データのサルベージ

会社で前に使っていたPCが壊れてしまい(電源ユニットが壊れたらしい)、でも特に不便もなく半年ほどほったらかしてしまったのですが、さすがに不便を感じる事がたまに発生するようになりました。ようやく代わりのPCが手配できたので、HDDを抜き出してデータのサルベージ作業です。
とりあえず順調に、メールデータは抜き出せたのですが、肝心のMyDocumentフォルダが一向に触れません。見えてるのに。色々調べてみると、どうやらEFSで暗号化してるのが原因らしいということが判明。何とか手はないものかと調べましたが、手があったらせっかくの暗号化が意味を成さないことと同義なので、いくらMSといえどもこればかりはどうにも手がないもよう。さ〜て困りました。とりあえず、何でも良いので違う筐体に差してみて、ブートできればそれからログインして救うしかないかもなぁ。あ〜めんど。

ちなみに、事前に準備をして、エマージェンシー用に秘密鍵をエクスポートしておけば、何とか手はあるらしいです。でもその管理を考えると、やりたくないですし。セキュリティと利便性は、ほんと難しいなぁ。