2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はすき焼きとケーキなど

俺の誕生日ということで、夕飯はちょっと豪華に。子供たちからはメッセージや肩もみなどをプレゼントしてくれて。だけど、おま一番欲しいのは、一人の時間かもしれないが。ま、それはそれとして、ハッピーバースデー。

緑水公園へ

今日もめちゃ暑かった。濡れるのはやめようねーと言ってたのに、ちょっとだけと言って噴水に近づいていって、けっきょっくは案の定水浸しになってたもんな。やっぱ着替えを持っていくべきだったか。でも濡れたまま帰っても全然問題ないくらい、とにかく今日…

小山で餃子パーティ

今日は昔なじみの友達とアウトドアで餃子パーティをすることになってたので、ムスコを連れてちょっと実家まで。外で餃子は初めてだったけど、意外とできるわ。今度キャンプの時に、餃子を包むところからチャレンジしたら子供たちにも受けるかも。なお今日は…

夜にマックへ

ハッピーセットは強敵だね。今はドラえもんアイテムに変わったので、どうしても欲しいんだって。結局保育園の後に連れていくことになったよ。このハッピーセットのCMが、子供たちが好きなテレビの合間に流れるので、避けられないんだよねー。うまくできてる。

免許の更新

やっぱ深視力がダメだったー。メガネを作り替えたけど、お医者さんからは厳しいかもと言われてたんだよね。やっぱりでした。その場で相談してみると、けん引を外せば普通の視力検査で済むらしいので、とりあえず今日はそうしてもらったよ。免許が更新できな…

ええことするのはええもんや

ムスコが保育園で読んで気に入ったみたいで、おうちにも欲しいというので買ってみたよ。確かに面白いわ。ムスコが好

ルーメナー

前にキャンプに行ったときに友人が持ってて気になってたのだけど、今シーズンはもうキャンプの機会はないかもしれないので買うのはな、、、と思ってたんだけど、月末に使うシーンがありそうなので、買っちゃった。まぁキャンプ用のギアってだけじゃなくて、…

今日は打ち合わせ三昧

今日は忙しかったぞ。それぞれ別案件の打ち合わせなので、なかなかタフな1日。

あつかったー

昼間、ベルリッツのために自転車でちょっと外出したけど、今日もめちゃ暑かった。15分くらいでも汗だく。戻ってきたらコンビニでアイス買っちゃったもん。

夜に大荒れ

ムスコはうどんがたべたいと行ってたのだが、ママがご飯を用意してくれていて。そっちを食べてというままと、うどんじゃなきゃいやというムスコと。最初はだまって聞いていたがちょっとは我慢すればいいのにという気持ちになってきてパパも参戦して怒るとい…

今朝はすごい土砂降りでした

いわゆるバケツをひっくり返したような雨というのか。ちょうど保育園に送りに行く時がこの雨で、大変だったよ。でも天気予報では1時間で止むとなってて、とてもそんな気配はまったくなかったのに、ほんとに1時間でやんだのには驚いたね。もう昔と違ってゲリ…

図鑑ミュージアム

夏休みに入ったので、前から気になってた銀座の図鑑ミュージアムへ。デジタルの展示なのだけど、記憶の石というのを持って、概ね1時間のなかで何匹の生き物を見つけられるかという、宝探し的な要素があるので子供たちはめちゃ楽しんでた。この冒険の石、基本…

台湾カステラ

GINZA6は危ない。ちょっと地下のFOODエリアに立ち寄ったのだけど、美味しそうな素敵なお店がいっぱいで。お土産に台湾カステラとか、久世福商店で色々食べ物とか。散財してしまうけど、どちらかというとこっちにまた来てみたいわ。

眼鏡を受け取りに行ってきた

ので、古い方はムスコにおさがりとしてプレゼント。とはいえレンズが入っていると使えないので、レンズを外してフレームだけで。伊達メガネとして気に入ったようだけど、メガネをかけるとホント俺にそっくりで笑ってしまった。

せっかく空手教室いったのに、、、

今日は試合でお休みの日でした。暑い中頑張って行ったのに。残念。ちゃんとカレンダー見ておけばよかった。

髪を切りに行ってきたよ

3か月ぶりでした。自分の方でもだいぶ伸びたなーと思っていたけど、なかなか行くタイミングがなくて。だけど今回はムスメの方がだいぶ伸びてきてたので、2人で行ってきたよ。さすがに特にケアもせずに3か月だと、美容師さんにも「伸ばしてる」ではなくて「…

ガラポンの工作きっと

ムスコがガラポンやってみたいらしく、ダンボールで作ってみるとチャレンジしたものの、なかなか難しかったのでネットで探してみると組み立てキットがリーズナブルに売られてるじゃないの。amazonだと明日には届くので、今日ガマンしてもらって明日チャレン…

ムスコの成長を感じたね

昨日の帰り、ムスコが保育園であった嫌なことをけっこう詳しく教えてくれた。その内容がかなり具体的だったので、ムスコの言い分をしっかりメモして、今日先生に伝えてみた。ムスコからの視線なのでムスコは悪くないような言い方ではあるものの、ムスコの方…

夜、ムスコがご飯を食べなくて。。。

久しぶりにパパの逆鱗にふれました。自分でもここまで怒らなくてもいいんじゃないかというのは分かっているのだけど、できるだけ大目に見ているのが続きに続くとどっかで爆発するってことなんだろうなぁ。

ベルリッツ

なんとか頑張ってます。少しずつ慣れてきた気はします。でも、やっぱちょっと早い会話のリスニングとか、こちらの表現の幅には、まだまだ課題があるなぁ。と。でも面白くなってきたのも事実。引き続き頑張ってみよう。

ドクターEUREKA

保育園にあるちょっと知的なオモチャ。ムスコも好きらしいので、一緒に遊べるかなと思って買ってみました。どちらかというと、ムスコよりもおねーちゃんの方が楽しめそうだけど。今度みんなでやってみようよ。 EUREKAと一緒に、お風呂で遊べる吸盤でつなげて…

蕎麦街道

尾花沢には蕎麦街道という、蕎麦屋さんが点在しているエリアがあって、その1つでお昼に蕎麦を。ネットの写真と口コミで探したけど、個人的には大当たり。腰のあるおいしいお蕎麦で、子供たちもけっこう食べてくれていて。 今回は無理に盛りだくさんにせず、…

陶芸体験

アクティビティには、銀山温泉の近くで陶芸体験ができる場所を見つけたので、子供たちがチャレンジ。予約なしだったけど幸い空きがあったので、2人で湯呑やお皿など、思い思いのものを作ってました。

銀山温泉へ

ムスメは移動教室からの続きで疲れているようだったけど、休めるのがこのタイミングしかなかったので、1泊で銀山温泉へ行ってきたよ。前から一度行ってみたいと言われていた銀山温泉、俺も興味がありながらも実は今回が初めてで。 朝から新幹線使って、特に…

ムスコのレベルがあがった

日テレの「はじめてのおつかい」を見ていたら、僕も行ってみた―いと言い出して、目の前のセブンまでほんとに一人で買い物にでかけたよ。自分の好きなおやつをちゃんと買ってくることができて感心。少し気になるのでマンションの上から見える範囲で見てたけど…

ムスメが帰ってきたよ

家に戻ってくるとさすがにぐったりしてたけど、よく頑張った。もしかしたら学校から電話がきて、箱根まで迎えにいかねばならないかとも思っていのに。辛いながらも3日間ちゃんとやってこれたので。がんばりました。

化石ハンター展

化石を掘ってみたいと言っていたムスコのために、ちょうど今日から始まった国立科学博物館の化石ハンター展に行ってきた。ムスコが期待していたのは実際の発掘体験だったようだが、それでも色々な化石をみて楽しんでくれていた。 中央アジアでこんなにたくさ…

会社で打ち合わせ

久しぶりに外出でした。ほんともうすっかりリモートが当たり前になっているので、気持ち的に面倒だこと。コロナ前はリモートでの打ち合わせに多少の違和感があったけど、今となってはリアルな打ち合わせの方が違和感で。

朝から火災報知機が

幸いにも誤動作だったので何事もなかったけど共用部の火災報知器の誤動作で朝から大騒ぎ。経年劣化による誤動作らしかった。嬉しくはないけど、たまにこんなことがあると防災意識をブラッシュアップできるかも。

ムスメが移動教室に出発

一般的には宿泊学習や林間学校というのかな。修学旅行という訳ではないのだけど、宿泊を伴う学校のイベントで2泊3日で箱根に出発した。これはだいぶ前から楽しみだったみたいで、先週あたりから行きたいとそわそわしてたけど、何だかんだで結局行けないん…