シマズストアでレインボーかき氷

ハワイといえばレインボー色のかき氷も名物だけど、実はこれは日系移民が持ち込んだのが発祥らしい。その発祥のお店がここ、いかにも日系的な名前の「シマズストア」。いつも行列ができてるらしくて、確かに行ってみると数十人の行列ができていて、ちょっと並んでゲットしてきた。せっかくだからサイズは下から2番目の「ラージ」を頼んだら、店員さんから「大きいけどほんとにいいのか?」と強く聞かれ、ひよった我々は「スモール」に変更。だけどスモールですら、2人で食べるのにはちょうど良い大きさで、確かにラージを頼んでいたら大変なことになっていたかもしれない。なのに、ラージの上にまだ2段階あったもん、いったいどんだけの大きさなのやら。

青空の元でこのかき氷を食べるのはとてもハワイっぽくて大満足だけど、えらく早く溶けてくるので、すぐデロデロになってしまってけっこう大変。基本は紙のカップなんだけど、プラスアルファでリユース可能なプラスチックのカップが選べるので、そっちにしても良かったかもしれないわ。