2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寝付けません

ムスコはいつも通り10時頃には寝かせたものの、他のメンツはワクワクとうるささで寝つけず。もう起きてカウントダウンを迎えることにしたよ。外の賑やかさを楽しみながら、しっかりと防寒対策して。今回、ある意味これが一番の目的なので。

夕飯は近くのピザ屋さん

タイムズスクエア自体は、徹底的な入場制限で人は多いものの割と整然としてるのだけど、規制エリアの外側は人と車でごった返してる。とても子連れで夕飯食べに行けそうにないので、※タクシー使ったとしても渋滞で大変なことになりそうなので、ホテルと同じブ…

カウントダウン!

いよいよです。お昼頃からだんだんと交通規制がかかり、街中が警官だらけ。ホテルからもらった宿泊の印のリストバンドである程度は行き来できるけど、まさにタイムズスクエアその場は噂通り順番に並ぶしかなさそう。でも、ホテルが規制エリアの中なので、か…

トレーダー・ジョーズでお買い物

知らなかったけど、オーガニック&おしゃれで人気のスーパーらしいね、意外とお土産的なものは少なかったけど、生鮮食料品などたくさんあって面白かった。ムスメには大量の「ミニトマト」1パックを購入。今回はあまり時間的余裕もないので、スーパー的なとこ…

自由の女神!

ムスメが本物をみたいと言ってたもんですから! できれば船で渡って近くから、もっとできれば女神像にも登ってみたいところだったけど、中を登るのは予約制になってしまったらしく、当日では無理。そしてフェリーで渡るにも冬場は1時間に1本。往復すると2時…

今日ホテルで朝ご飯

いつも外へ食べに行っていたけれど、ホテルのレストランもおいしそうだったので、今朝はホテルにて。こちらも色々取りそろえてあって、なかなかよかったよ。ただ、ムスコにオーダーした「ソーセージ」が思いのほかスパイシーで、ムスコが軽く悲鳴上げるほど…

またシティキッチンで夕飯を

お昼が遅かったので、あまりおなかがすいていなかったのと、ムスメが一風堂を気に入ってまた食べたいというので、テイクアウトしに行ってきたよ。ここはタイムズスクエアにも近いし、お店もおしゃれでおいしいし、便利だね。人気があるのもよく分かる。

グランドセントラル駅を見学

すごい。ガイドブックに掲載されたいたのを見に行ってきたのだけど、駅の中央が大きな広場になっている上、天井がプラネタリウムかのような星座図がかかれていて、すっごいいい雰囲気なのよ。これはこれを見に来るだけでも価値があるわ。訪れてる人みんなが…

SOHO!

ちょっと遅いお昼には、名物のハンバーガーでも食べようかとUbarでSOHOに向かったのだけど、激混みで諦めて、代わりに近くのパスタ屋さんへ。ちょうどムスメもパスタ食べたいと言っていたし。こっちも混んでいたけど、タイミングよく座れて、パスタやピザを…

午前中はちょっと休憩

ムスメが少し熱っぽかったので、朝ご飯のあとはホテルにもどって少し休憩&お昼寝。外も寒いし、時差もあるし、夜はうるさくて寝にくいし、疲れもでるよな。無理して体調壊してももったいないので、無理せずに。

Times Squareの準備が進んできました

ステージの準備や、バリケードの準備がだいぶ進んできたよ。今日はちょっと雪が降ってしまったけど、それでも観光客はむしろ増えてるようで、ますます賑やかになってきた。そして相変わらず明るいw。ムスメは「アメリカって光の国なんだね」なんて感想もっ…

ムスメにブーツを

この年末のニューヨークは思いのほか寒くて寒くて。さすがにスニーカーでは寒いので、GAPにてムスメにブーツを現地調達。これで少しは動きやすくなったか。

Junior’s

朝ご飯にはチーズケーキが有名なレストラン。雰囲気は日本のファミレスのようで、子連れでもとても入りやすく、子供受けするメニューも多くて、なかなか素敵。子供たちにはパンケーキとフルーツとソーセージ、大人たちはエッグベネディクトなどをオーダーし…

とにかく人・車

マンハッタン島は基本的に慢性的な渋滞ということがわかった。そして人も多いので、歩くだけでもたいへん。治安こそ普通に気をつけていればそんなに心配することはないけれど、タイムズスクエアは観光客なら必ず立ち寄るスポットの1つらしく、宿を取るならあ…

BBQ!

今夜の夕飯には、これも老舗のBBQ屋さんへ行ってきたよ。やっぱアメリカといえば肉!でしょ。とっても肉々しくておいしかったけど、いかんせん量はアメリカン。子供二人ではそんなに戦力にはならず、あれこれ食べるというのは難しかったけど、でもオーダーし…

アメリカ歴史博物館

外は寒いので、室内で面白そうなところということで、恐竜の化石などがたくさん展示されてるここに行ってきた。だけど、みんな考えることは同じなのか、すごい混んでたよ。チケット買うのに30分。なお、館内はとても広いので、全部をみることはとてもじゃな…

マグノリアベーカリー!

ニューヨークを代表する食べ物といえば、外せないのはカップケーキでしょう。朝ご飯のあと、とあるドラマで人気の出たマグノリアベーカリーでデザート買ってきたよ。これは店内にイートインスペースがなかったので、テイクアウトしてホテルにて。典型的な可…

ベーグル!

やっぱニューヨークを代表する食べ物と言えば、ベーグルでしょう。最初の朝食には、Ubar使って老舗のベーグル屋さんにいってきたよ。ベーグルってそんなに好きではないのだけど、ここのはおいしかった。もっちりな感じが、日本で食べるのとは少し違う感じが…

シティフードコート

到着するともう暗かったし、かつ寒いのであまり歩くというのも微妙だったので、割と近くにある新しめなフードコート(City Kitchen)まで繰り出したよ。これまたニューヨークで評判のドーナツ屋やエビのお店、それにベトナム料理とかタコスとか寿司屋も入っ…

ニューヨーク!

寒い。今年は強い寒波が居座ってるそうで、例年よりも寒くてマイナス10℃前後。これは寒い。 けど、この街並み、人混み、活気、明るさ、これぞニューヨーク! 飛行機はだいぶ疲れたけど、思い切ってよかったなー。4泊だけど、わくわくだよ。ちなみにホテルは…

成田空港へ

今回は久しぶりに成田空港から出発です。けど、帰りが羽田空港なので、車をおいてはいけないからこれも久しぶりに成田エクスプレスで。ちょっと面倒かもとは思いながらも、品川から1本でいけてしまうので、楽は楽だね。 空港でチェックインすると、ありがた…

旅行前に病院に行っといた

ムスメが耳の聞こえ方がちょっとおかしいという。ムスコは、鼻水がひどい。ということで、旅行前に念のために病院に連れて行ってきたけど、年の瀬なので激混み。1時間ちょっと待たされて、今日の午前中は荷造りしようと思っていたのに、ほぼ潰れてしまったよ…

夜は二人ともちょっと仕事

交代で子供たちを面倒みながら、ちょっとだけ仕事に。

お昼はお寿司を

ムスメも頑張ったし、ご褒美をかねて。ちなみに今日はムスコは保育園なので、久しぶりに3人での食事。悪い意味ではないけれど、ムスコがいないとかなり落ち着いて食べられるよ。こんなにしっかりお寿司を味わえたのは久しぶり。

ピアノコンクール

頑張ったし、上手だと思ったのだけど、入賞ならず。残念。でも、入賞した人たちはさすがにしっかり発声の練習をしてるような歌い方なので、上手なだけでは上には行けないかもね。 とはいえ、他にもムスメと同じオーブレネリを歌った子がいて、その子が入賞し…

ムスメは今日から冬休み

学童のイベントで、他の学童との合同イベントに参加してきたよ。またお楽しみ会で披露した歌を歌ってきたらしい。今年の冬休みは旅行もあってイベント盛りだくさんなので、体調壊さないように楽しもう。