Route 4

ちょっと実家に用事があって出かけたのですが、今回は行きも帰りも一般道(国道4号)経由で帰りました。うちから実家まで、高速を使うとだいたい1時間半〜2時間。でも一般道でも2時間〜2時間半。最大1時間の差があるものの、時間的に問題ないなら、高速代を節約する価値があるかと思って。

ちなみに国道4号線。埼玉〜栃木県までバイパスができてますけど、栃木県内は今や片側3車線にまで整備され、けっこう気持ちよく走れます。立体交差も増えてきたし。でも埼玉県内がまだまだ片側1車線で、とたんに平均速度が落ちるのです。これが全部せめて片側2車線に整備されると、かなりメリットあると思うんですが。国管理の国道といっても、県によってつく予算が違うのかもしれません。有力な政治家がいるとかいないとか、そんなのが理由かもしれないけどね。