2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today’s Golf Lesson

3週間ぶりに行ってこられた。今日はアプローチの練習と、ドライバーに絞って入念に練習。どっちも課題がいっぱいなので、練習してると1時間なんてあっという間。可能なら週に2回は通いたいものだが、さすがに仕事と家庭がありながらはなかなか厳しいよな。…

ついにオデ子とお別れの時

今のオデッセイは今日が最後。明日から人の手に渡ってしまうので、夜のうちに荷物を全部降ろしてきれいにして、最後に記念撮影。8年間で約11万キロ、大きな故障もなく、よく走ってくれたよ。特に故障やトラブルもなく、まだまだ乗れるはずなので、ぜひ次の所…

だんだんとムスメの遊びが高度化してきている

親に向かって指示も出てくる。そこに座ってだの、まだじっとしててだの、こっち来てだの。それにままごと遊びや、おもちゃを使った遊びも、ちゃんとストーリーが見えるようになってきて、面白い。普段の生活とか、保育園での生活の中で覚えてくるんだろうね…

JR北海道が大変なことになっている

前提として、安全意識の欠如を擁護するものではないです。ちゃんと鉄道運送事業者として、やるべきことはやってもらいたいのですが。 、 ただ、先日のトラブルでは、特急スーパー宗谷2本を含む計16本が運休したのに、影響出た人数が「約660」人とのこ…

コウノドリ2巻

最新刊が出ていたけど、これは涙なしには読めませぬ。。。

ムスメの秋物を探しに行ったよ

だいぶ涼しくなってきたけど、95cmの長袖・長ズボンをほとんど持っていないので、秋物を探しに行ってきたよ。でも、こちらはカワイイ!と思ってあれこれムスメに見せるのだけど、ムスメ的には基本的にピンクのもの以外は全てNG。形やデザインではなく、色…

youtubeで1人で時間をつぶしてくれるのはありがたいのだけど・・・

でもそれって、俺と遊ぶよりも、Youtubeの方が面白いってことにもなるよね。それはまずいよな。たまにはYoutubeの力を借りることはしょうがないとしても、できるだけ全力で遊んでやらねば。すくなくともずーっとyoutubeを見せておくことはやめよう。

保育園の運動会

エビです。保育園はもちろん、家でも練習していたエビカニクス。家ではけっこう上手に踊れていたのに、本番ではなぜかフリーズのムスメ。だけど他の子も半分くらいはフリーズしちゃってたので、2歳児だとまだこんなものなのかも。そのぎこちなさがまた、2歳…

これは風邪だな

花粉症かと思ったけど、鼻水鼻づまりに喉の違和感。この症状は間違いなく風邪だろうな。花粉症と風邪が重なったので、なおつらい。こんなんで毎日鼻水がとまらずに、鼻をかみすぎて鼻の下が痛くなってきた。明日は鼻セレブを買ってこよう。

Alt + Ctl + Del が失敗だったとさ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000036-zdn_n-sciビルゲイツがこんな事を・・・。まぁ確かに押しにくい構成ではあるけれど、MACだったらもっと複雑な組み合わせもあるし、この程度は許容範囲じゃないかと思うけどね。それよりもWin7になって…

ナンバーが取れたって

新しい車のナンバーが出来上がったらしい。いよいよ乗り換えだ。諸事情あって受け取るのは来週になるのだけど、楽しみー。この時期に買い換えるモチベーションは全然なかったものの、それはそれとして新車に乗り換えられるのは、単純に嬉しいもんね。

若者のテレビ離れの原因は?

若者のテレビ離れのせいで視聴率が良くないという話があるけれど、半沢直樹が記録的な高視聴率を達成。つまりここから分かるのは、視聴率がふるわないのは「若者のテレビ離れ」ということが原因なのではなく、結局テレビがつまらなくなったから、だというこ…

まさひこ?

ムスメが時々「パパはまさひこだよ」なんて言うんだけど、まさひこって誰だよ?まったく心当たりがないのだけど。

大トラブル発生

0時近くに帰宅してから、嬉しくない電話がな鳴った。久しぶりにかなり大きな障害が発生とのこと。今回ばかりは人為的なミスでもなく、防ぎようがなかった感じではあるものの、なんでこう続く時は続くのだろうか。結局コントローラは別の人が立ったけど、徹…

至急オムツを買いに

今朝、残り1枚になっていることに気づき、会社帰りになんとか薬局に駆け込んだ。昔に比べると交換する頻度も減ってきたので、つい忘れがちになってしまう。そろそろオムツが取れてくれると楽なんだけど、もう一息なんだよなー。保育園では、同じ学年で月齢が…

抱き枕が奪われた

むかし買っていたパンダの抱き枕。ムスメの枕代わりに出してみたら、最近はすっかりお気に入りになっていて、寝る前には抱え込んだり、のっかったり、下敷きになってみたり、ひとしきり遊び尽くすことが入眠の儀式になっているみたい。俺が触ると思いっきり…

若干、浦島太郎状態

出社するのは営業日としては4日ぶりだけど、10日間も休んでしまうと、さすがにちょっと浦島太郎な感じ。色々とキャッチアップするのにまず一苦労。今は色んなところが忙しい時期なので、たった4日でも、進み具合がものすごい。だけど、今日の最初の対応は、…

保育園がんばれー

ヨメさんが今日もダウンしてるので、朝は俺がムスメを保育園まで送っていったのだけど、10日ぶりの保育園だったので別れ際は大泣きだったよ。ずっとべったりだったから、そりゃ親と遊んでいる方が楽しいかもしれないよね。俺だってできるなら一緒に遊んでい…

ムスメ、会社デビュー

ちょっとだけ会社に寄らねばならない用事があったのだけど、ヨメさんはダウンしてるし、やむなくムスメ連れで行ってきた。ここが「会社だよー」と教えると、「ここが会社かー」と納得した顔を見せるのだけど。さて、どこまで理解してるのやら。

ヨメさんダウン

今日は久しぶりのツーリングの予定だったのに、ヨメさんが完全にダウンで、子守と家事の1日に変更。。。まぁしょうがない。

栗ご飯を作ったよ

昨日実家でもらってきた栗で、栗ご飯を作ったよ。皮を剥くのは大変だけど、旬の栗はうまいねー。なかなか買ってまでは食べないので、ありがたい限り。

帰りは爆睡

今日はさんざん遊んでくれたので、帰りの車に乗ると、あっという間に寝落ちした。渋滞で時間がかかったけど、ほぼ都心まで寝てくれたので、お互い助かったよ。いっぱい遊んでいっぱい寝て、子供はこうでなきゃ。

ムスメ大ハッスル

実家は部屋は広いし、どんなに暴れ回っても他には迷惑かけないので、飛び跳ねたり走り回ったりを思う存分楽しんでいた。なかなか我が家では制限あるので、また帰ってあげようかね。ついでのおばぁちゃん孝行にもなるからさ。一石二鳥。

スーツケースにすっぽりと

沖縄の荷物を整理していたら、何してるのーと近寄ってきて、スーツケースに寝転びやがった。ためしにこの後ふたを締めようとしたら、さすがにそれはイヤだったらしく、激怒されたけど。

割と渋滞

高速が朝からだいぶ渋滞してるなと思ったら、3連休に加えて、お彼岸だったからか。なるほど。栃木まで普段の倍近くかかってしまったけど、ムスメと2人で車に乗ってるときに渋滞だと、ムスメが飽きてしまうのがなかなか辛いのよ。。。

プチ同窓会に

中学の同級生たちと、ちょっとした飲み会に行ってきたよ。みんな変わらないなぁ。楽しかった。だけど、衝撃の事実もいくつか耳にしたり、40近くもなると色々なことがあるわな。

初めてのパパ・ママ抜きの夜

ヨメサンが用事があったので、ムスメと2人、実家に遊びに行ってきた。そして今夜は俺も用事があったので、はじめて夕飯から寝付くまでをおばぁちゃんに任せてみることになった。寝る前にはちょっと寂しそうにしていたそうだけど、ご飯も、寝かしつけも、良い…