PIE2006

ビックサイトでやっていたPhoto Imaging Expo 2006に行ってきました。ネットでたまたま開催中であることを知ったので、ギリギリ最終日にかけこみで。写真の展示会に行ったのは初めてなんだけど、仕事でよく行くIT関連の展示会とは全然違ってて、半分はコンシューマ向けといった感じですね。もっとも土・日に開催していることからも、それは明らかですな。カメラをぶらさげた人たちが山盛りいて、コンパニオンの撮影会では黒山の人だかりができていて、ちょっと異様な雰囲気っぽかった。みんなクビから「一般・学生」という入場札をかけていたけど、一般じゃないよ、あれは。「アキバ系」という札があってもよさそうな気がした。

EXPOでは、コンシューマ向けのカメラ展示以外にも、素人さん(セミプロ?)が自ら撮った写真を展示しているブースもあって。数十人の写真を一度に見比べるなんてなかなかないので、けっこう刺激的でした。最近は新しいカメラを手にした時よりも、人の写真を見た時の方が「写真を撮りたい〜」と思います。