2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なんだか、余計なお世話なんだか。

Outlookの話です。 ファイルのパスをメールに記載するとき、 \\hostname\・・・ と表記するところを『 > 』という風に「> 」でくくると、勝手にハイパーリンクになるという便利な小ネタがあるそうです。確かに便利は便利なのですが、なんとなくこういう自分…

タンメン@みそ善

お昼にヤエチカのみそラーメン屋さんで、タンメンを食べてきました。ラーメンは味噌の次にタンメンが好きでして、それに野菜も多いのでなんとなくヘルシーなイメージがありますし。ただ、半チャーハンを付けてしまったので、塩分や油分という意味では、別に…

ケータイが直ってきた!

外装がすっかりキレイになって戻ってきました。裏蓋も別途注文していたので、ほぼ新品同様になりました! ケータイのクリーニング代と思えば、かえって故障してよかったかも。修理の明細表には「ご不便をおかけしましたが、引き続きご愛顧のほどを・・・」と…

ずらっと並んだマシンとケーブルは、美しい?

ラックを開けたときの、整然と並んだマシンと、芸術的に無駄なく配線されたケーブル。美しい。今風に表現すれば「萌え」でしょうか。高度にデジタル化されたシステムですが、ここで1本ケーブルを抜くだけで大変なことになるという危うさがいいのかも

2日研修で留守にしただけで・・・

300通を超えるメールが溜まってました。 嫌がらせ?ということはなく、必要なメールばかりですが、とても読み切れません。ごめんなさい。デキルサラリーマンは、1日1000通を超えるメールでもうまく捌いているそうですが、私はデキナイサラリーマンなのでし…

ビミョーな緊張感があるんだけど、あれってなんだろね

先週の研修は社外の研修で、参加者は色々な会社から来ているのですが、みんな自分の会社名を名乗らないし、訪ねることもない。自分の経験を伝えるときも、某○○関連の会社なのですが・・・とうまくぼかし、気になるような気にならないようなという雰囲気があ…

鶏卵素麺

Wikiのハイパーリンクの充実ぶりはものすごい。「塩辛」から始まり、もろもろのキーワードを辿った末に、30分程度して目に付いたのが鶏卵素麺。玉子でできた素麺というか、カスタードクリームを細くしぼって素麺状にしたお菓子なのだそうです。京都では有名…

白いたい焼き

東武浅草前の「やまと屋」で数量限定という「白いたい焼き」を発見。モチモチでおいしいとのこと。それを目にしたのも何かの縁、食べないと夢に出そうだったので、1つ買ってみることに。生地が餅粉でできているので、白くてモチモチのようです。餅の親戚み…

ひょうたん@浅草

久々に浅草でもんじゃを食べました。昔はよく通ったものですが、けっこうテレビに出演しているようで、今や行列店になってます。昼時にはけっこう並ぶことを覚悟。変わらない味には懐かしさも覚えますが、こちらのオーダーも変わらないので、それも当然でし…

金魚坂

こないだ駐車場が見つからずに諦めた本郷の金魚坂へ、あらためて地下鉄つかって散策しに行ってみました。店の外にたくさんの金魚が並んでいるので、カフェ(飲み屋?)に入らなくとも見ることができました。 ピンからキリまで色々な金魚がおりまして、可愛か…

アクアラインが1000円になってた!

先週から始まっているので当然ですが、そのせいか朝も帰りも、海ほたるは満車でしたよ。1000円と思えば、海ほたるも魅力的な施設なのかもしれません。ま、今までが高すぎたということですね。だいたい、開通当初なんて5000円くらいしたはずですから。ですが…

会社のゴルフコンペにいってきたよ

スコアがどうのの前に、寒かった〜。天気予報では晴れると言っていたのに、結局曇り空。そこに今の気温なので、だいぶ肌寒くて・・・。ということを言い訳にしますが、スコアはあいにくイマイチでした。良いショットも合ったのですが、トータルではなかなか…

「かんぴょう巻き」は大阪にはないらしい

昨日の県民ショーで取り上げられていましたが、大阪では「かんぴょう単独の細巻き」を食べる人は皆無だそうです。そもそも東と西で細巻き・太巻きという違いもありますが、かんぴょうは太巻きの「具」になるものなので、それだけを単独で食べるという文化が…

大根カニサラダ

体に良さそうなサッパリ系のものが食べたくて、ちょっと気合いを入れてズワイカニ缶を買ってきて、大根サラダを作りました。大根は、いかにきれいな千切りにできるかがポイント。そこに時間をかけたとしても、正味15分で完成。時間の割には、充分おいしく…

俺ってけっこうエクセル使えるのかも?

研修で一緒になった、とあるご年配の方のエクセル操作が、とてもじれったかったのです。後ろから見てると、もっとこう効率いいやり方がありますよ、と、どれだけ声をかけたくなったことか。他の人の操作を見てても、ちょっと疑問な操作をしていたりしました…

新宿は人が多いなぁ

研修の場所が新宿の西側(都庁方面)だったのですが、朝の新宿駅の人混みはまるで川を流れる水のようでした。あの流れに逆らって移動するのは、めちゃくちゃ体力消費しました。行きも帰りもヘトヘトです。

北海道ホワイトシチュー

研修で早めに家に帰れたので、夕飯はちゃんと家で作りました。ここんとこ寒かったですし、余ってる野菜の活用を兼ねたシチューです。ルーは当然北海道ブランド。どこが北海道かはともかく、私のような人間にはパッケージに「北海道」とあれば、それだけでO…

聖おにいさん3巻

ようやく3巻が発売になったので、即買いしました。今回も笑った〜。個人的には、洪水による大掃除がツボでした。

2年ぶりに集合研修

ふだん全然自社にいないこともあり、研修などの機会をほったらかし続けていたらもう2年もそんな状態が続いてしまい、それはちょっともったいないかなとも思い直し、業務に関連する研修に参加することにしました。普段、運用系の業務で忙殺されてますので、…

「科学の謎」未解決ファイル

宇宙・地球・人体・生物・文明について、今の科学でも分かっていない謎をまとめた本でした。簡潔に整理されていて、最新の理論も紹介されていて、なかなか読み応えがありますが、最後けっきょく謎が解ける訳ではないので、そういう意味ではこの本で目から鱗…

東京タワーが・・・JAPAN色?

カールトンから見えた東京タワーが、クリスマスの時のようなライトアップでした。でも色が白・赤・白になっていたので、もしかしたらWBC優勝記念のライトアップなのかもしれません。

フォーティーファイブ 〜リッツ・カールトン東京〜

友人夫妻から、ディナーが半額で食べられるというお誘いがありまして、二つ返事でご一緒させてもらいました。ワイン込みでも通常のコースのお値段程度でしたので、かなりなお得感。それに、雰囲気、サービス、料理のどれをとっても大満足。仕事帰りにこうい…

U字工事

最近テレビでよく見かけるようになりました。栃木県を愛する芸人さんとのことで、栃木県に住んでいた者としてはそれだけで数倍面白いかも。あとイントネーションの少ないなまりも、とっても栃木県人っぽくてなお面白い。ちょっと注目してみよー。

歯医者Finish

やっと奥歯の治療が終わりです。ちょっと大きめな被せ物が入ったので、ちょっと痛い出費になってしまいましたが、しょうがない。虫歯に効く医療保険があったらいいのにと思いますが、虫歯ほどの罹患率では保険も成り立たないのでしょうか。毎回治療が終わる…

究極のアジフライ

京橋にある、三浦半島から直送の新鮮な魚を出す居酒屋「松輪」。今日のお昼は前から気になっていたこちらのお店です。 ここのランチタイムのメニューは、アジフライ定食1200円、限定60食のみ。三浦半島から直送したアジはとても新鮮なので、ソースでは…

Web Site Expert

「大手の底力」という特集がありましたが、この「大手」の1つにリクルートのMTLが含まれていたことが驚きでした。これら他の4社と並列に扱われるのは、いい意味で違和感がありまして。Web2.0という言葉が下火になって以降、あまりパッとした話題がない…

Today's Golf Lesson

腕の振り方と体重移動を微調整。ちょっとずつポイントの修正を重ねてきましたが、今日は点から線を意識しての練習です。いい感じに打てることもあるのですが、まだ割合的には失敗の方が多い状態。これを安定的していいスイングができるようになれればな〜。 …

ケータイを修理することに

悩んだ末にケータイはやはり修理することにしましたが、ドコモショップのお姉さん曰く、「FOMAに変更する方が修理代より安いですよ」とのこと。まぁそうでしょうね。ドコモとしても、さっさとFOMAに移行してもらいたいでしょうし。でも、やはりPreminiより魅…