2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時に台風直撃とは。。。

10/1に向けた夜間対応で夕方から出勤することになってたんだけど、こんな時にちょうど台風が直撃とは、単に運が悪いのか、それとも天もお祝いしてくれてるのか。。。俺が出勤する18時頃は、本数は減っているもののまだ電車は動いていたものの、交代要員が…

おままごとセット

ムスメが保育園で夢中になってるらしいんだよね。今朝、車の修理に連れて行って、待ってる間にディーラーのキッズスペースで遊ばせておいたら、そこに置いてあったおままごとセットでも楽しそうに遊んでいたから。ということで、家にも1つ買ってみることに…

車の修理

ウィンドウウオッシャー液が、モーターの故障で出なくなってしまい、修理に。さすがに7年も乗っていると、壊れにくい日本車とはいえ、ちまちまと故障が増えてくるなぁ。距離も10万kmに到達しようとしているし、ぼちぼちと買い換えを視野に入れる必要があり…

疲れた〜

旅行以降、昨日までの忙しさによる睡眠不足と、今朝の早起き&1ラウンドで、かなりの疲労感。夜はムスメと一緒にさくっと寝落ちしてしまった。

玉屋でホルモン

千葉にゴルフに行った際には欠かせないという、噂の牛久にあるホルモン屋へ行ってきたよ。おにぎりあたためますかでも紹介されていたお店で、前回の千葉ゴルフの際に夕飯を食べていこうと思ったら、営業時間が16:00-19:00の3時間だけで間に合わなかったお店…

久しぶりのフルゴ

約1ヶ月ぶりになるかな。お客さん先のコンペで、久しぶりにゴルフに行ってきたよ。久しぶりな上に、ここしばらく忙しくてスクールにも行けていなかったので、せっかくのゴルフなのに特に前半は体が固くってどうにもイマイチ。プレー前に練習できるとよかっ…

パ酒ポート

来年の3/31までの限定で、北海道内23カ所の酒造所を巡るスタンプラリー「パ酒ポート」が、密かに人気なんだってさ。北海道って、実は日本酒もワインもビールもいずれもおいしいし、これはステキなイベントじゃないの。今度北海道へ行ったときに、全部回るの…

岳最終缶

クールに見えて実は熱い人間ドラマが好きだった「岳」が、本日発売の18巻で最終巻だって。なんとなく、最後は主人公は亡くなってしまうんじゃないかという気がしてたけど、予感はあたっていたね。キレイな終わり方ではあるけど、このストーリーなら後日談…

週末作業の準備で大忙し

下期から体制等が大きく変わるので、それに関連したリリース作業が予定されており、今日はその大詰めで大忙し。お客さん先で上期締め&送別会の飲み会もあったんだけど、準備が間に合わずに結局行けずじまい。でも、おかげでなんとかやるべきことは整い、あ…

今日から自転車通勤スタート(最寄り駅までだけど)

トータルの通勤時間を考えると、実は職場まで自転車で行ってしまっても電車利用とさほど変わらないんだけど、こんな新しい自転車を路駐しておくのはちょっと心配なので、当面は駅までの利用とする予定。それでも、歩いて15分ほどかかっていたのが5分に短…

トラブル山盛り

1週間ぶりに仕事に戻ってみたら、先週から色々なことが起きていて、まずはそのキャッチアップでアップアップ。リハビリもすっとばして、いきなり現実に引き戻された。よくある、キーマンがいない時に限って、、、というまさにマーフィーの法則的な状況だっ…

どこもショップで料金プラン変更

Xiのパケット使い放題プランのキャンペーン価格が今月で終わってしまうので、新しいお得な料金プランに変更してきたよ。でも、いつも思うけど、わざわざ利用者がプランを選ぶのではなくて、そのときに最も安くなるプランを自動で適用してくれたら嬉しいんだ…

ついに自転車買ったよ

前に乗っていたものがあちこちくたびれてしまい、長らく買い直したいと思って探していて、ようやく購入に至ったよ。ブリジストンのマークローザ。同僚に勧めてもらい、実際に物を見たらスタイリッシュでピン!ときたやつ。以前のマウンテン系のシティサイク…

ムスメは保育園で楽しかったみたい

親は休みを取りつつも、今日はムスメは保育園へ。もちろん起きたときの様子を見ての判断だけど、昨夜からぐっすり寝ていつもと変わらず元気だったので、そのまま送ることに。お友達と1週間も離れていると懐かしかったのか、すっかり楽しく遊べたってさ。

今日は充電日

時差ぼけ解消と体力回復のため、忙しいところ申し訳ないけれど、夏休みは1日プラスして今日までにしていた。でも、やっぱ1日休みがあってよかったよ。1年前から予約していた旅行が終わってしまい、一抹の寂しさを感じながら、今日は充電日。

自宅到着!

成田までは車で行っていたので、帰りがけにイオンで買い物。1週間も留守にするので、食材はおおかた使い切っていったから、明日以降の食材を買うために。それと、さすがにほどよく疲れも出てきたので、夕飯も総菜を買ってきて軽く済ませてしまった。で、3…

4泊の6日目?

出発した時は24日だったのに、飛行機に乗っているうちに1日進んでしまい、到着すると25日。1日がなくなったような不思議な感じ。その分、出発した日に1日を2回繰り返すような不思議な感じを味わっているのだが。

ハワイ6日目

家族写真。ムスメはまだまだちっちゃいなぁ。

ハワイはみんなフレンドリー

特に子供に対しては、優しく接してくれる人がほとんどだった。まず、入国審査の時にもユーモアたっぷりに話しかけてくれたり、街でも何回もかわいいねーなんて言われたし。子供とかレディに対する接し方は、さすがアメリカって感じだった。子連れでもけっこ…

2歳未満の飛行機はなかなか大変

8時間近く飛行機に乗ってると、ムスメを飽きさせないのはなかなか辛いね。特に帰りは昼の便だから、少しだけ昼寝してくれたけど、半分以上は起きていたからさ。持ってきてたシールブックとか、お絵かきセットとか、iPadとかをフル活用してなんとかご機嫌と…

ハワイ最終日

帰りの便が11:30発なので、その2時間前にはレンタカー返して空港に着いているようにするには、ホテルを出るのが8:30。ということは、結局どこも寄らないままで空港直行になった。帰りの便がもうちょっと遅い時間だとありがたいんだけど、日本行きの便はだい…

ハワイ5日目

葉っぱよ、空を飛べ〜

Taco Bellでドライブスルー

だめだ、ドライブスルーはハードルが高すぎる。夕飯を買おうとTacoBellに寄ったところ、駐車場で停めるところを探していたら、間違えてドライブスルーのラインに入ってしまって、やむなくそのままオーダーにチャレンジしてみたんだよね。だけどまずメニュー…

またカピオラニパークへ

2日目にお昼を食べたカピオラニパークがステキだったので、またお散歩に行ってきた。あと、そこから歩いてすぐのワイキキビーチもちょっと歩いてみた。ちょうど夕方で、ちょっと傾いた日差しがまたステキだったわ。ムスメは、例によって葉っぱを拾っては投…

シマズストアでレインボーかき氷

ハワイといえばレインボー色のかき氷も名物だけど、実はこれは日系移民が持ち込んだのが発祥らしい。その発祥のお店がここ、いかにも日系的な名前の「シマズストア」。いつも行列ができてるらしくて、確かに行ってみると数十人の行列ができていて、ちょっと…

ドールプランテーション

お昼には、ちょっと車を飛ばしてドールのプランテーションへ行ってきたよ。生のパイナップルや、パイナップル生ジュースは、さすが濃厚で新鮮でめちゃおいしかった。ちなみに、どこもかしこもパイナップルな施設で、おみやげには事欠かないね。ムスメがもう…

この木何の木

ハワイに来たからには、やっぱ一目「日立の木」を見ておきたくて、モアラウナガーデンパークへ行ってきた。ここは似たようなモンキーポッドばかりで、特に看板が立ってるのではないと聞いていたけど、行ってみると日本人観光客が写真を撮ってるのですぐ分か…

まだまだパンケーキ巡り

朝食には、こちらも地元の人に人気があるというコア・パンケーキハウスへ。こちらではパンケーキと、クレープシュゼットをオーダー。クレープシュゼットは、「レモン」テイストをオーダーしたんだけど、レモンソースがかかってるとかではなくて、三日月切り…