便利なんだか、余計なお世話なんだか。

Outlookの話です。 ファイルのパスをメールに記載するとき、 \\hostname\・・・ と表記するところを『 <<\\hostname\・・・>> 』という風に「<< >> 」でくくると、勝手にハイパーリンクになるという便利な小ネタがあるそうです。確かに便利は便利なのですが、なんとなくこういう自分の意図しない変更は、いまいち気に入らないところがあります。
エクセルにURLやメアドを表記したときに、勝手にハイパーリンクになるのもそう。Outlookのメアドの表示も、ニックネームの方が表示されてしまい、実メアドが隠されているのもそう。どちらかというと邪魔な機能なので、いつもいちいち修正したりと面倒なのですよ。基本、テキストが好きですから。でも、こういうところが、Windows系のアプリあg広く受け入れられた理由なのだとは思いますが。

ですが、だんだんとOutlookのような仕様が当たり前になってくると、Becky!みたいなメーラーを使っている立場の人間には、コミュニケーションがうまくいかないことがあるのです。「コメントを青字で追記しておきました!」と言われても、青字なんてみえないよ・・・。返事は「返信ボタン」からよろしくって、ボタンってなんだよ・・・。ファイルはURLをクリックすれば見えますって、こっちはエクスプローラへのコピペが必要だよ・・・。

ただ、それが大多数になっている今、おそらく逆らう方が悪くって、長いものには巻かれちゃった方が、楽なのかもしれないなと思う最近です。