2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キングファイルを眺めていて思うこと

今のプロジェクトでは、どうしても紙を使う機械が多くなり、キングファイルがだいぶ厚くなってきています。ところで、ここに挟まっている紙、元をたどれば当然木からできていますね。「紙」を「木」と考えてみれば、15cm幅のキングファイルに詰め込まれた紙…

暑気払いで

月島へもんじゃを食べに繰り出しました。ただ、自分はエンドレスに近い会議が入ってしまい、泣く泣く大遅刻。結局もんじゃにはありつけず、空きっ腹のまま2次会で合流できただけ。暑さは吹き飛んだのだろうか?

Happy Birthday 俺

先週プレゼントに頂いた、HappyBirthday Tシャツ(背番号32)を、会社に着ていってみました。だけど、ほとんど突っ込みは受けませんでしたね。Tシャツの1つの絵柄として溶け込んでいたのか、自分から話さないと気づく人は皆無に近かったです。ま〜おそら…

うなぎ

やっぱりウナギでしょー! 実は平賀源内が仕掛けたという土用の丑の日、歴史的ないわれがある訳ではなく、ようはバレンタイン的なお祭りという意味合いが強いのかもしれないけど、そうはいってもやっぱり食べたくなる辺りはもう立派な日本文化だと思います。…

セキュリティ講習会

職場の同僚向けに、過去の経験を活かして「セキュリティとは何たるものか」の話をしました。なるべくポイントだけをかいつまみ、それもユーザの目線からどう考えればいいかということにポイントを絞った結果、とてもセキュリティの専門家には聞かせられない…

髪を切りにいってきたよ

今回、ほぼ2カ月も間を開けてしまいました。髪の長さ的には「ミディアム」と言えるかもしれないけど、ほったらかしでは当然ただの無精にしか見えないんです。そんな髪が、いつもお世話になってる美容師さんの手にかかると、中身がこんなでも格好良く見える…

翼の王国がやってきた

ANAの機内誌がけっこう好きなのですが、SFC会員になると、毎号自動的に送られてくるみたいです。素晴らしい。もう飛行機に乗らなくても、読み逃すことはなくなります。ただ、飛行機に乗ったときには既知の情報になっているのはちょっと寂しいかもしれ…

タイカレーを作ったよ

夏らしく、香辛料の効いたピリ辛のタイカレーを作ってみました。といっても、ほとんどヨメが作ってくれたのですが。家でペーストからタイカレーを作ろうという発想はなかったものの、作ってみれば普通のカレーと特に変わることはないですね。意外と簡単。タ…

フジへ

フジロックではなく、富士山です。昨年に続いての富士登山。今年は日帰りで日中登山をしてきました。昨年、うまくご来光を見ることができたものの、思ったより感動が薄かったのです。それに、雨風の寒さが耐え難かったのと、まるで初詣を思わせるかのような…

わいん

今週はもろもろの飲み会が重なり、今日で4連続でした。仕事もちょっと忙しくなっているところ、誠に申し訳ない限りです。でも、今週はどれもかけがえのない飲み会だったので、ゴメンナサイ。やっぱお酒は、楽しい人と楽しく飲むべきですもんね。今日のワイ…

北海道のヘソがもう一つあったとは、、、

まだまだ北海道通を名乗るのはおこがましいようです。北海道のヘソというと、富良野市(富良野小学校の校庭の一角)だと思っていました。これはもちろん間違いではなく、石碑も建っているわけですが、どうも北方領土を除いてのヘソだそうです。北方領土まで…

週末に向けて

ドライマンゴーを調達。昨年、疲れているときの、この適度な甘さと酸味にものすごく癒されたので。

まるで罰ゲーム

旧い友人から、誕生日プレゼントを頂きました。Tシャツです。オモテに、金色に輝く大きな文字で「Happy Birthday」と書かれています。そして背番号が32です。ナイスアイデア!ただ、それを飲み屋で着させるって、完全におもしろがってますね、間違いなく…

冷やしラーメン

最近人気が出ている「冷やしラーメン」。普通のラーメンそっくりだけど、氷も浮かんでいて冷たいあれです。この冷やしラーメン」という言い方には、何となくの違和感があったんですが、今日その理由が判明。そういえば札幌では(北海道全域かもしれないけど…

会社の近くてジンギスカンを腹いっぱい食べながら一杯。

旧友のKENさんと久々に対面。基本的に昔から変わらないが、外見がさらに怖い系に変わっていた。多分街で見かけただけでは、話しかけられないかもしれない。でもお互い、どんどん守るべきものが増えてきてしまいましたな。なんか、話もそんなことばかり。…

夏休みだからか!

ゆりかもめが、小学生にジャックされていた。目的は、お台場(特にフジテレビ)でしょうね。まぁ微笑ましくていいんですけど、朝からちょっとテンション高すぎ。若いっていいね。

上司と

異動してからあまりじっくりお話する機会のなかった上司と、ようやく酒を入れて話ができました。もろもろ、とっても刺激的でした。考え方は色々でも、ベクトルが同じ方を向いているときこそ、シナジー効果が得られていい仕事ができるような気がしました。や…

そんなことも知らないんですか?

賢い小市民となるべく、ちょっと相談事があり税務署に行ってきたのですが、窓口の態度はタイトルのような感じ。だってさ〜、知ってりゃ相談なんか行かないんだから、もっと親身になって聞いてほしいですよ。でも彼らは、ルール違反していたらその時は問答無…

SSO

札幌と「シングルサインオン」がどんな関係があるのかと思ったら、Sapporo Symphony Orchestra(札幌交響楽団)のことを、こう言うらしい。略しすぎでは?

なかなか・・・

分かってはいましたが、初めての業務ということもあり、やっぱり日々勉強です。なかなか自分の中で、業務に貢献できている実感が得られません。早く精進しなければ。いつまでも、ウリがやる気と元気だけという訳にもいきませんしね。

かぼちゃ

こないだ実家で仕入れてきたかぼちゃを、煮物にしてみました。かぼちゃも煮物である以上、甘さや出汁などに細心の注意を払わないといけないのかと思ってましたが、素材がいいと特に煮汁を気にしなくても、極端なことを言えば水だけで煮ても充分おいしいらし…

札幌でもつけ麺?!

なんでも「彩(さい)」というラーメン屋のつけ麺が最近赤急上昇だとか。う〜ん、食べてみたい。

帰りももちろんsignet

せっかくですからね、使わない手はない。いつも出発ギリギリに空港へ到着してるのに、今日に限っては1時間前に早くも到着してました。

USJ

せっかく大阪に行ったので、一度行ってみたかったUSJへ行ってみました。日曜なので当然混んでましたが、とはいっても待つのは嫌いなので、混雑のないアトラクションをえり好みして回ってきました。けど、それが功を奏したのか、結果的には人気アトラクシ…

今回の旅行の目的

リッツカールトンもさることながら、せっかくANAプラチナ会員になりましたので、signetに一度足を運んでみたかったというのが実は最大の目的でした。カードラウンジよりも、飲み物も座席も豊富で、これから空港で時間があるときにここを使えるのはかなり嬉し…

日本一の大タコ

GWにはあり得ないほどの行列も、今日は待ってる人はちらほら。やはりGWが異常なだけだったのでしょうか。お店の名前のとおりの大きなタコに、大満足!

リッツカールトン・大阪

その名声を聞くたびに、一度泊まってみたいと思っていたリッツカールトン・大阪。定価で泊まろうとするとかなり頑張らないといけないプライスですが、ネットで予約すると意外とリーズナブルでしたので、今回、ちょっと頑張ってしまいました。で、やっぱり前…