2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤエチカでハンバーグ

1人、来週で退職してしまうので、もしかしたら最後かもしれないメンバーで、ランチに行ってきたよ。寂しくなるなぁ。。。でも、そんなこと言っても仕方ないので、今後の活躍を祈念いたします。というしんみりした感じはおいといて、ヤエチカに新しくできてい…

歩車分離にすればよいのに

通勤路では田町の旧海岸通りとか。それ以外にも、歩行者が多くて右左折が超非効率という交差点が何カ所もある。全体の効率と安全を考えれば、もっと歩車分離が増えてもよいと思うんだけど。

ムスメがベッドに登ってくる−

今朝もだ。夜寝るときは、ムスメを自分のベッドで寝かしつけてるのに、朝起きると隣にいる。どうも夜中にちょっと目が覚めたときに、1人で下にいるのが寂しいのと、ムスメがドアに近い端っこになってしまうので、それが怖いらしいのよ。だから、寂しくなって…

新幹線のお寿司が食べたいーって。

ムスメがね、どうしても食べたいというものですから。夕飯はお台場でお寿司でした。でもムスメはお寿司が好きなのではなく、新幹線が運んできてくれるという、それが気に入ってるようなのよ。いつ、どこいっても、食べるものはエビとイクラと納豆巻きだけ。…

マーロウのプリン

やっぱりこれだよね。三浦半島へのツーリングではお決まりのコース。男四人だって、関係なしです。

今週こそツーリング!

二週前は雨で断念したので、今週こと。ちょうど天気もよく、絶好のツーリング日和に! 気持ちよかった^。で、今日の目的は松輪漁港でサバを食べることだったのだけど、混んでて別のお店に変えてしまったら、あいにくそちらにはサバはないという。。。もちろ…

今夜はがっつり自炊したよ

スーパーで牡蠣を見かけ、アヒージョにしてみたよ。それに冬だし、メインはポトフに。そのほか、簡単なアップルパイと、余ってる柚子を使って柚子酢を作って。かなり台所仕事を頑張ったのだけど、なんとヨメとムスメは外出先でおやつ食べててお腹いっぱいと…

髪を切りに行く

ムスメとヨメさんが出かけてしまい、午後にちょっと時間があいたので、髪を切りに行ってきた。年末年始までもうちょい粘りたかったけど、だいぶボサボサになってきてたので、やむなく。さっぱり。

またレゴランドへ行ってきたよ

ヨメさんが台場で買い物があるというので、30分ほどだけど、ムスメを放牧してきたよ。体も動かせるし、ブロックもたくさんあるし、ムスメもお気に入りで。今まで全然眼中になかったけど、年間パスを買ってよかったな。1年で十分元とれそうだ。

久しぶりにアップルパイ

中身をコンポートにしない、簡単お手軽なやつです。スライスした生のリンゴを並べて、上にグラニュー糖を振りかけるだけで、リンゴがちょっと火が通りつつもシャキシャキ感もあり、なかなかいい。

消費税増税の対策として今度はプリカだって?

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151126-00000001-biz_fsi-nbいったん集めたものを還元するなんて、どう考えても非効率すぎる。消費マインドを刺激するなら、何かで還元するよりも、買うときのお得感(税金が安いとか、割引とか)の方が圧倒的に効く…

ムスメのレベルが上がった! 

キッチンの上の棚から食器をとれるようになったよ! とってもそのままでは届かないので、自分からキッチンによじ登ってだけどね。見てると自分がバランス崩して落ちそうで危なっかしいし、食器も落としそうで怖いけど、だけどこういうことも何でも経験と思え…

わにわにパニック

職場の同僚と、久しぶりにバスケとバレーをやってきたよ。全力で走る行為なんてとても久しぶりなので、無理せずできるだけ動かないようにしていたけど、それでもヘトヘトでした。。。

唐傘お化け

雨だったので、歩いて保育園に行く途中で、お化けが現れました。

さすが、目の付け所が違う

人に言われるとなるほどなーということは良くある。特に、人によっては「そういう考え方もあるのね」と、とても勉強になることがある。だけど、こう言ってはなんだけど、相手によってはいまいち腹落ちしないこともある。この違いはなんだろうな。自分の方が…

子供らしいなぁ

ムスメがすっかり数字の呼び方を覚えたけど、派生系がまだ覚えきらないね。2つを「につ」とか、九時を「きゅうじ」とか、六百を「ろくひゃく」とか。確かに文字通りに読めばその通りで、習慣的に口語では読み方が違っているけど、まだそいうところは覚えきっ…

いきなりステーキ!

今日のランチはステーキでした。最近諸事情で何かと疲れるので、がっつりタンパク質をとろうと思ってね。

SEのユウウツ

そりゃ、全部やりたいのは分かりますよ。だけど、優先度というのは、全取りするための順番ではなくて、無理なときに諦める順番のことなのに。そうきたかぁ。どうしたものか。

子供の想像力を奪わないで下さい

う〜、分かる。子供の発想って時として突拍子もないので、知らず知らずのうちに大人の価値観でキャップをはめちゃってることってあると思うんだよ。こういう自由な発想こそ大切にしたいと心がけてるけど、それじゃ困ることもあるだろうから、なんていう理由…

4歳児は、もうお姉さんなのか、それともまだ子供なのか

4歳児ともなると、言葉も行動もかなりレベルが上がってくる。会話なんて、もうふつーにできてるもん。なので「それくらい自分でやりなよ〜、もう4歳でしょ」といいたくなる時と、「いいよやってあげる、まだ4歳だもんね」という時が、ちょうど半々くらいでや…

やっぱなかなかうまくいかないものだ

大きなリリースほど、言うまでもなくしっかりテストも準備もしてるのに、問題起きてしまうものだよな。

ムスメのレベルが上がった!

後転ができたよ! ソファの肘掛けを利用して、勢い付けてやっとではあるけれど、しっかり後ろに回ってる。だけど、首を支点にしてるのがちょっと危なそうで怖いけど。。。でも、体が柔らかいし、全然なんでもなさそうなので、今のうちに感覚つかんで、ちゃん…

ドラムセットを作ったぜ!

昨日の廃材を使って、ドラムセットができあがりました。これは楽しいね。作るのも、遊ぶのも。

聖おにいさん12巻

また今回のも面白い。ステキな宗教観だよねー。こんな内容、国によっては出版NGになったっておかしくないかもしれないぜ。世界じゃ宗教にまつわる紛争が絶えないけど、こんな風に何でも受けいれてしまえるのは、日本人の日本人らしい良い所なんだろうけども。

高田屋でおそばを食べる

ひとしきり遊び終わると、ムスメがお腹空いたというので、お台場でご飯を食べて帰ることにした。何食べたい?と聞くと「おそば」というので、ムスメと2人、高田屋に行ってきたんだよね。一応男女のペアなので、お店の人が気を遣ってくれたのかどうかは分か…

またレゴランドへ行ってきたよ

今日は天気も悪く、あまり出かけるつもりはなかったのだけど、「またブロックのところに遊びに行きたい」と言われたので行ってきたよ。思い切って年間パス作っておいてよかったかも。夕方からでかけたけど、時間が短くてもあまり気にせず入れるしね。そんな…

午前中は家で工作大会

こんな時のためにためておいた廃材を引っ張り出してきて。さて、何作ろうか。