2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリ月末に間に合ったよ

毎月、粗相ないように対応するのが、なかなか大変。。。

ムスメちょっと回復

頑張って学校は行ったのだけど、本調子ではないので学童は行かずに帰りたいというので、俺も少し早めに帰宅して、念のため病院へ。胃腸炎という診断でした。少し小学校でもはやっているなんてきいたので、どこかからうつってしまったか。しっかり治そうね。

ムスコ2歳の誕生日!

すっかり元気にたくましく成長してくれて。本人はまだ誕生日という概念はなさそうだけど。でも親にとっては、この上ない記念日だよ。

病気の定番

コンビニにはなってしまうけど、ムスメにりんご、バナナ、ポカリなどを購入。俺が小さいときも、体調崩すと親がだいぶ優しくなったのを覚えてるけど、自分が親になってみて気持ちが分かった。少しでも早く回復してほしいんだね。仕事の都合とかではなく、辛…

ムスメ発熱

朝は少し熱っぽく、おなかが痛いと泣きそうなので、今日はお休みさせることにした。俺は朝から打ち合わせがあったので、申し訳ないけどヨメさんにテレワークをお願いして。結果的には寝不足がたたったのか、午前中に少し昼寝をしたらかなり元気になったみた…

送別会

同期が一人辞めてしまうことになり、送別会へ。俺と同じように長いこと外で仕事をしていたやつなので、ちょっと寂しくなるけれど、気持ちはすげー分かる。ぜひぜひ今後の活躍を期待したい。

取材!

例の件で、一応第一人者として、新聞社から取材を受けたよ。電話取材だけれども。電話口で30分ほど、色々語らせてもらいましたが、さてどんな記事になるかな。知人によると、全然意図と違うトーンで書かれることもあるらしいので、できれば事前に校閲させて…

テント

来月予定のキャンプで、子供達の隠れ家用にと、設置が容易な二人用テントを1つ購入。今は従来の二人用ドームテントでも、ワンタッチで組み立てられるものがあるんだねぇ。比較的リーズナブルに。これは臨時用としてもいいかもしれん。

ムスコのレベルが上がった!

ご飯のあと、お片付けをできるようになった!! お皿を台所にもってくることができたし、手を拭いたティッシュをちゃんとゴミ箱に捨てに行ったもんね。保育園での教育もあるのかもしれないけど、成長してるなぁ。あとは、早いところ食べこぼしや食べ遊びがお…

今夜は冷しゃぶ

けっこう疲れて帰ってきたので、夜はシンプルに冷しゃぶと素麺に。うどんや素麺の麺類だと、割とムスコが食べてくれるので。それ以外のおかずはなかなか口にしないけど、今日の豚肉はちょこっとだけたべてくれた。ムスメの方は相変わらず、ドレッシングやゴ…

アイス

公園を出たところに設置されているセブンティーンアイス、これだけ遊んだ後には食べない訳にはいかないよな。良い場所に設置されていることw

アンデルセン公園へ遊びに行ってきたよ

しばらく前から行きたいと言われていたアンデルセン公園へおでかけ。もともと、仲良しのお友達と一緒にいく予定が、今日は体調不良でダメになってしまって、でもムスメだけでも遊びに行きたいというので。まだそんなに暑くない快晴で公演日よりだったよ。ご…

とっぴー!

ヴィーナスフォートに出かけたのだけど、1Fの回転寿司屋さんが北海道のとっぴ〜に替わっている! これは入るしかないでしょうと食べていったのだけど、前のお店とは全然クオリティが違うよ。北海道バイアスを除いたとしても、特に貝類のおいしさは、さすが北…

午後は学童イベントからの囲碁教室

ムスメだけイベントで学童に。その後、ちょっと囲碁教室でお勉強。午前中授業もあったし、なかなか忙しい1日だったね。

親子で遊ぼう会

保育園で、普段子供たちが過ごしている環境で親子一緒に遊んでみようというイベントが。意外と引っ込み思案なムスコはすこし戸惑いながらも、いつもの仲の良いお友達と元気に遊びまわってて。2歳児、先生たちは仕事とはいえ大変だろうな〜と思うほどに元気だ…

夏休みの計画

そろそろ立てないと。いきたいこと、やりたいことがたくさんだけど、ムスメの学校や学童の予定を先に確定させないとこっちが決まらない。そろそろ、夏休みの予定のプリントがくるはずなんだけど。

バースデープレゼント!

同僚にお子さんが生まれて、チーム会で渡すようにサプライズのプレゼントを用意したのに、自分が打ち合わせで行けないという。。。しかも、チームのみんなに伝えていたものとちょっと違うものを用意していたので、全員に対してサプライズになってしまったよ…

ペチャット

同僚のプレゼントを探していて出会ったペチャット。0歳児から使える、アプリと連動した電子おもちゃ。これなかなかよいかも。自分でも欲しくなったぞ。

ダイソーで雑貨

いや、オムツケーキの自作は、今週金曜までには間に合わないな。諦めてちょっと手を抜かせてもらおう。ごめん。

俺の方はようやく回復

したのだけど、今度はヨメさんの方が体調不良だそうだ。何かをうつしてしまったかな。すまん。せめてお迎えは交代したけどね。親が体調不良なのもきついなー。

セリアで雑貨

同僚にお子さんが生まれたので、チームのみんなでプレゼントを準備することにした。で、オムツケーキを自作しようかと思って、オムツや材料を購入。しかし、さて、いざ作るとなると大変だぞ、これ。

オンラインミーティング

例の件で、大阪の会社の人とオンラインミーティングをしたのだけど、なかなか気づきも多くて面白かった。とてもステキなネタだったけど、でもビジネスに載せるのはもう一息かなといったところ。でも、話してて分かった課題がクリアできれば、かなり面白いか…

体調はだいぶ回復

朝はまだすこし微妙だったのだけど、遠足ボランティアを休むわけにもいかないし、今日もウィダーインでエネルギーとってなんとか頑張った。それもあったのか、夜にはだいぶ回復。

小学校の遠足へ

今年も遠足ボランティアに参加。今回は上野動物園。動物園の中を、クイズラリーとスタンプラリーで楽しもうというもの。今日は天気もよく、とても遠足日和だったのだけど、中はなかなか広いので大変だったよ。特に朝の始まりが少しおしてしまって、動物をみ…

怒りたくはないのだけど

昨日、学童で公文の宿題をやってくるという約束をしたので、夜は疲れてるだろうし無理にやらせなかったのに、遊んじゃったといってやってこないんだもんなー。その上、なぜかランドセルが空っぽで帰ってきて。できれば家で怒りたい訳じゃないんだけど、さす…

朝はウィダーインで

全然食欲なくて、ウィダーインでなんとかエネルギーをつなぐ。まだ絶不調だけど、ちょっと今日は休める状態ではなく、なんとか会社には出勤。夜になってやっとおかゆ程度は食欲でてきたけど、明日もダメなら病院行った方がいいかな。

今夜はダウン

すいません、完全に寝込みました。。。

保育園メンバBBQ

今日はすごいいい天気だった。なんと総勢70人もが参加することになり、感じ軍団でしっかり準備もして臨んだのに。なのに、運の悪いことに俺はめちゃ体調不良で準備だけして昼間は自宅で休憩。悪い者を食べたみたいで、トイレとお友達状態。若干熱もあったし…

夜はサイゼリヤに

今夜はヨメさん不在ということもあり、かつムスメからサイゼリヤリクエストが出たので、豊洲のサイゼリヤに。外食の方が楽かと思いつつも、下の子が今のところやりたい放題なので、果たしてらくなのかどうか。。。家で食べれば良かったかな。

キッズデザインシンキングに参加!

職場の同僚が運営しているNei-KIDSのイベントで、豊洲にて子供向けのデザインシンキングが開催されたのよ。ムスメを連れていってみました。子供達は、お父さん・お母さんがもらって嬉しいプレゼント、をテーマに色々考えて、廃材使って工作して、すごく有意…