2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト○ンクが電力小売りに参入だってさ

もうずっと昔のことだけど、Yahoo BB!のADSLトラブルに巻き込まれて以来ソフ○バンクが大嫌い!なのだけど、とはいえADSLの値段がだいぶお手軽になったのはソフトバン○のおかげということは認めざるを得ないこと。同じように、電力小売業界でも、価格の激変が…

やっと1週間が終わったよ

いや、もう1週間が終わってしまった、という感じもある。とにかく密度の濃い1週間だったような。。。

書き初めしたよー

職場で今年の豊富を書き初めしたよ。それも墨汁と筆を使った本気の書き初め。いわゆる習字をしたのなんて、小学校以来じゃないだろうか。なんかすごく新鮮な体験だった。だけど、今年の抱負と言っても何を書こうか迷ってしまい、どんなもんかとGoogleで「書…

異業種交流会に参加してきたよ

サラリーマンの異業種交流会ではなく、親友から誘ってもらった経営者・個人事業主が集まる異業種交流会だったので、ちょっと微妙に場違いだったかもしれないが、楽しかった。さすが事業をしてる方達なので、ビジネスの話、見識、マインド、人脈、どれをとっ…

MyScript Calculatorというアプリが面白い

久々に面白いアプリに遭遇。計算式を手書きで入力すると、答えを出してくれるというアプリ。しかも単純な四則演算だけではなくて、三角関数などの高度な計算式も認識してくれる。これこそ、スマフォならではのアプリだな。たけどせっかく高度なこともできる…

定山渓でも雪明かりの道だって

来月の雪祭りに合わせて、定山渓では「雪灯路」というイベントが開かれるんだってさ。この時期は小樽でも雪あかりの路というイベントがあるけど、雪の中にローソクの明かりって幻想的でステキなんだよねー。行きたいな。行こうかな。でもさすがに2月上旬はち…

いやぁ忙しいぞ

なんか今月は、こんなことばっかり言ってる気がする。

生春巻き作ったよ

手っ取り早く野菜をとるために、今夜は生春巻き作ったよ。とはいえ手抜きの男料理なので、キレイに包んで並べて・・・ではなくて、1枚ずつ戻しては適当に包んで食べて、それを繰り返すというスタイルで。戻すところはムスメにも手伝ってもらったのだけど、ム…

こまけぇことはいいんだよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000089-it_nlab-sciしばらく前に「バカ日本地図」がはやったけど、似たようなものかな。「こまけぇことはいいんだよ」という大雑把な地図でも、確かに特に問題ないことも往々にしてあるっちゃあるから。しかも…

保育園でお誕生日会!

保育園では毎月お誕生日会があるのだけど、うちのムスメは1月が誕生日なので、やっと順番がやってきた。だけど今は園内でインフルやノロが流行っているので、いつもは全学年でお祝いするのに、今月はクラスごとでの開催だったってさ。こぢんまりになってしま…

「たべる]セブンのエビチリうまいなぁ

久しぶりに買いました。こんなにお手軽でおいしくて400円。セブンプレミアムってすごいよな。PB商品って、一昔前は安かろう悪かろうのイメージだったけど、今やすっかりリーズナブルに品質良い、に変わったわ。これだけ品質がよいと、NBよりもまずPBを探して…

Today’s Golf Lesson

また出がけの「ちょっといい?」に長いこと掴まって、30分の遅刻。今日はやめようかと気持ちが萎えたけど、でも最近良い感じになってきてるので、30分の遅刻で行ってきた。インパクトの後に右手をしっかり前まで押し込むようなイメージは前回つかんだけど、…

ブラックホールは存在しない?

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140128005そんな記事を見たけど、ブラックホールが存在しようとしまいと、難しい話であることに違いはなかった。

今日はけっこう泣かしてしまったなぁ

夜になって、ヨメさんが先に寝てしまいムスメと遊んでいるときに、あまりに言うこと聞かないことが多くて、こっちもだいぶ大人げない怒り方をしてしまった。。。そしてムスメも怒られるとすぐすねるので、それに大してまた怒ってしまい、こんどは泣き出して…

1週遅れだけど、誕生日のお祝いしたよ

みんなのタイミングが合うのが今日になってしまったけど、おばぁちゃんも呼んで、誕生日のお祝いしたよ。言葉も知恵も体つきも、しっかり3歳らしく育ってくれて、あらためてそれだけで感謝だよ。今日はみんなが揃ったので、お昼には家ですき焼きをしたよ。う…

むすめ店長です

持ってるおもちゃを所狭しとボックスの上に広げて、オモチャ屋さんごっこが始まりました。我々はムスメに言われるがままにお客様になって、付き合わされてます。けど、すごく楽しそうなので、面倒なんて言っちゃいけないな。

桐のまな板を買ってみたよ

ソラマチの墨田区名品コーナーで見つけた、桐のまないた。サイズのわりにすっごく軽くて、丈夫そうで、カッティングボード代わりに小さめの間ないtを1つ買ってきたよ。けっこう便利かも。

墨田区までお出かけしてきたよ

2月は国盗りで墨田区と葛飾区の商店街キャンペーンを開催してます。ということで、実はムスメの髪を切りに行ったのも、これが目的というか、きっかけだったのだけどね。でもせっかくなので、曳舟のおいしそうなスイーツのお店でおやつを買い、ソラマチにも遊…

ムスメの髪を切りに行く

ちょっとまばらに伸びてきてしまったので、整えてもらおうと思って美容院へ行ってきたよ。でも美容師さんいわく、これだけ伸びてきても、実はまだ生えそろっていないらしい。生え際あたりがまだまだ頼りない感じなので、基本的にもっと伸ばし続けてもよいそ…

ムスメのソロリサイタル

マイクをもって、ノリノリです!

久しぶりの飲み会に

以前の職場の皆様と、有楽町の赤提灯街のお店で新年会。有楽町とは思えないようなふつーの居酒屋で、久しぶりに楽しく飲んでくることができたよ。でも、今回こそは時間通りにと思っていながら、また遅刻してしまったけど。。。今日は絶対大丈夫なはずだった…

とりあえず一区切り

今日提出の要件出しが何とか終わったよ。開発はこれからまだまだ続くけど、とりあえず1つのマイルストンを超えられた。よしよし。

久しぶりに終電間近までお仕事で

明日が締め切りの仕事が2つ重なってて、全然終わらず、今日はもうやむなしです。ま、1月はどうかんがえてもしょうがない。なんとかそこそこの時間で帰れてる方が奇跡的だから。

今朝は大泣きだよ。。。

保育園に送っていってテンポラリー用の自転車置き場に止めたら、ここじゃないところに止めて欲しかったらしくて、自転車から降りずにグズグズしてた。でも時間がなかったので、もうそのまま無理矢理降ろそうとしたら、そこで号泣が始まって。あーもうめんど…

「はんぶんこ」を覚えた!

ムスメのレベルが上がった! はんぶんこ!を覚えて、手で持って食べられるものについては、「はんぶんこね」といってパパにも分けてくれるようになったぞ。だけど、まだ均等に二等分にはできないので、「自分はおおきいの、パパはちいさいの」と言って、大き…

保育園で雪遊びをしたらしい

近くの公園に雪を運んできて、雪だるまや、ソリで滑り台を楽しんだんだって。そうだよね、雪国でなければ、こういう機会でもないと、なかなか雪で遊ぶことなんてないもんね。ソリのスピードに、ムスメは最初に滑るときはこわごわだったそうだけど、1回滑り終…

ハコビジョンだって

http://www.bandai.co.jp/candy/hakovision/about/index.htmlこれはまた面白そうなオモチャだな。ちょっと遊んでみたいぞ。ちなみにこれ「食玩」なんだそうだけど、どこがよ?と思ったら、ほんのおまけ程度でもお菓子が付いていれば、それは「食玩」というジ…

今月はずっと全力疾走な感じだわ

ちょうど面白いフェーズに関われているのだけど、他の案件も重なってて、なかなか時間的に辛いものがある。もっとじっくり取りかかれるとよいのだけど、まぁなかなかそんなことってないからね。いまのリソースと時間の中でかんばんなきゃ。けど、今夜はどう…