2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー拡張するらしい

ますます魅力が増すのはいいけどさ、あの混雑は何とかならないものか。どれに乗るにも並ぶし、食事をするにも並ぶし、ワゴンでの買い物にも並ぶし。広くなって、これらが解消されるならいいんだけど。いっそもっと入場料を値上げしてても、入場制限をきっち…

焼き肉食べ放題!

ゴルフの帰りには、葛西の牛角で焼き肉だったのだけど、なんと食べ放題プランがあったので、もうお腹いっぱい食べてきたよ。ゴルフの帰りにに肉なんて、最高だね。

送別ゴルフ

いつものメンバーで、1人残念ながら今日で異動ということで、送別ゴルフです。難しいコースだったこともあるけれど、こういう時こそ自分のふがいなさを感じるわ。こういう難しいコースでこそ、ちゃんと回れてなんぼだもんなー。あらためて精進しなければ。だ…

今年ももうすぐ終わりじゃないか

早いなぁ。あと2ヶ月だ。今年の内にもう1回札幌に行きたかったのだけど、ちょっと無理かもな。

同窓会?

昔から同じ境遇で仕事してる人たちと、久しぶりの飲み会。みんなマインドが似通っていることもあって、かなり前向きなことを、本音で話せるのが気の置けないいい人たちです。そして、お店もメンバー行きつけのおいしいところで、楽しかった。飲み会するなら…

コンビニ弁当は食べてはいけない

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141029-00010000-biz_bj-nb&ref=rankこれはまた、気持ちよいほどのとんがった意見じゃないかい。まぁ健康の点に着目すれば正論だし、納得できる部分は多いけど、本気で料理するのって時間とパワーがかかりますからね…

これぞビジネスマン?

帰りの山手線に接待の帰りらしき3人組が乗っていて、クライアント?が駅で降りていくときに、接待する側がすごく腰低く「今日はお世話になりました〜♪」などと見送っていたのだけど、電車が発車した途端「やってらんねーよorz」オーラを発しはじめた。いやい…

トランポリンがやってきた!

遊ぶところに出たときに、たまにあるトランポリンが大好きなムスメさん。家でも、ソファやベッドで時々飛び跳ねてるので、ムスメ用に買ってみたよ。実は意外とお値段的にもリーズナブルだったし、一応大人も使えるそうなので。帰宅してから組み立てたら、さ…

ムスメのレベルが上がった!

道路を渡るときに、 「右みて左みて右」をやっていた! 保育園でみんなでお散歩に行くときに、ちゃんと教わったみたいだね。これにもびっくりだけど、ちゃんと右と左を認識してることにもびっくりだわ。

社会人の重要なスキル

立場や役割の違いもあるので、相手に向かって直接的には言えないことって仕事の場ではよくあるけど、それをめちゃめちゃやんわりとオブラートに包んで遠回しに伝えてこちらの目的を果たすことの、なんと難易度の高いことか。これこそ、デキル社会人に求めら…

Today’s Golf Lesson

脇をしっかり締めること。軌道がアウトからインではなく、ちゃんとインからインに振れること。今の課題はこんなシンプルなことなんだけど、分かっていても、これがなかなか難しい。引き続き練習するしかないんだけど、最近はよく一緒にいく若手の成長が著し…

ムスメのレベルが上がった!

朝、むすめが一人で着替えするようになったのだけど、それはそれで良いことなのに、今度は手伝って〜と言われないのが少し寂しいかも。でも、これこそ親離れであり子離れなので、そうなってくれないと困るけど。なんとなく小学校低学年ならまだ手伝うのはあ…

SEのユウウツ

何というか、まぁ、まずは自分で手を動かそうぜ。と言ってみたい。

アクアラインの渋滞はなぁ

お昼を食べて、買い物が終わってからも、またムスメがキッズスペースで遊んでしまって帰りの時間が遅れたのだけど、ちょっと遅れただけでもうアクアラインは大渋滞。その時点では、まだほとんど渋滞のなかった千葉県側に迂回して帰ったのだけど、いつもの穴…

ムスメの冬用アイテムを

もう去年の冬用の色々は小さくなってしまっているので、まず直近困っているパジャマとか、靴を探したよ。いい感じのものが見つかったので助かったけど、「アウトレット」というと型落ちとか傷物だったりするのに、よくまぁこんなに在庫があるもんだね。選択…

木更津のアウトレットへ

買い物があって出かけたけど、ここのキッズスペースにはまったムスメ。裸足になって、ちょっと高さのある小山に登って滑ってを繰り返し、大型遊具に夢中になり、30分ごとの噴水ショーでは逃げ回って遊び、かなり楽しく遊んでいたよ。ムスメ的には買い物なん…

ムスメが何でも食べるようになってきたぞ

大好物のお魚は相変わらずよく食べるけど、普段積極的には食べないお肉や、野菜や、キノコや、これまで食べなかったものにもチャレンジするようになってきたよ。いいことだ。にしても野菜は、なんだか「茎」が好きみたいで、水菜や小松菜の茎ばかりを選んで…

ちょっとバイクにのっただけなのに、、、

左手がつらい。油圧式のクラッチなのに、それにしても重いクラッチで、バイク屋に乗っていくちょっとの間だけなのに、左手がプルプルする。力をつけなきゃダメかなぁ。いっそブレンボに交換してしまうかという大人な解決方法はあるけれど、だいぶコストがか…

リリエンベルグでお土産を

新百合ヶ丘にある評判のケーキ屋さんでテイクアウト。すごく行列できてたけど、中に入って納得。生菓子も、焼き菓子も、どれも丁寧でキレイでおいしそう。それがあんなに種類があったら、迷うよなぁ。うちでイベントがあるときに、時々買ってきてもらってい…

ようやくバイクを納車した

川崎の麻生区役所で仮ナンバーを申請。役所に行くのに印鑑を忘れて、ちょっと手間取ったものの連れの力もかりて、なんとか取得。で、無事にバイク屋までもっていけたよ。今回は大きなメンテナンスはタイヤの交換。他は通常の整備だけ、、、のつもりだけど、…

健康診断にて

まぁ特に問題なく順調に終了。最後の医者との問診では、最近肩こりがひどいというか、ちょっと痛みも出ていてつらいので、「肩こりがひどくて刺すような痛みを感じることがあるんですけど・・・」と相談すると、「マッサージに行くといいですね」って。何ち…

ムスメがカタカナに興味を持ってきた

平仮名が読めるようになったら、カタカナも読みたくなってきたらしいよ。目に付く文字を声に出して読んでいるのだけど、カタカナが分からないことが、自分でももどかしいみたい。ほんとは漢字にも興味があるようだけど、さすがにこれは難しいと本人も分かっ…

今日は早お迎え

おとついあたりから、ムスメが早お迎えがいいというので、なんとか今日を調整。結果的に俺はちょっと仕事が終わらず遅くなってしまったけど、ギリギリ一緒に夕飯を食べられたよ。次はちゃんと帰れるように頑張るので、ごめんよ。だけど、早く帰りたいときに…

おっ、ANAカードにiDが付いたみたいだぞ

今はiD専用のプラスチックカードを持ってるけど、一体型になってくれれば、財布の中が1枚軽くなる。いいね。今のiD専用カードの表面の写真(B747のコクビット)は気に入ってるのだけど、1つにまとまるならそっちが優先だな。さっそく切り替えしちゃおうっと…

振り返りって大事だわ

職場で1年前から取り組んでいたことの振り返りを行ったけど、振り返りこを大事だねぇ。結果が良いにこしたことはないけれど、そうでないとしても、何がよくて何が良くなかったのか、ちゃんと振り返ればどちらからも得ることがあるし、振り返るからこそ成長…

今日は寒いねー

急に12月の気温になったらしい。徐々に寒くなるならまだしも、急激に冷えるのはつらいね。それに天気予報みてるとがっつり厚着したいところだけど、さすがにまだ10月ということを考えると、若干の恥ずかしさもあり、そこまで思い切れないし。札幌だったらね…

いよいよテスト週間

今週からテストが始まります。ちょっと忙しくなるかもね。

ペッパーくんに会ったよ!

話題のロボットペッパー君、なんと会社のキックオフに登場したのだけど、これはすごいわ。動きもめちゃなめらかでロボットらしくはないけれど、なにより人との掛け合いがロボットらしくない。実は中に人が入っているか、裏で操ってるんじゃないかと思うくら…