2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぷく

ただいま進めている仕事が、無事折り返し地点を過ぎました。あとは、このままうまく走れそうな感じ。ということで今夜は、労をねぎらいに行ってまいりました。こういうお酒こそ、サラリーマンの醍醐味かと。

みやげんジャー

実は全国各地に存在するらしい、みやげんジャー。小豆島で見つけたのは、大きなガム(ハガキ大)に描かれた小豆島連隊なるみやげんジャー。メンバーは、 ・しょうゆブラック ・そうめんホワイト ・すももピンク ・オリーブグリーン の4人。しっかり小豆島の…

揖保の糸

やっぱ、なんだかそうめんがイマイチなんだよな〜。ダシと麺が合ってないというか・・・ そうめんの中では一番のブランドのはずなので、自分の下が肥えていないだけという可能性もあるけどね。

これは行ってみたい、フクロウの森

北海道の地方番組で紹介されてました。フクロウの森。手作りの石釜で焼いたピザというのが、かなり気になります。食べるだけじゃなく、春夏秋冬アウトドアを楽しめそうなのもいいですね。

エビチリを作ったよ

意外と簡単にできてしまいました。というのは正しくないな、意外と手抜きできる行程が多かったので、サクッとできてしまいました。というのが正解か。 エビは自分が満足しそうな量の「むき身:を用意。 背わたはこの際気にしない。 一応下ごしらえに、卵白と…

きりきり

吉里吉里のと〜っても素朴なWebサイトをみつけました。ここに載ってるライダーズ名鑑は、北海道を走るライダーなら誰もが憧れるでしょう。自分も、もう10年ほど前になりますが、写真を撮ってもらっています。昔の自分に会いに、また行きたいです。この夏かな…

パワーストーン

全くストーンなぞには興味のない私ですが、珍しくお守り代わりにパワーストーンを買ってみました。怪しく黒光りするストーン。「実は、凄いパワーを秘めてる石で、「黒いダイヤ」と呼ばれたことも。なにせ、たくさん集めると、蒸気機関車すら動かすことが可…

坂本龍馬と六花亭

オーマイニュースの記事です。坂本龍馬の時代なんて、まだ北海道の東の方なんて全然歴史の舞台に出てこないのに。こんな風なつながりがあるなんて。歴史は面白いですね。最近になって、歴史上の人物やイベントが有機的につながっていることを理解し始め、そ…

IKEA港北店

前から行ってみたかったIKEAですが、船橋はいつも道路がハンパない混雑なので引き返してました。そんな折、たまたま第三京浜を通った時に目に入ったIKEAの看板。いつのまにか2店舗目が港北にできていたということで、やっと今日行く機会に恵まれました。確…

歩く@レインボーブリッジ

初めて、レインボーブリッジを自分の足で歩いてきました。全部で3キロ程度で、そんなに苦もなく歩けてしまいました。途中、今は立ち入り禁止の史跡「第六台場」もはっきり見えました。

それにしても・・・

どっか出かけると、相変わらず食べてばかりだなw

ちゃんぽん発祥の店@四海楼

長崎ちゃんぽんの発祥の店だそうです。開店時間の10分前に行ってみると、もう長蛇の列でした。確かに味もボリュームも大満足。

絶品! とら寿司

知る人ぞ知る有名なお寿司屋さんだそうです。路地裏にひっそりとした佇まいで、ご主人と女将さんできりもりしているごく小さなおみせ。何か情報がない限りは絶対ふらっと入ることはないでしょうね。ヨメが、ある本に出ていたのを覚えていて、それで探して行…

国道の旅@長崎

あと1本、平戸〜伊万里間を走っている国道を撮ると、長崎県はコンプリートです。今日はそれを目的に長崎へ行ってきました。 ・・・が、結果として撮影はまた次回のチャンスを待つことになりました。というのも、国道よりもうまいものを優先してしまい、かつ…

ぼたもち@諏訪神社

長崎、諏訪神社の境内にある月見茶屋の名物、ぼた餅です。しっとりやわらかな餅米に、ほどよい甘さの餡と黄粉が良い感じ。

Web2.0が殺すもの

最近バブル気味(←私の主観)のWeb2.0に警鐘を鳴らしている本。「一理ある」とは思う。でも、ホントにそうかぁと思う場面も何カ所かある。だけど今後ネットでビジネスをしていくなら、一読しておく価値はあると思います。ちなみにこの本の著者、楽天市場がな…

2.0バブル

最近、何にでも2.0、2.0って付けてるのを見かけます。まぁコンセプトは分からんでもないけど。確かにオライリーさんの「何かちょっと新しい」をバージョンになぞらえたのは、目の付け所が面白かった。でも今や、そもそもの定義を離れて一人歩きしているよう…

疑問

会社で電話番号を伝えるとき、よく「東京03の・・・」と言ってしまいます。でもそういう言い方をしているのは、自分だけではなかった。意外と周りもその言い方をしていた。わざわざ「東京」なんて付けなくても、03は東京にしかないのに。そこでふと考え…

ワイン会♪

会社の人といつものお店で久しぶりにワイン会でした。またモンドールをお願いし、あとメインにイベリコ豚の頬肉で、ワインはイタリアワインを合わせてみました。若干地雷を踏んでしまったトラブルもあったものの、楽しいお酒は人生の薬ですなぁ。

水木しげるロード

知りませんでしたが、鳥取県の境港市って、水木しげるの出身地なんですね。街の至る所にゲゲゲの鬼太郎に関するモニュメントがあって、あれこれ探して歩くのが楽しいです。中でも、街灯が目玉オヤジだったのは笑えた。

うま

リッチに1人で「馬刺し」を食べてしまいました。それも「たてがみ」もついてた。何も意識しなければ、牛と区別はつかないかもしれない。おいしかった。だけど馬でしょう、もしかしたら競馬場を走っていた?かもしれないわけだよね。牛と同じく食用になって…

歩いた〜

やっぱり諸事情あって、今日は12kmも歩いてしまった。正味2時間半。でも地図上は全然移動してなくて、1人の力なんて微々たるもんだな〜と痛感。 でも良い運動だったし、何より車に乗っていては気づけない景色もあるので、たまには良かったかなと。だけど、…

あっちにこっちに

諸事情あって、今日は九州と山陰と中部地方に出かけました。仕事ではなくプライベートな用事。途中フォッカー50という小さなプロペラ機で移動しましたよ。普段飛行機に乗るのは主に札幌線なので、大型のジェット機(747-400とか、777とか)ばかりなんだけど…

睡眠無呼吸症候群検査

会社の福利厚生メニューに無呼吸症候群の検査があったので、試してみました。別に心当たりがあった訳ではないですが、一晩でできるというし、好奇心からです。検査キットの本体は手首にまきつけ、そこから伸びてるセンサーを人差し指に着けると、赤外線セン…