若者のテレビ離れの原因は?

若者のテレビ離れのせいで視聴率が良くないという話があるけれど、半沢直樹が記録的な高視聴率を達成。つまりここから分かるのは、視聴率がふるわないのは「若者のテレビ離れ」ということが原因なのではなく、結局テレビがつまらなくなったから、だということになるよね。

このドラマは、制作陣が自分たちが面白いと思うものを作ろうととしたそうだが、そうやって面白いものをつくれば、ちゃんと見てくれるってことでしょう。受けを狙った番組とか、似通った芸人+ひな壇なんて、もう見透かされてるんだよ。半沢直樹がこれだけ盛り上がったのは、素直にこれ自体が面白いってこともあるだろうけど、他に面白い物がなかったということの裏返しでもあると思うぞ。

そしてこのドラマの最大のいけてた部分は、キャスティングが絶妙だったことが大きな要因だと思う。メインどころを仮にジャニーズが締めていたとしたら、全然違ったドラマだったんじゃないかな。・・・とかいいつつ、俺は実は見てなかったのだけど。たまに日曜にやっていたダイジェスト版を見かけての話です。