2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルシンキングにロジカルシンキング

プロジェクトの工程やフェーズにかかわらず、ちゃんとロジカルに考えて、クリティカルに構築していくことって重要だわ。分かっちゃいても、あらためて実感。

アラフォー男子の憂鬱

こんなタイトルの本を読んでみたのだけど、同じ世代が書いているだけに、分かる。よく分かる。そうだよね、色々と悩んでいるのは自分だけではなかったか。という共感はあるものの、だからといって憂鬱が晴れるものではなく、ちょっとだけ溜飲は下がるかもし…

ムスメのレベルが上がった!

ムスメを迎えに行った帰り、両手がふさがってたので、家の玄関ポーチを足で閉めたら、ムスメに「お行儀悪いでしょ!」って怒られたぞ。確かにムスメがそんなことをすると注意してるので、こちらもやってはいけないね。素直にゴメンナサイです。

春の食卓

夕飯は、昨日実家からもらってきたコロッケ、ふきのとう、ふきのおひたし、で健康的な和な食卓になりました。ところで、ふきのとうって実家の庭に自生していて、冬には摘んできて食べるものだったけど、実は割と安くはない食材だったんだということをこの前…

ムスメ絶好調

ゴルフが終わって家に帰ってみると、もう夕飯の時間なのに、スーパー元気満点でびっくりした。昼寝もしていないらしい。こんなちっちゃい体なのに、よくこんなエネルギーあるよなーと時々感心するわ。さすがに夜はすぐ寝付いたけど、保育園も休みで1日ママと…

どしゃぶりゴルフ

今日は久しぶりに会社のコンペだったのだけど、午前中はパラパラだったのに、午後からかなりの土砂降りになってしまい、もう大変。せっかくのゴルフだけど、楽しいというよりも、早くお風呂に入りたい感じで。だけどそんな中でも、プレー的には納得とそうじ…

助手席用のチャイルドシートをゲット!

2人だけでお出かけするときに、後ろの席だとなかなかかまってあげられないので、隣に並べるように助手席に簡単につけられるチャイルドシートを買ったんだよね。なかなかいい感じ。だけど、ムスメ的には長時間は辛いらしい。シートベルトで押さえるために、お…

ムスメのレベルが上がった!

「早くごはん食べちゃいなさい」と言ったら、「後で食べたい気分なの!」と言われて、こちらが怒られたよ。そんな言い回しを教えたつもりはないけれど、いったいどこで覚えたのやら。でも、そういう気分ならしょうがないな。まぁしっかり食べてくれればそれ…

バンダイミュージアムへ行ってきたよ

壬生のおもちゃの町に、おもちゃの博物館とは別にもう1つ面白そうな施設があるということでムスメをつれて遊びに行ってみたのだけど、、、ちょっと微妙だったなぁ。これならおもちゃの博物館の方が断然遊べて面白かったと思う。バンダイミュージアムは、も…

なんとまぁフリーダム

子供は子供らしくしていて全然構わないのだけど。。。今日はお迎えにいったんだけどね。家に帰ってきてから、ごはん、歯磨き、着替え。とまぁ、何とも全てにおいてフリーダムだこと。多分、パパと一緒にいることで楽しいだけで、悪気のあることではないので…

SEのユウウツ

頭を動かす仕事と、手を動かす仕事は、できればちゃんと分けたいなぁ。それぞれ半分ずつって、なかなか効率的に動かすのが難しい。

色々と考えさせられることが

月に一度のチーム全員ミーティングがったのだけど、まぁ色々と、考えることが多いコンテンツだったな。なんか社会人経験を重ねるに従って、仕事の難しさをだんだんと感じていくよ。ところで、最近はムスメですら「お仕事って大変なんだよねー」と口にするよ…

松輪のアジフライ

雨が降ってたものの、もともとみんなで食べに行こうという話をしてたので、頑張って行ってきたよ。雨のおかげでお客さんも少なかったみたいで、12時近くてもヅケも残っていてさ。久しぶりにうまかったー。

すごい雨

今日は久しぶりにすごい雨だったな。しかも風も。ちょっと会社に行く気をなくすくらい。気温も16℃まで上がったものの、ここ数日が20℃を超える溶暗暖かさだったので、かなり肌寒く感じるわ。風邪とか気をつけないと、すぐ体調くずしてしまいかねないぞ。

もやしもん13巻

久しぶりにやっと最新刊が出たと思ったら、これが最終巻なのか。かなり好きだったんだけどな、残念だ。

ふぅ

今日のプレゼン。まぁ準備不足なのは否めないけど、そんな中でもがんばった。かな?

オフロード白バイ

おー、白バイにもオフロードが登場するんだって。普段なら問題なくても、時と場所によってはすごく役立つかもね。ただ、絶対に追いかけられたくはないな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000504-san-soci

ラウンドレッスン

例の静ヒルズでショートゲームの集中レッスンに行ってきたよ。前回のゴルフはダメダメでつまらなかったけど、今日は、少し何か掴んだ気がする。

プレゼン資料作成がピンチ

例によって直前にならないとついつい後回しにしてしまう自分。明日予定のプレゼン資料、今回も忙しさを言い訳に直前まで準備ができず、前日の深夜3時になってようやく完成というか、あきらめがつきました。

びっくりする大胆な発言

ムスメの寝かしつけをする時に、ムスメの寝る場所を陣取って寝たふりしてたら、「じゃぁ踏んじゃおっと」って言われて実際に踏んづけられてしまったよ。なんとまぁ大胆な発言&行動だこと。13kg程度なら、まだ踏まれても場所によっては大丈夫だけど、保育園…

Today’s Golf Lesson

ここしばらく、腰の動きばかりを意識していたら、ダウンスイングで左肩が下がってしまっていたわ。これだどダフってしまうことが多いし、右手が伸びていかないので、ちゃんと肩の位置も忘れず意識しないとな。だけど肩をその場に残しつつ、腰の回転を使って…

3Dペンだって

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/20/news124.htmlへー、昨年あたりから3Dプリンタが話題になっているけど、ペンでも3Dが登場したってさ。線を書いたらそれがそのまま立体になるなんて、まさにドラえもんの道具みたいだ。遊んでみたいけど、こ…

最高の強敵

この困ったような顔でお願いされると、パパは全く抵抗できません。毎回「今日だけ特別だよー」ということになってしまう。すでにムスメとしての武器を知ってるな、こいつ。

3連休が終わっちゃったなぁ

あれこれ出かけたり用事を済ませたりしてると、3連休でもあっという間だよね。この3連休で片付けなきゃならない宿題があったのに全くできてない。さてどーしたものか。

イオン幕張新都心へ行ってきたよ

午後からイオンに買い物に行こうとしていて、なんか天気もよかったし、話題の幕張新都心のイオンモールに行ってきたよ。これまで見聞きしていたイメージよりも全然大きくて、専門店や食事処もかなり多いし、子供向けのショップだけを集めたモールもあったり…

ダイアログインザダーク

お客様から教えて頂いた、ダイアログインザダークというワークショップに参加してみたよ。ブラインドサッカーに通じるものがあって、目をこらしても全く何も見えない暗闇の中で、仲間と対話をしたり、アクティビティをするというもの。目が慣れてきても全く…

へーんしん!

ついに心だけじゃなく、身までプリキュアになりました。

我が家に空気清浄機がやってきた! 

ここ数年、春先は花粉症に悩まされてたけど、ヨメさんにはまさに人ごととしてあしらわれ続けていた。しかし今年はヨメさんがついに花粉症デビューしたらしく、これでお仲間ができたと喜んだ矢先、さっさと空気清浄機を買ってしまったらしい。それもスマフォ…