2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

方言だからこそ

萩で泊まった旅館に、 ・マッサージ「もんじゃる」 ・湯上がり処「まっちょる」 というスペースがありました。ちなみにこれって、あえて標準語にしてみれば ・マッサージ「もんでやる」 ・湯上がり処「まってる」 ということになりますが、印象全然変わりま…

やまぐちのガードレールが黄色い件

みかんの色だそうです。昔、山口で国体があったときに、山口をアピールする為に黄色に塗ったという話を聞きました。ただ、言われてみればなるほど〜と思うけど、ガードレールをみただけではミカンは想像できないな。

職場はお休みモードでした

半数ほどの人がお休みです。 連休中にレイアウト変更があるので、あちこち段ボールだらけです。 社食もコンビニ以外は全てクローズです。ということで、電話や火急の用事も少なくて、たまっていた仕事をじっくり片づけることができました。有意義だった。

Entrance

@秋芳洞 / Lumix LX-1

響@汐留

シティセンターの最上階。ちょっとしたクーポンがありまして、せっかくなのでおいしいものをたべようかと、シティセンターの最上階へ行ってきました。景色はキレイだし、食事もおいしかったし。最高ー!

あずま@曳舟駅前

定食屋さんですが、美容院の方に勧められ、お昼を食べて帰りました。気分的に「もやしそば」をオーダーしましたが、オススメの通り、定食屋にしてはけっこううまいラーメンでしたよ。お昼時には、ひっきりなしに誰かしかが行列を作っているほど。確かに気に…

髪を切りに行く

前回の美容院はケータイから予約したのですが、先日「前回からお時間空いてますが、そろそろどうですか?」というタイムリーな自動案内メールが届きました。確かにそろそろ切りたいと思っていたところに、ベストなタイミングで届いたので、一瞬自動案内では…

百枚皿

こんな小さな写真では全然伝わらないと思いますが、この自然の造形美は感動的です。ただ水が流れるだけで、この一見堅い岩がどうしてこのような地形を生むのか。理屈では分かっても、実際に見てみると「神秘的」としか言いようがなかった。一見の価値ありで…

二輪の生産終了が止まらない

寂しいニュースだ・・・。 排ガス規制の問題、少子化の問題、そもそもの車・バイクへの興味減少の問題、利便性の問題、駐車場の問題、珍走団の問題。バイクが今後も伸びる要素は、極めて少ないと思われます。時代の流れでしょうがないのかなー。バイク乗りと…

宇都宮餃子

今夜は餃子の気分!でした。なので餃子を作りました。といっても、さすがに手で包むほどの時間も根性もなく、スーパーで目にした宇都宮餃子(チルド)を買ってきて焼いただけですが。何人前かは分かりませんが、あるだけ全部焼いてしまったら、食べきるだけ…

データのサルベージ

会社で前に使っていたPCが壊れてしまい(電源ユニットが壊れたらしい)、でも特に不便もなく半年ほどほったらかしてしまったのですが、さすがに不便を感じる事がたまに発生するようになりました。ようやく代わりのPCが手配できたので、HDDを抜き出し…

Todays Golf Lesson

「地面をしっかり叩くこと」。これがやっと実感できました。今までの意識では、ちょっとずれていたというか、基本的にダフりやすいスイングだったことがよく分かりました。基本的には上から地面に向かって下ろしてくるので、そこで止めたらただ地面を叩くだ…

徐々にGWな雰囲気

ちらほら休みに入った人がいます。そして私のオフィスは、5連休に大きなレイアウト変更があって、みんな荷物を箱詰めしなければいけないので、もう荷造りされた段ボールがその辺に転がり始めてます。何となくGWな雰囲気が漂ってきてますよ。 東京駅では、…

青森で観測史上最遅の降雪があったそうな

桜と雪が一緒に楽しめるとは、なんともオツな花見になるのではないでしょうか。 ところで、初雪が例年より遅いと、すぐ「温暖化の影響か!」と騒ぐ人がいるのに、逆の場合にはな〜にも言われませんね。寒冷化・・・というのは言い過ぎでも、やっぱ温暖化の影…

マレートラ

遠目に見ている分には、ほとんどネコのように見えますが。でも仲良くなることは無理でしょね。※訂正:マレートラではなく、ベンガルトラだったらしい。お詫びして、訂正致します。

なぜ?

やっぱり山口県ではガードレールが黄色い。日本でもここくらいじゃないかと思う。なぜだろ?

山口県の半分を盗りました!

萩〜宇部にかけて移動したのと、時間があったのでちょっと足を伸ばして、山口県の東側を盗ってきました。これで現在、195/600です。全体順位も10000を切りました。あと今回、ぜひ撮り直したいと思っていた国道の標識写真も、ちゃんとコンプリートしてきまし…

秋芳洞

まず間違いなく、社会の授業で耳にする日本を代表する鍾乳洞。一度行ってみたいと思っていたので、今回萩のついでに足を伸ばしてきました。「洞窟」というと、もうちょっと迷路みたいな細い通路を想像していたのですが、秋芳洞は幕張メッセを思わせるような…

りすざる!

萩に行ったついでに、秋吉台サファリパークへ寄りました。サファリパークは初めてなのですが、これが大当たり! 自ら車を乗り入れるということは知っていましたが、あんなに間近で動物たちを見られるとは! 鹿やラクダのようなおとなしい動物だけでなく、ラ…

西日本の日本海側

実はかえって良いことかもしれませんが、太平洋側に比べるとなんとも素朴というか、あまり発展していない地域だなーという印象のある地域でした。だからこそ、古くて良いものが、今になっても残っているのかもしれません。発展だけが全てじゃない!と思える…

萩本陣

萩の中心部からちょっと離れた、自家原泉を5本も持つという一件宿に宿泊しました。温泉も色々あって、寝湯・立ち湯・露店・五右衛門式などなど、まずお風呂がお腹いっぱい楽しめます。そして食事も懐石料理風にコースになって海の幸・山の幸が盛りだくさん…

やきもの

萩と言えば焼き物も有名ですが、いい!と思ったものは、お値段もけっこうよかったりします。かさばる上に割れ物ですので、なかなか買って帰るのはハードル高いですが、素人目にも良い物は良いと分かりますよ。なんとなく引きつけられるような、スゴミがある…

萩へ行ってきたよ

雑誌「自由人」で歴史ある街の特集があり、その中でぜひ一度行ってみたいと思っていた「萩」が紹介されていました。ということで、週末を使って行ってきましたー。貯まっていたマイル+定額給付金+会社の福利厚生をあてにして、かなりリーズナブルに行って…

SMAP草磲くんの事件

マスコミも警察も大げさじゃないかと思いますが、騒がれるのも大スターの証でしょう。やむなしですね。裸で捕まっても何もなかったとしたら、その時は「スター」とは言えない状態かもしれないし。ファンも待ち望んでいるようですし、何となく世間のトーンも…

六花亭♪

八重洲の北海道フーディストで、また期間限定で六花亭が出展していました。バターサンドと霧だたみ、買っちゃった♪