2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家でタコ焼きパーティ

同級生たちと久しぶりのタコ焼きパーティ。ホントはムスコも一緒に連れていく予定だったのだけど、それよりも学童行く方が良いというので俺1人で行くことになってしまった。だんだんとムスコの世界が出来てきてしまったなぁ。なお、去年の餃子パーティから1…

ムスコとラーメン

ムスメがママと夜にコンサートに出かけていたので、今夜はメンズはラーメンを食べに。最近お気に入りのラーメン屋さんです。嬉しいことに小さな子にはアイス(チューペット)をくれるので、ムスコ的にはそれが嬉しいらしく。でもラーメン、チャーハン、もお…

ピンアート

ネットで見かけて、意外と面白そうで子供たちに受けるんじゃないかと思って買ってみた。手のひらサイズのものだとそんなに値段も高くないし。良い感じに遊んでもらえるといいな。

やったぜ!

TOIECの結果が返ってきた。過去最高の755。前回よりは手ごたえありつつも、だいぶ時間が足りなくて700越えはむずかしいかと思っていたのだが、よかった。こうして数字で進歩が確認できると嬉しいな。会社からも少し補助してもらっているので成果もださないと…

スイッチのコントローラーを追加購入

ムスメのスプラトゥーンモデルのコントローラーの調子が悪い。よく言われるが、ジョイコンはどうしても壊れやすいなあ。修理か買い換えかは悩むところだけど、スプラトゥーンエディションのコントローラーは別売りしてないので、ネットで一応純正の別売りっ…

豊洲でランチ

久しぶりに同僚とランチしようということになって豊洲まで。ついでにちょっと対面で打ち合わせ。コロナ前はオンラインの打ち合わせが苦手だったが、リモートが当たり前の今となっては対面の打ち合わせの方がなんとなく苦手だな。気恥ずかしい。

クラムチャウダー

キャンプのアクアパッツァ用に買ったアサリの水煮が余ったので、それを使ってクラムチャウダーを作ったよ。我ながらうまくできたと思ったのだが、子供たちの口にはそもそも合わないようだ。残念。美味しいし、栄養あるのに。

今日は快晴!

よかった。朝から太陽でてくれていたので撤収もはかどった。朝ごはんには定番のホットサンドを食べて、順調に撤収が完了したので、帰りは酒々井アウトレットに寄って銚子丸でお昼など。今回はそこで解散して道が渋滞する前に夕方には到着。疲れたけど楽しか…

1年ぶりのキャンプ!

やっぱ年に一度くらいは虫干しをかねてキャンプ道具を使わないとな。ということで、今年はようやくキャンプです。朝から小雨だったけど、着いた時にはほとんどやんでくれて良かった。今日はアーリーチェックインで準備したので時間もあったの。お昼はみんな…

今日はキャンプの準備

仕事の合間をみて、荷物を積み込んで夕方には買い出しに行ってきたよ。ちょっと今日は雨なので明日の天気がすこし気になるが、1年ぶりだし晴れるといいな。

ガストへ

昨夜のサイゼリヤ。じつは姉がサイゼリヤ、弟がガストというリクエストがあって、公平なじゃんけんの結果姉が勝ってサイゼリヤになったのだけど、弟はどうしてもガストに行きたかったらしい。なので今夜は2人で改めてガストに行ってきたよ。久しぶりだったけ…

学童でお手伝い

来月のおまつりでムスメもボランティアをやることになっていたので、その準備があった。俺も手伝う予定があったから一緒に様子見についてった。今日は綿あめの練習。なかなかコツがいるのと、人気なので混んでしまうらしいのだが、家でも何度かやっていたの…

フラミンゴのカウンセリング

今のコーチに変わってから早くも半年たったので、ここでいったんカウンセリング。リスニング、グラマーなどは上達してきたと自分でも感じるのだけど、流暢に話せるかと言うとまだまだ難しい。ということでコーチと相談して、ちょっとカリキュラムをアジャス…

今日は家でのんびり

祝日なので学童もお休みで、ムスコも家にいたのでね。みんなで人生ゲームしたり、子供たちはスイッチしたり、とリラックス。夕方にはヨーカドーに買い物に出かけて、今夜はリッチにお刺身を食べました。

ギフテの包丁イベント

先日行ったスパイスカレーの先生の別の回。今日は包丁の使い方を学ぼうということで、色々な野菜を切りまくるイベントに参加してきたよ。ムスコにはまだちょっと危なっかしいけど、ムスコもムスメも料理に興味も持っているのでいい機会になると信じて。今日…

今日は土曜日授業

それも給食ありのフルの授業でした。なのでムスコ不在でのんびりできたので、午前中にはムスメと100円ショップにお買い物など。夕方にはフットサルがあったけど、ムスコはお友達と学童で約束したらしくて学童の方へいってしまった。こうやって少しずつ、自分…

すっごい豪雨と雷だった

東京がこんなに荒れたのは久しぶりじゃないか。さいわいムスコが帰ってくる頃にはだいぶ小降りになってたけど。さすがに迎えに行ってあげないとダメかもと思うくらいすごかった。

夜にムスコとお買い物

ちょっと冷蔵校の中がさびしかったので、夕方にスーパーに買い物に出かけたのだけど、最近はムスコを連れて行こうとするとおやつを餌にしないと着いてこなくなった。お前のご飯を買いに行くのにさ、まったく。

ちょっと任せきりだったかな

タイミングが合わずしばらく参加できてない打ち合わせがあったのだけど、微妙に方向がズレてきている。もちろん悪気があってそうしてる訳じゃないので、頑張ってくれているものが無意味ということではないが、本来やるべきことがおざなりになっていたという…

ムスメが1人帰りに成功

今日は1人帰りにチャレンジしたんだけど、今度は電車を乗り過ごすこともなく、電車+バスでちゃんと返ってきた。頑張った。まぁ中学生だもんね、だんだんとできるようにならねば。ただまぁ、それを見守る親の方はほんと心配でたまらないのね。親の心は親にな…

ムスコがやったことないのでやってみたいというので、凧を買ってみた。が、割と広い場所が必要なので東京だとどこでできるか。今度おばーちゃんちに行ったら、とかかなぁ。ま寒くなる前に一回試してみたいね。

今日はTOIEC

頑張ってきたんだけど、ちょっと自信はないなぁ。やっぱ時間が全然足りない。もともとタイトな試験なのは分かっているけど、それでもやっぱり時間がかかってしまう。なまじ理解力が上がってきた気がするからか、以前ならはなから諦めていたものでも逆に気に…

下町のお祭り!

いつもの美容室に髪を切りに行ったら、ちょうどその近所にある神社を中心にお祭りをやっていて。お店の目の前に露店が出ているもんだから子供たちがスルーする訳もなく、ちょうどいいので遊んで行ったよ。なかなかこういう典型的なお祭りの機会はないので。…

英語の打ち合わせ

英会話を頑張ってきたので聞く方はそこそこいけたが、流暢な人通しに割って入るのは難しい。というか無理。チューターは待っててくれるけど、そうじゃないので。そんな簡単に話せるようになるとは思っていないが、まだまだだな。

スーツケース

ネットで超便利そうなスーツケースのコマーシャルを見たのだけど、これには惚れた。ちょうどいまのが小さいなと感じていたので。そんなに高くなかったし買っちゃったよ。かゆいところに手が届く、ドリンクホルダー着き、スマホスタンド付き、フック付き、そ…

ムスメと湾岸食堂に行ってきたよ

前回、数量限定の刺身定食が売り切れていたので、今日はだいぶ早めにでかけて行ったのだけど今回も刺身定食はまたなかった。開店と同時くらいじゃないとだめなのか。。。やむを得ないので今日は違うメニューを食べてきたけど、これはこれでうまかった。値段…

フラミンゴのセッション

またたくさんアドバイスを頂きました。なかなかスムーズに言いたいことを言えるようにはならないけれど、すこ~しずつ上達しているような気はしなくもない。引き続き継続あるのみだな。がんばろ。

うまいものたち

ストックが切れてしまっているので、いつもの出雲のスパイスカレー。それと富士宮のチーズ。こちらを取り寄せしたよ。美味しいんだよねー。どちらも子供たちにも好評だし。

山梨県立美術館

せっかくステキなお宿に泊まっていたので、チェックアウトはギリギリまでのんびりと。ステキな朝ごはんをいただいた後には朝風呂にもつかり。いい感じにリラックスできました。また来たいなぁ。だけどお金がなぁ。の、とにかくステキなホテルだった。 朝食で…

大王わさび農場へ行ってきたよ

最近ワサビが大好きなムスメのために。一度日本一のわさび農場を見せてみようかと思って久しぶりに安曇野まで出かけてきたよ。ちょっと道路が混んでたけど予定通りお昼前には到着して、ワサビ田を散歩して、わさび農場でおろしたてのワサビを使ったお昼を食…