2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ大興奮

来週からムスメの保育園が変わります。ということで、一週間は慣らし保育として時間を短めにしたいのだけど、連日半休をとるということも現実的ではないので、後半は両方の親の力を借りようと思っていて、今日はその下準備に来てもらうことにした。だけど、…

コメダコーヒー!

最近は東京にも出店しているけど、都心には店舗がないのでなかなか行く機会がなかったんだけど、東雲のイオンに出店していたよ! 久しぶりにシロノワールが食べたくて、買い物ついでに寄ってきたよ。やっぱうまいよねー。初めて名古屋でコメダに入ったときは…

部屋をプチ模様替え

ふと思い立ってテレビの位置を変えてみるプチ模様替えをしてみたけど、部屋の印象ガラっと変わって、体感的にも部屋がちょっと広くなった気がする。もちろん面積的には何も変わっていないけど、軽くデッドスペースのようになっていたところをテレビで埋めた…

ワールドカフェに初参加

社会人と就活中の学生とで語ろう!というテーマのワールドカフェに初参加。現役の学生と話をする機会なんて滅多にないので、面白かったわ。あと、社会人同士も異業種から集まっていたりするので、そんな人たちとの会話も面白い。貴重な場だったな。自分が学…

久しぶりにしっかり料理ができた

ご飯を炊いて、ムスメ大好物のエビとアサリを使ったスープを作って、ポテトサラダも用意して。最近は何かと忙しくて料理をする時間がなく、ついつい手抜きに走りがちなので、今日はしっかり作ってみたよ。ただ料理がやりにくいのは、時間がないだけじゃなく…

納会!

今期も1年お疲れ様でした。今期は組織が大きく変わり、みんなが変化していこうと新たな事にチャレンジした1年で、大変だったけどとても中身の濃い貴重な経験ができたかな。毎月何かしか方針が変わっていったりと、方向性そのものも落ち着かなかった感じは…

割と落ち着いている年度末

年度の締めに向けて大変なことになるのかと思いきや、現場の業務としては既に概ね締められているらしく、割と通常の運用は落ち着いていた。忙しいのは、現場よりもスタッフ系みたいだね。特に情シス部門では、4/1に向けたマスタ変更等の対応でとっても忙しい…

大送別会!

Rさんの飲み会というと、趣向が凝らされていて、エンターテイメントな余興があるのが常だけど、送別会なんてその最たるもの。寂しいからこそ、盛大に、そして賑やかに、送り出そうということなんだろうね。今日も余興も力の入れ方が半端なく、涙あり、思い…

マックで10分待つなんて

先日、チキンナゲット1つ買うと無料券がついてくるというので、無料券を目当てに買ったのだけど、気づいたら有効期限が今日まで。使わないとわざわざ買いに行った意味がないので、出勤途中にマックに寄っていったら、タイミング悪く切れちゃたところで、10…

ベビーチェア発見!

壬生でベビーチェアを見てしまったら、やっぱりどうしてもこういう木の椅子を買いたくなってしまい、何か良いものがないかとアマゾンを探していたら、2000円くらいであるじゃないか。それもカトージで。値段的にもお手軽だし、よし、買うことにしよう。だけ…

ママの顔?

ムスメがママを書いてというので、「へのへのもへじ」を書いてあげると、指さして「ママだ〜」と言っている。パパもママも、色んな意味でちょっと複雑な気持ち。

ムスメ、ハイテンション

今夜は俺がお迎え担当だったんだけど、ちょっと遅めになってしまい、到着した時は最後の1人になっていた。でも先生達と楽しく遊んでいたらしく、顔を見かけるとめちゃくちゃハイテンションだった。こんな日は、家に帰ってからもハイテンションなので、なか…

カレー@ダクシン

本格的なカレーが食べたくなり、八重洲のダクシンへ。うまし。だけど、ちょい食べ過ぎたか。午後の仕事がまったりで。。。

今日は寒いな

天気は良かったので軽めの服で出かけてしまったら、かなり後悔した。この寒さはなに? とても桜が咲いている季節の気温とは思えないのだけど。

てんや!

お昼に久しぶりに天丼を食べにいく。春ということで、桜エビのかき揚げが登場してたけど、良くも悪くもイメージ通りのかき揚げだった。とはいえ、値段を考えると、リーズナブルに頑張っているとは思えるので、気分は味わえる。(なんか、上から目線だけども…

ムスメがちゃんとゴメンナサイを言えるようになった!

今夜は全然言うこと聞かないことが何度かあったので、ついイライラして強く怒ってしまった。だけど強く怒る方がかたくなになるらしく、穏やかに言い聞かせるように叱れば、ちゃんと「ゴメンナサイ」が言えるようになってきた。でも見たところ、意味を理解し…

ムスメの食事が難しい

まだまだ気分による食べムラがあるので、なかなかムスメのツボにはまる食事を用意するのが難しい。今夜はムスメと2人だったので、買い物に出かけてムスメの好きそうな食材を買ってきて頑張って料理してみたものの、ほとんど食べてくれず。。結局、そのほと…

ちょこっと明日の仕込みに出勤

明日の早々にやっつけなければならない仕事があったので、1時間ほど下準備のために仕事に行ってきた。だけどやり始めると、とても1時間では足りないわ。タスクはいっぱいあるので、いくらでも仕事できそうだもん。でもせっかくの休日なので、仕事よりはム…

ママの真似っこ

何でも真似したがる最近のムスメさん。今日は化粧のパフを持ってきて、ママの真似してご満悦だった。まだまだ肌のハリツヤは最高潮だから、全く必要ないのにね。

ステキなベビーチェアを見つけたんだけど。。。

北の住まい設計社の家具も扱っている壬生のkirinoyaという家具屋さんに行ってみたんだけど、まさにイメージ通りのベビーチェアが売ってたんだよね。家にあるイングリッシーナがそろそろ狭くなってきて、ちゃんと座ってくれないので、ムスメ専用のベビーチェ…

ムスメのレベルが上がった!

なんと、電話でお話ができるようになった! 家に戻ってきてからばーちゃんと電話してたら、ムスメも「自分もしゅる!」と言って俺の電話をとりあげて、なんとなく返事して、何となく何かをしゃべって、最後しっかりバイバイって言えてたもんね。いや、大した…

おばぁちゃんちに遊びに行ってきた

先月はまだ「ぉばーたん」としか言えなかったのに、今日はちゃんと「おばあちゃん」と言えるようになっていた。1ヶ月でのこの成長ぶりにびっくり。そして、実家に到着すると自分からばーちゃんに抱っこされにいってるし、ばーちゃんが動くと後ろをついて回…

クリスマス会の写真が届いた

ちょっと用事があって参加できなかった、保育園のクリスマス会。写真を見てるだけでも、ムスメの成長がよく分かる。保育園に入ったときには、まだろくに歩けもしなかったのに、ほんとすっかり成長したなぁ。だけど、同じ学年のなかではずっとちっちゃい方な…

いなばのタイカレーが届いた

品薄でなかなか売っていないので、ハコ買いしちゃった。それでも数週間待ったけど。一気に24缶が届いたけど、さすがにちょっと買いすぎたか。でも缶詰だけあって賞味期限は長いので、ゆっくり楽しもう。

今日も次から次へと、、、

つかれた。なんかもう、ひっきりなしに問い合わせがやってきて。もちろん現場の人は一分一秒でも早く!という気持ちなのは理解するけど、ごめんなさい、無理なものは無理っす。そんな状況で、ちょっとしたやけ食い的に、家に帰った時間が遅かったのにがっつ…

セブンのエビチリ!

テレビCMを見てずっと気になってたセブンのエビチリを購入。これ、セブンの冷凍物の中では安くはないけど、味といい、エビのボリュームといい、なかなか良いわ。このクオリティでこの値段なら、割安か。これに限らず、セブン&アイブランドの総菜ものって、…

久しぶりに神戸屋へ

外出ついでに神戸屋でパンを購入。神戸屋って、ちょっと前にお願いランキングに登場してたんだってね。アーモンドペストリーがNo.1になったと書かれていたので、テレビに踊らされたくはないと思いながらも、気になって買ってしまった。確かにおいしかった。…