2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

『家庭を大事にしたい』なんて理由で会社を辞められるなんて、かっこ良すぎ。さすが、っこせいてきな人が多い会社ですね、Rさん。

セキュリティ・リテラシー

管理者とはいえ、ユーザのパスワードが平文で見られるってどうなんでしょ。「何でいけないの?」って聞かれても・・・万が一パスワードが漏洩したとき、特にIDとの組で漏洩してしまったら被害は甚大だというのに、事故が起こらないと分からないんだろうな。…

また大人買い (Pen FT)

今度はオリンパスのハーフサイズカメラ、Pen FTを買ってしまった。ヤフオクでいいのが落札出来たので。見た目コンパクトなんだけど、意外とずっしりした重量感と、レトロな感じのファインダーと、シャッター音が何とも形容しがたい良い味だしてます。このカ…

キムチ鍋

ちょっと早めに帰れたので、家で1人キムチ鍋をしました。タンパク質は豆腐のみ。あとはネギ、キャベツ、もやし、タマネギと、とりあえず手元にあったもの。ヘルシー♪

チーズフォンデュセット

お世話になった方が退職されるので、ちょっとした送別会を予定してます。せっかくなので、何か記念品を・・・と思って、もう直接欲しいものを聞いてしまったところ「チーズフォンデュのセット」という希望でした。すぐ狙っていた所に電話をかけて取り置きを…

CD大人買い

普段あんまり音楽を聴くことがないので、めったにCDなんて買わないんですが、珍しく今日は見た瞬間に買ってしまいました。スピッツのシングルコレクション。しかも一度に2枚も。年に一度の大人買いをした気分。

ひるとよる

どちらも外でがっつり炭水化物とタンパク質を取りました。仕事のエネルギーに、あるいは成長分に全部消費されるといいんですけどね。

ニセ科学

ニセ科学という言葉を知った。Google君に聞いてみると、思いの外たくさんのサイトがひっかかる(例えばニセ科学入門とか)。 つまり、血液型と性格との関係のように、科学的には全く根拠がないけど、何となくみんなが「科学っぽい」と信じていることを指すよ…

ふぅ、、、

だからぁ、そういうのがイヤなんですよ! お客さんの理解があるからそれで済んでるけど、でもその度にビジネスチャンスを失っていること、気づかないかなぁ。(ちょっと、愚痴モード)※中にいるとなかなか気づかない、いや気づけないのかもしれないね。

デュアルモードビークル

JR北海道が開発中のデュアルモードビークル。線路も道路も1つの車両で走れるという優れもの。市内をぐるっと巡回して人を拾い、一気に線路で移動して、観光地でまたグルグル、な〜んて利用が可能となるわけだ。JR北海道だけでなく、経営体力の弱い鉄道系会…

ゆりかもめ

やっとゆりかもめが豊洲まで伸びました。うちから本社まで乗り換えなしで行けるようになったので、とても便利・・・かと思いきや、当面は豊洲勤務ではないので、その恩恵に預かれるのはしばらく先。ただ、開通に伴ってダイヤが変わっていたけど、なんか一部…

じぶんは?

何か事件があると『行政は何をしている!』『学校は!』『警察は!』と一見責任のなすりつけとも思えるような事態になる傾向にありません、最近。しかし『自分は』何をしていたのかを忘れちゃいけないですよね。それこそ 自己責任 つ〜ことではないかと。さ…

PIE2006

ビックサイトでやっていたPhoto Imaging Expo 2006に行ってきました。ネットでたまたま開催中であることを知ったので、ギリギリ最終日にかけこみで。写真の展示会に行ったのは初めてなんだけど、仕事でよく行くIT関連の展示会とは全然違ってて、半分はコン…

フジテレビ

東証一部上場の、誰もが知っている大企業なのに、Webの会社概要を見てびっくり。なんともファンキーなアスキーアートが一面に現れました(こちら)。でもキライではないな、こういう遊び心。さすが電車男などを映像化するテレビ曲。世のトレンドは抑えて…

トヨタ2000GTを拝見

知り合いのツテでトヨタの名車、2000GTを拝見してきました。それも、レストアをしていない、まさに本物そのもの。きっとショップに並んだとしたら、数千万はするんじゃないかという程度のいいもの。当然運転させてもらえるはずはなく、エンジンもかけません…

風物詩

といったら、やっぱり桜ですよね。横浜市鶴見区の三ツ池公園の桜の木の下で、お花見をしてきました。また三分咲き程度でしたけど、そのおかげか大混雑ということもなく、炭を焚いてゆっくりできたのがよかった。これが来週になると、きっとごった返すんでし…

HTTPのポート指定

http://example.com:8080のようなアクセスが可能なのは常識として、携帯電話のブラウザでも出来るのか? という疑問が湧いて試したところ、できるんですね。HTTPのプロトコルを考えれば、ポート番号まで含めてHOST名と考えれば80番でアクセスするのと変わら…

さくら切りそば

カレッタ汐留のやぶそばでランチにしました。期間限定のさくら切りそば。蕎麦がほのかにピンク色で、一口ごとに桜の香りが広がるおそば。季節的にもピッタリでした。付け合わせの桜ようかんがまた素敵。ただ、ちょっと値段を勘違いしていて天ぷらとのセット…

EDWIN

EDWINという単語を見ると「ed for windows」って思えてならないのは私だけ?

カフェ ハイチ

汐留シティセンターB1のお店です。ハイチ料理って聞き慣れないけど、でもこのお店はおいしいですね。特にドライカレーはなかなかのもの。

ATOK導入

普段仕事で使っているPCにATOKを導入しました。だって、IMEの漢字変換は頭良すぎますよ。きっと人間の思考の遙か先をいっているから、あまり使われないような難しい漢字が出てくるんでしょうね。私は普通の文脈に沿った漢字で充分なのに。。。とい…

故障

スキーで痛めた膝が、あんまり良くなりません。念のため医者に診てもらいましたが、今日はレントゲンを撮れる日ではないということで、とりあえず湿布で様子見。でも一応、骨や靱帯には問題なさそうです。馬だと「故障」ってとこですね。週末はバスケットの…

最近のテレビ技術について思うこと

トリノオリンピックや、F1や、このWBCの放送を見ていて思いましたが、最近の放送ってすごく面白くなってきてません? アングルやカメラワークが臨場感たっぷりの場面を写していて、ちょっと前までは見られなかった絵のように思うのは気のせいじゃないで…

祝! WBC優勝!!

あまり世間の興味は高くなさそうだったWBCですけど、いつの間にかサッカー並みに盛り上がっていましたね。そんな中、いったんはあきらめかけたのに、最終的に優勝までできたのだから、ほんと最高ですね。実力があっても優勝できるとは限らないのが勝負事…

キットカット baby

ころころしてて食べやすくていいですね、これ。こんなのを待ってましたよ。珈琲を飲みながらつまむには、普通サイズだと4本にしかならないので、なかなか珈琲と交互という訳にはいかないけど、これなら珈琲のお供にちょうど良い。

あかちゃん

友達の赤ちゃん3人と遊んできました。まだ4カ月という若さなんですが、とにかく無敵ですね、彼らは。基本的に話題の中心ですし、やりたい放題泣いたりわめいたりしてますし、仮に粗相をして怒ったところで糠に釘。でも、とってもとっても可愛いのは間違い…