2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら!

近所の桜が、一斉に花を咲かせたよ。毎年毎年、よく示し合わせたかのように一斉に咲けるよなーと感心。場所が同じだから、気候がほぼ同じということはあるだろうけど、桜の木たちも本当に意思を交わして示し合わせていたりしてね。

締め会!

今日は今年度の最終日ということで、キッチンハウスを借り切って、職場のみんなで締め会でした。楽しかったー。あとは今月で去ってしまう人の送別会も兼ねてたけど、こちらは寂しくても仕方ない。3月4月はそういうものさ。ところで、今日の締め会では、職…

成果発表会

成果の大小はともかくとして、ちゃんと頑張ったことを伝えることって大事だね。棚卸しにもなるし、頑張ってきた実感も持てるし。プレゼン資料を磨きに磨いて、言いたかったことはかなり削ってしまったけど、シャープに本当に伝えたいポイントに絞り込んで、…

試験が終わらん

基本的に年度末だから忙しいということもないのだけど、3月末はたまたまやることが山盛り。そのおかげで、なかなか試験が終わらないよぉ。

道路バラエティ?

http://www.tv-asahi.co.jp/busdra/深夜のテレ朝でたまたま見たのだけど、これ面白い。タモリ倶楽部のような緩さで、道路好きにはたまらない番組だわ。今日は環七を走りながら、色々な裏話を紹介していた。月曜深夜にやってるのね、来週以降も見てみようかな…

圏央道が一部開通!

東京への帰り道、東北道が混んでいたので新4号から帰っていたら、まさに今日の15時から、五霞から東北道方面(白岡)の圏央道が開通したと案内出てるじゃないの。東北道も白岡まで出るとあまり渋滞がないので、ここに高速開通したらかなり便利なんだけどと…

旧友の結婚式へ行ってきたよ

中学校の同級生が、ついに結婚することに。ということで結婚式に招待して頂いて、宇都宮まで行ってきた。他にも仲の良い旧友も何人か招待されていたので、プチ同窓会みたいで楽しかった。もうこの年齢になると、周りの結婚式も一通り終わったと思っていたの…

右から左にお引っ越し

我が子ながら、めちゃカワエエ。

北砂のヨーカドーで知り合いに遭遇

なんという偶然。たまたま葛西に行っていたので帰りに寄っただけで、普段から行ってる訳でもないのに。そういえば最近は2回ほど知り合いを見かけたり、見かけられたりというニアミスもあった。良く言われるけど、世間はせまいな。

今日こそムスメの靴を買ったぞ

また、ピンクのとても保育園では使えないような靴を手に取るムスメを制しながら、今度こそ目当ての靴を買ったぞ。それでも、基本ピンクで、リボンが付いているんだけどね。

葛西臨海公園へ

天気も良かったし、葛西臨海公園へお出かけしてみたよ。ちょうど桜の季節なので、ピンクのトンネルができててステキだった。だけど、菜の花畑もあったけど、こちらの黄色の絨毯もキレイだったわ。春っていいね。

評価の季節

毎度の事ながら、自分の実績をアピールするのは難しい。。。特に客先にいると、相対評価で比べたときに目立った成果もないからさ。覚悟の上とはいえ、なんかやるせない気持ちにもなる。

プチ問題発生

影響ないので障害ではないのだけど、いわゆる「ヒヤリハット」に該当する問題がみつかり、緊急対応。今は試験期間中で忙しいのに、こんな時に限ってやることが重なってくる。。。SEあるあるだな。

届けー

桜を体験すること4回目。ようやく手が届くようになりました。

色々ありますな

周りからため息がたくさん聞こえてきます。自分も含めて。

VIRONでランチ

会社のイベントのご褒美ランチでした。お値段気にせず、前菜とメインと食後のコーヒーとは、幸せ。ただ、あまりに優雅なランチだったので、お店を出てから今日が木曜日ということにげんなり。。。

早帰り

保育園では、遅いときの夕食の他に、ちょっとだけ遅いとき用の補食があるのだけど、今夜は珍しく早お迎えではなく補食が食べたいなんて言い出した。なので、微妙な時間だったけど、ちょい早めに帰ってお迎えにいき、一緒にお風呂。平日の夜にムスメといっぱ…

ムスメのレベルが上がった!

ハサミを取ってくれるときに、ちゃんと自分で刃の方を持って、柄を渡してくれるようになった! 刃の方が危ないということを、ちゃんと理解したのかも。もしかしたら保育園で自分も危ない目にあったのかもしれないけど、こういうマナーがしっかり身についてく…

トンネル!

マンションのロビーにあるガラスのテーブルなのだけど、それを繋げてトンネル遊び。子供って、こういうの好きだよねー。ちなみに下は当然土足の場所だから、できればやってほしくないのだけど、子供ってやつは。。。まぁ、こうやって免疫力を身につけていく…

人事速報

ほー、色々考えちゃうなぁ。

これって嫌み?

駅前の自転車置き場の更新をして、4ヶ月分先払いしたら、係の人から「さすが大きな会社に勤めている人はお金持ってますね」なんてことを言われたよ。普通の2倍の料金を払ったのならお金持ちかもしれないけど、ただ単にものぐさだから先払いしただけなのに…

新人ITエンジニアが知っておくこと byリクルートテクノロジーズ

http://codezine.jp/article/detail/8593新人でなくとも、これには納得。ただ、俺なんかが今からこれら技術を身につけるのはハードル高いよなぁ。もっと若いうちからこういうことをやっておけたらよかったよ。そういう意味では、若い人がうらやましいわ。

朝一からワーキング

うん、今日はいい議論ができた。こういう建設的で実効性のある打ち合わせは気持ちよい。

博多劇場

職場の方から誘われて、餃子の会に飛び入り参加。八重洲の博多劇場は、ずっと気になっていたけど今回初めて行ってこられたよ。なんとも賑やかなお店だなぁ。

リクナビNEXT スマート応募

http://hackonair.hrtoolhub.com/entry/2015/03/23/123531先日リリースしたスマート応募です。こんな風に取り上げてもらえるのは嬉しいね。これで「転職」のハードルが下がり、それこそ一生をかけて身構えなくても、自分のスキルアップのためにジョブチェン…

そろそろ桜が咲き始めたね

いよいよ春か。