カウントダウン!

いよいよです。お昼頃からだんだんと交通規制がかかり、街中が警官だらけ。ホテルからもらった宿泊の印のリストバンドである程度は行き来できるけど、まさにタイムズスクエアその場は噂通り順番に並ぶしかなさそう。でも、ホテルが規制エリアの中なので、かなり近くまで行けそうなのと、カウントダウンに向けた毎時のアーティストのコンサートなどはホテルにも聞こえてくるので、雰囲気はだいぶ味わえてるよ。ちゃんと広場に並んでいると、色々な無料グッズが配られるとのことだけど、あいにくそれは入手できないものの、止まってるホテルが光る頭飾りや棒などを配っていて、これはムスメのためにゲットした。

ちなみにボールドロップというメインのカウントダウンを間近で見るためには、厳寒の中で、お昼頃から並ぶんだってね。しかも列から外れると並び直しなので、トイレなども行けないから、みんな紙おむつをしてまでならんでいるそう。かつテロの警戒もあって、鞄なども持ち込めないので、飲み物や食べ物もポケットに入るものしか持って行けないとのこと。知らなかったけど、そんなにも厳しいイベントだったとは。それでも100万人近くが集まるというのだから、すごいよね。さすがにそこまでして参加する気にはならないものの、お金で解決するとしたら、タイムズスクエアを見下ろせるホテルに宿泊するのがベストかもね。うちらはすぐ近くではあったものの、あいにく部屋から見える位置ではなかったから。