2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんぴとがそりん

街乗りする時の燃費はリッター当たり9km台。ちょっと郊外を走るような時で10km台。ほとんど高速だと12〜13km台。今回、高速であえて丁寧に走ってみると、14km台まで向上しました。ちなみにオデッセイ(アブソルート)のカタログ値は13km(高速)です。丁寧に運…

所用で名古屋へ

今回は高速はガラガラでした。出発が昼近かったということもあるかもしれませんが、名古屋まで順調に4時間弱。それを考えると、お盆の時の11時間はほんと無駄な時間を過ごした感じ。ところで最近のSAは、スタバが併設されているところが増えてきたようで…

今日は同期の結婚式!・・・だったのですが。

昨夜の夜10時過ぎに、今日は休日出勤することになりました。せっかくの結婚式も重要なのだけど、それ以上にここ数週間は仕事が重要な局面を迎えています。誠にあいにく残念ながら、ドタキャンせざるを得ませんでした。「仕事でプライベートを犠牲にしない…

缶詰

11時〜24時。胸につかえている事は、全て議論しつくしました。だけど、議論を進めるほどに、見えていなかった課題も見えてきます。それを明らかに出来たことも、本日の成果でした。ここで踏ん張らないと、後で大変なことになりますから。やるなら、今しかな…

まだまだ未熟。。。

もっとシステムのことを分かってないといけない立場なのに、もっと業務のことを分かってないといけない立場なのに、やる気だけでは足りない経験は補えないか。自信を持って、かつ意志と意図を持って語るためには、まだ時間が必要だなぁ。がんばる。

椎茸・・・

どうやら、先週届いた椎茸は、「4kg」だったそうです。そりゃ食べても食べてもなくならない訳だ。。。でも新鮮な椎茸って「軸」がおいしいですね。コリコリしてて。

スピーチ

某案件により、社外向けのセミナーで発表する機会をもらいました。持ち時間は20分。それでも、有料セミナーだったこともあって、ヘタな発表はできないし、準備にはそれなりの時間を費やして準備してきました。まぁその甲斐あって、目的は果たせたかな、と。…

純・丸大豆醤油

「食品の裏側」を読んでから、今までの「とにかく底値買い!」を反省してラベルを見て物を買うようにしています。今度は、醤油でちょっといいものを買ってみました。値段は明らかに割高だけど、確かにラベルみると添加物の量が違っている。基本的に丸大豆醤…

きついー

14時に始まった打ち合わせ。終わったのが25時です。決めなきゃいけないことがたくさんあって、やむを得ないのですが。さすがにこれだけ座りっぱなしは厳しい。ほんと久しぶりに、言いたかないけど「忙しい」状況になってます。だけど、こういう日が続いても…

冷蔵庫を買い換えました。

結婚してから4年弱、学生が使うような130Lの小さな冷蔵庫を使ってました。2人で使うには小さいとは思いつつも、あまり中身が入らないだけに回転が良くて、得体の知れない食品が入れっぱなしになることがないことだけは重宝してました。ただ、そうは言って…

椎茸。

椎茸を使ったメニューはたくさんあるけど、「椎茸だけ」のメニューって意外とないものですね。週末にヨメが千葉の某所から椎茸を取り寄せてくれたのですが、これがまた大量に届いたのです。さてさてどうしたものか。

初心、忘れてしまったなぁ

行きの飛行機で隣り合わせたカップルが、めちゃめちゃ飛行機を楽しんでました。機内誌に感激し、窓からの景色に感動し、非常設備のVTRに感心していた。年間、飛行機の利用者の延べ人数はかなりなものですが、実はビジネスマンがかなりを締めていて、純粋…

あっという間

楽しい時って、どうしてこう過ぎるのが早いんでしょう。3日もあったのに、もう3日目。今回は福岡〜阿蘇〜長崎〜福岡を移動しました。3日いてもたったこれだけですからね。絶対的な面積はともかく、見所は北海道にも匹敵するのかもしれない。また行きたい…

もつ鍋

帰りは福岡からだったので、長崎から福岡まで移動です。少々早めに戻ってきて、市内でもつ鍋を食べて帰りました。初日は着くやいなや長浜ラーメン、そして帰る間際にもつ鍋。最初から最後まで、まさに食い倒れの旅の象徴かな。

皿うどん@四海楼

長崎チャンポン発祥のお店。こないだはチャンポンを食べたので、今回は皿うどん。皿うどんというと、素麺みたいな細い麺を揚げたものだと思ってましたが、こちらはチャンポンの麺を焼そばにした感じの麺でした。これが麺と絡まって、かなりヒットでしたね。…

グラバー園へ

こちらは今年2回目ですね。黒川温泉と同じですが、半年も経たずにまた来ることになるとは思いませんでした。最近、旅行にいくと「もうここに来ることはないかもしれない」という心構えでいたりしますが、我ながら自分のフットワークの軽さにはビックリです…

亀山社中へ

幕末の歴史を語る上で、欠かせない場所でしょう。何回か長崎に来ているのに、いつもスルーしてましたよ、もったいない。今回は参加者の強い希望もあって行ってこられました。が、あいにく現存する屋敷は老朽化のため非公開になってしまっていました。近くの…

九州ドライブ

阿蘇(大観峰)→宇土→(フェリー)→島原→佐世保→ハウステンボス。ほとんど5月の旅行をなぞっている感じです。でも詰め込みすぎでもなく、それでいてめぼしいところは押さえていて、いいスケジュールのドライブでした。というのも、5月の行程とほとんど重な…

新心@宇土

会社の先輩の友人が板前をしているという、宇土の懐石料亭でランチをしました。市内から外れ、田んぼの中に静かにたたずんでます。お店も、周りの風景に溶け込んでしまいそうな自然な佇まいなのに、店内は和風に統一されてていい感じ。基本的にお座敷の個室…

熊本の幸

たまたま前回と同じ宿に泊まりました。こちら、夕飯がかなりのボリュームの宿なのです。馬刺し、肥後牛はもちろん、土地のものが何品も何品も。これ、きっと食べきれない人がほとんどでしょうね。品数は多くてもどれも手を抜いている訳じゃないのは好感もて…

ずるい商売だな〜

この3連休、そもそも飛行機が高い値段しかないので、マイルを使うことを前提で考えていました。しか〜し、決して利用できない期間ではないのに、22日は羽田・大阪・福岡など主要空港出発便のみ使えず。24日は羽田・大阪・福岡など主要空港到着便のみ使えず…

黒川温泉

今年の5月末に行った黒川温泉。ぜひまたいつか行きたいと思ってましたが、まさか半年と経たずに再び来るとは思いませんでした。福岡入りして、太宰府にちょっと寄り道し、あとはまっすぐ黒川温泉へ。今回は、湯巡り手形でお風呂を渡り歩くのが狙いでした。…

反省

9時間にも及ぶ打ち合わせがありました。それも、スタートが夕方からです。当然タクシー帰り。若干くすぶっていたことを、何とか鎮火できるかと思っていたところ、火がついてしまった感じ。私も、任せすぎて状況把握とフォローが足りなかったのかもしれない…

青唐辛子

お昼のカレーに入っていた青唐辛子。ピーマンだと思っていましたよ。もう激痛、冷や汗だらだら。久しぶりに偉い目にあった・・・。 でもカレーはおいしかったんですけどね。資生堂本社の1階にあるカフェにて。

ゴルフ人事?

本人の意志が絡まない人事異動が、いつどこで決まるのかというと、ゴルフ場ではないかと。お偉いさん達がゴルフをしながら、人材のアサインにも話が及んでいるとか。人事は会議室で起きてるんじゃない、ゴルフ場で起きているんだ!あながち、妄想ではないよ…

銀座ローマイヤのハム

「食品の裏側」を読んでから、食品を買うときに裏側を気にするようになりました。確かにハムが、食品添加物の宝庫というのが良く分かります。それでもできるだけ少なそうなのを探していくと、銀座ローマイヤのハムが一番添加物は少なかったですね。もちろん…

Myブーム

・わさっと ・どひゃーっと ・まるっと ・ぴこぴこ最近、気に入っている言葉たちです。利用範囲は、ごく一部に限られるかもしれないけど。

座談会

うちの会社で同じように客先に常駐しているメンバーと、社内報の企画の一環で座談会でした。みんな、決して楽な仕事ではないはずなのに、めちゃ楽しそうに仕事の話をしてるのが、さすがあのお客さん先で働いているだけあるなと思いました。でも楽しいだけで…

米楽

夕飯に、隣のビルにお茶漬けを食べに行きました。飲み会の後じゃないですよ、ビールも飲まずにほんとにご飯目的です。まだ仕事が残っていたので仕方ないですが、周りがみんな酒を飲んでいる中で、健全にご飯を食べるだけって、ある意味不健全だったかもしれ…

久しぶりに2H休

有給休暇の消化が目的という贅沢な理由で、午前中2H休を取りました。でも、会社を休んだのなんて、めちゃくちゃ久しぶり。ほんとここしばらく、全然風邪も引かないし体調的には絶好調。それで楽しく仕事してるのに、もっと休めと言われてもなぁ。