につながり、確かにこういうのなら「エコ」と言えるんじゃなかろうか。ただ、個人的…

エコポイント

ちょっと前から騒がれているエコポイントについて。やっと交換できるものが決まったそうで。ただ、このエコポイント、いまいち効果が分からない。本当に「エコ」になっているのだろうか?確かに新しい製品は、エネルギー効率はよいでしょう。だけど、結局一…

Todays Golf School

基本的に前回のおさらいで、腕の振り上げ方に注意しての練習。だいぶ形は良くなってきましたよ。でも、インパクトの後のフォロースルーがまだ開き気味なのが、なかなか直らない。肩を開かないように注意するよりも、右肘が体から離れすぎないように注意する…

蔵人(クロード)

日本酒にまつわるコミックですが、作者は夏子の酒を描いた人。おいしそうな日本酒がいくつも出てきて、読んでいると日本酒が飲みたくなってきますよ。まさに今連載中ですけど、この先が楽しみで。

料金案内板

バスのようですが、釧網本線の車内はこれでした。電車でも、こんなシステムがあるなんて。鉄マニアには刺さる電車かもしれないね。