2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜どうでしょう!

遅まきながら最近になってマイブームな水曜どうでしょう。せっかく札幌に来たので、DVDを3枚ですが買ってしまいました。わざわざHTBに電話して売ってる場所を確認して。楽しみです。

ヤマモンのジンギスカン!

以前からお世話になっている方々と、麻生のヤマモンでジンギスカン。まゆつばですが、ジンギスカンは食べるほどに痩せるという噂がありますので、ここぞとばかりに腹いっぱい食してきました。なお、ここで自分の北海道に対する知識がまだまだ浅いことを痛感…

ボルタ!

以前から気になっていたボルタを扱っているお店を、千歳空港に発見。とりあえず3種類、自分用にゲット。不格好な置物ですが、メカニックな男子はきっと気に入るはず。

ちょこっと北海道へ

巷でブームのじゃがぽっくる。ほんと売ってないもんですね。今回はお土産にと頼まれており、千歳空港に着いたらすぐ探したのですが、比較的空いている金曜の昼頃というのに、全ての店が売り切れでした。たまたまある店が入荷したところに出くわしたおかげで…

なんと、最寄りのローソンが明日で閉鎖

決して人がいないコンビニでもなかったのに、とても残念です。しかもちょっと不便になってしまいます。 でもよく見ると、そのコンビニがあった一角が全て廃墟と化していました。どうやら、まるっと再開発が入りそうな雰囲気です。再びコンビニが登場するとか…

文京区の施設予約サイト

こちら。すごい、こんなしっかりユニバーサルデザインを考えているサイトは初めて見た。ただ、せっかくなのに、アクセシビリティとかパワーユーザという呼び方は間違いではないが分かりにくくないか? 単に不慣れな方や慣れてる方、でよさそうだけどね。とは…

カルボナーラのトラウマ

昔、調理師学校時代に同級生と自主的な調理実習をしていたとき。少々失敗して、フォークを刺すと全てがくっついて持ち上がるカルボナーラを作ってしまったことがあります。食べても、とうぜんおいしい訳はないですね。お昼にカルボナーラを食べたのですが、…

茶碗蒸しを作ってみたよ

自分でとる昆布出汁が気に入って、今日は再び茶碗蒸しを作ってみました。ちなみに昆布は、やっぱ利尻や羅臼がいいですね。有楽町で売ってます。まぁまぁおいしくできてはいるものの、反省点も。昆布出汁を取るのは、もっと時間をかけた方がいい。遅い時間か…

Infoseekメールでポイント

届いたメールのURLにアクセスすると、1ポイントがゲットできる。でもそうすると、興味があろうがなかろうがもれなくそのお店のダイレクトメールが届く。クリックしたらメールが届くなんて同意したか?という疑問もあるが、興味がないメールが1日に10箇…

久しぶりにタクシー帰り。

夢中になって打ち合わせしてたら、ふと気づくと12時を過ぎてました。こんな時って、浦島太郎ではないけど、どっと疲れがでますよね、、、

ガソリンスタンドに入ったとき。

セルフではなく、フルサービスの店舗の話です。内地でガソリンスタンドに入ったとき、店員さんがドアを開けてくれないことに、いつも違和感がありました。なぜなら、北海道では店員さんからドアを開けて「いらっしゃいませ!」というのが普通だから。やっぱ…

讃岐うどん@品川

品川といっても駅から10分ほど歩きますが、東京にしてはかなり本場に近い讃岐うどんが食べられる丸亀製麺で夕飯。実に半年ぶりでしたよ。大盛りで腹いっぱい食べて天ぷらつけても500円。サイフにもお腹にも優しくていい。

楽天カードを作ってみたよ

今は諸事情あって日々の支払いを徹底的に某カードに集約してるので、これ以上カードは必要ないのですが、楽天で買い物することがあると例えカードを使わないとしても持っていた方がお得っぽいので、作ってしまいました。なお新規入会時にはポイントがつくの…

ドライバーに挑戦

今回から、ついにドライバーを教わり始めました。ちょっと打ちっ放しで試してみると、全然まっすぐ飛ばなくてかなり難しいもんだと思っていたんですが、教わってしまえば打ち方の原理的には何も難しいことはない。とにかく振り子をイメージし、しっかり練習…

Flyパンダの抱き枕

ANAのショッピングサイトで、オリジナルグッズとして売られていました。中国線のFlyパンダと同じ絵柄の抱き枕です。この絵柄がツボに刺さり購入したのですが、届くや否やすっかりヨメさんのものになりました。でも、これでだいぶ寝相が改善されたらしい。…

サプライズパーティーリターンズ

2年前のサプライズ・ウェディング以来、人をだますことに楽しみを覚えるようになってしまいました。今回は研究室の先輩がターゲット。この度めでたくご結婚されましたので、これはみんなでお祝いをしなければと、再びサプライズパーティー(=悪だくみ)が…

秋の味覚

というにはちょっと遅めですけど、今夜はサンマです。なんというか、失敗のない安心できる食事ですよね。

悪だくみの最終打ち合わせ

明日が決行の日。首謀者が雁首揃えて最終打ち合わせをしてました。そんな時にネットがないと不安な我々ですので、ネットも使えて落ち着いて話ができる所ということで、ネットカフェにこもってました。だけど、話半分でマンガの方に興味がそそられるので、ち…

ど・みそ

ヨメから教えてもらった京橋のラーメン屋さんがとてもおいしそうで、さっそく行ってきました。そもそもカウンターのみで10数席しかない狭い店なので平日はかなり並ぶそうですが、さすがに土曜のオフィス街ではそこまでの行列ではなかったですね。常に数人が…

Bar

ちょっとオシャレな銀座のBarへ、旧友と。 合格おめでとう。

バスケ

なんだかある5分だけ、神が降りてきてました。打つシュートはことごとく吸い込まれる。3ポイントまで決まる。我ながらびっくりなのですが、でも結局体力ないので、その後はズルズルw。まーでも、体を動かすのは気持ちいいです。

ドラクエ4 DS版

買ってしまいましたよ。昔からドラクエが好きで、もちろん過去にもプレイしたことはありますが、今の技術でどんな風にリメイクされているのか興味もあって。基本的なところは変わっていないけど、アニメーションになっていたり、コマンドの画面が使いやすく…

大江戸温泉で忘年会

会社の同僚と、文字通り裸の付き合いです。普段、なかなか接点がないメンバーでの飲み会でもあり、ただ酒が入るだけでなく、風呂もセットというのはかなりいい感じ。またやりたいっす。

「めど」と「もくと」の違い。

「めど」とは、もともと「目処」と書き、本来は糸を通すための針の穴という意味があるらしい。そこから、見通しや目星といった意味に使われている。ちなみに今は、一般に「目途」と書くらしい。つぎに「もくと」ですが、こちらの漢字は「目途」と書く。「目…

悪巧み

どうしようと頭を抱えていたところ、動き始めたらトントン拍子に進んでしまいました。いい感じ♪

韓流亭@汐留

寒くなってきたところ、チゲ鍋は温まっていいですね。

超貴重な情報源発見

一般道路情報。まだ全線揃っていませんが、各国道の起点と終点の標識を、写真に撮られています。この徹底ぶりに感激! わたしなぞ、まだまだお呼びでないことを痛感します。 でもこういう情報をWebに載せてもらえるのは、国道好きにはたまらなくありがたい!…

朝からゆりかもめで缶チューハイ飲んでる人がいるんですけど・・・

人生を謳歌してるのか。それとも、その逆なのか。いずれにせよ飲んでいけないというルールもないし、マナー違反かというと必ずしもNGということもないかもしれないけど、、、。とりあえず、一瞬目を疑ったのは確かです、はい。