2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の橋がやっと掛け替え完了

たった100m程度の橋なのに、3年間も工事してたよ。しかも車については完全通行止めにしてるのに。我が家に帰るには最短のルートだっただけに、めちゃ不便だったぜ。予算や優先度の都合とは思うのだけど、この程度の橋に3年もかかってしまっていては、これ…

さっぽろオータムフェスト

http://www.sapporo-autumnfest.jp/今年も始まりましたか。今週日曜までらしい。結局いまだ一度も行けて無くて、一度行きたいんだけどなぁ。今週末か、いっちゃう?(いや、多分行けないけど)

マツダのディーゼル技術が再注目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000010-rps-bus_allフォルクスワーゲンの排ガス不正を受けて、逆にマツダの技術が注目を浴びている。やっぱり日本人観的な真面目にコツコツということが、ちゃんと実を結ぶんだね。マツダはロータリーという、…

なんか腹落ちできないな・・・

「私が考えた訳じゃないですから」とは言いたくないので、基本的にはなんでも腹落ちさせて仕事したいのだけど、とある部分について、納得できる解答をいただけていない。けど、これ以上突っ込むのはやりすぎかなぁ、、、さすがに自分だけのこだわりというか…

ムスメのレベルが上がった!

公文にて、ついに足し算が始まったよ。まだ「+1」の足し算だけなんだけど、けっこう正解していってる。頭の中で、どんな理解で覚えているのかは分からないけど、今は計算に慣れる段階だろうから、まぁ何にせよちゃんと答えが出てくるのは大したものだ。少…

いちじくまるごとロール

金沢のメープルハウスというお店の季節限定商品だそう。たまたま銀座駅を通りかかったら出張販売しているのを見かけて、いちじく大好きな嫁さんのために1本購入。いちじくがふんだんに入っているのか、どこで切ってもバッチリいちじくが出てきて、なかなか…

Today’s Golf Lesson

やっぱり腰の切れが悪くなってしまっている。最近のスイングは、かなり体がきついので、体だとか腕だとか色々意識しているうちに、辛い部分がついつい元に戻ってしまうんだよね。何回か通うと、うまくなる部分もありつつ、戻ってしまう部分もあり。難しぃ。

ほぅ、リファラル採用向けのソリューションだって

https://i-myrefer.jp/採用チャネルの1つとして、特に中途であれば、リファラルってけっこう有効なんじゃないかと思う。信頼できる仲介者がいるから、求職者と企業のお互いの期待値調整や、ノンバーバルな部分の合う/合わないも伝わるだろうから。

コーヒーに凄い効能!

そうだと思ってました。昔からいい説と悪い説があるけど、最近はいい説が増えてきたような気がする。俺が割と体が丈夫なのは、コーヒー飲みまくっているからかな。実際、人類が何百年と飲み続けているので、悪いことはないはずと思うのよ。 http://www.isize…

モランボンで焼肉

帰り道、中央道(均一区間)がけっこうな渋滞でてたので、いったん八王子で降りて、時間的にも夕飯に。ヨメさんリクエストで、なんとかの1つ覚えの焼肉を。特に土地勘ないのでネットで探しただけなんだけど、なかなか名店だった。八王子の方では、割と知ら…

前回りが出来た!

子供向けの公園に小さな鉄棒があって、1回だけ支えながら前回りをさせてみたらコツを掴んだみたいで、1人でもできるようになったんだよ。鉄棒の高さもちょうどよく、あまり怖さもないみたいなので、何度も1人で回ってた。すごいよ。俺なんてずっと鉄棒苦…

清里へドライブ!

久しぶりの遠出だよ。ちょっと天気が微妙だったけど、ヨメさんリクエストで清里の絵本美術館まで。そしたら、到着すると天気も回復していて、絵本美術館だけじゃなく外遊びもできたので、よかった。しかもたまたま「大人のソト遊び」というアウトドアイベン…

マンション塗装工事

玄関の枠を塗装するので、今日は在宅してくれと。まぁそれは仕方ないので対応するけど、部屋中シンナー臭で辛かったー。でも、これまで特に気にしていなかったけど、さすが4年も経ってくると、そこそこくすんでくるんだね。塗り直されてからのピカピカに驚…

はじめての転職フェア

リクルートキャリアさんのイベントに行ってきたよ。やっぱ関わってるだけに、どんなものか実際に見ておきたくて。それと、ほんのちょっとだけIターンの仕事を聞いてみたくてね。なかなか盛況で、これはこれで楽しいフェアだったけど、想像以上に知ってる人が…

ムスメと餃子を作ったよー

保育園のクッキングで作ったことがあるらしいのよ。だから家でも自分で作ったら食べてくれるかなーと思って、皮から自作することにして、ムスメと一緒に作ってみたよ。けっこう器用に、皮を伸ばしてみたり、餡を包んだりできていて、その成長に感動したなぁ…

シルバーウィーク

連休が終わってしまったので、なんとなくみんな憂鬱な感じです。

なんと、ららぽ豊洲に!

http://toyosu.lalaport.jp/shopguide/10302928_9236.html10月末に、あの正泰苑がオープンするらしいよ。これは嬉しいね。

ムスメの寝言

なんか苦しそうにしながら、「英語で言われてもわからないよー」って寝言を言ってたよ。どんな夢見てるんだろう(笑)

印旛までドライブに

夏のキャンペーンの国盗りのために、ちょっとお出かけを。にしても、千葉県の一般道はどこも渋滞だな。全然道路が流れない。距離の割には、だいぶ時間がかかってしまった。けど、行きにくかったところはだいぶ制覇できたぞ。

なんと母校が。。。

http://www.sankei.com/region/news/150920/rgn1509200022-n1.html先日の栃木の大雨で、俺が通った小学校が校舎が水没して、隣の学校を間借りしてるってさ。もともと水害とは関係なく、児童数減少で廃校の噂はあったけど、一応再開を目指すらしいがどうなる…

知られざる国道(酷道)の旅

http://www.bs-j.co.jp/smp/program/detail/18121_201509241729.html たまたまBS見てたらこんな番組やってたよ。これは良い番組じゃないか。しかもシリーズ化されてるんだねー。ちくしょう、録画機器があったらなぁと久しぶりに思ったよ。

ムスメのレベルが上がった!

特技「かくれんぼ」が上達した!! ちょっと親が席を話すと、あっという間にクッションの下やカーテンの裏や部屋の死角に隠れるようになったからね。それがまた素早くて、一瞬本当にいなくなったように思えるのさ。この子供ならではの素早さは大したものだ。

小学生がこういう行動、いいね

https://conobie.jp/article/3327小学生の頃は、基本的に先生の言うことを素直に聞く子がいわゆる「いい子」と言われるけど、疑問に思うことをしっかり疑問と感じ、行動し、本質のために行動する。小学生にはすごく勇気が必要だと思うけど、こういうことを考…

若洲公園へ

お昼から、お友達と一緒に若洲公園へ遊びに行ってきたよ。広い草っ原と遊具で、思う存分遊んだムスメさん。しかも、こんなことも1人でできるようになってきたよ。ほんと体の使い方はうまくなったねー。

ビーフシチューを作ったよ

キャンプで作ったビーフシチューがかなりおいしかったので、今日も作ってみたよ。ちょっとリッチなお肉を買ってきて、水を使わず赤ワインで煮込んだのだけど、タマネギ入れ忘れてしまってちょっと酸味が強すぎる味になっちゃったなぁ。。。残念。でもダシや…

中華

なんと、ムスメがラーメン完食したよ。いつもあんまり食べないから、苦手だと思っていたのに。けっこう食べらるじゃないの。

部屋の大掃除

こっそり片付けておいたおままごとセット。久しぶりに遊びたいと言い出されたので、シルバニアやその他色々なおもちゃを片付けて、久しぶりに展開。思う存分遊ばせてあげたいけど、広くない部屋なのですぐ狭くなっちゃうからさー。だけど、だからといって同…

今日のカプラ

これ、ほとんどムスメが積み上げたんだよ。上手になったねー。