2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の出張です。

というわけで、明日から1週間不在となります。行き先は、パリ、ヘルシンキ、ロンドン。 遊びですかって? いやいや、ちゃんとこれでも仕事なんですよ。ヨーロッパの最新セキュリティ事情を視察して来るという仕事。実際、ほとんどの時間が会社訪問に費やさ…

カメラを買った。

昨日のデジカメに続き、今日はフィルムカメラを買った。トイカメラというカテゴリに分類される、Lomoのフィッシュ・アイ。ヨメの影響でトイカメラの面白さが分かってきたこの頃。そんなときに魚眼レンズの写真を見て、その面白さがツボに入りました。初撮影…

癖を通り越して、中毒になるかも

先週大江戸温泉で受けたマッサージがいい感じだったので、今日は「てもみん」に行ってみる。最初20分コースで肩もみしてたけど、終わるや否やその場で10分延長。ほんと、プロにやってもらうのは違うわ。相当頑固な肩こりのはずだけど、30分で断然軽くなった…

デジカメを買った

俺の持ってるコンパクト・デジカメが、スペック的に満足できなくなっていた。もう4年も使っているので、直接的に機能が劣化した訳じゃないけど、相対的に見劣りするのは避けられん。だから仕方ないんだ!と自分を納得させ、それに来週はヨーロッパ出張があ…

人体通信?

人体を媒介として通信を行う研究が進んでいるらしい。うまく人の表面に電気を流すことで、10Mbps程度の通信ができるそうだ。腕時計やPDAやスイカの様なICカードに保存用メモリを仕込んでおけば、例えば手で触れることでデータのやりとりが可能となる、はず。…

絶好調!!!!

ここしばらくいい感じに株価が上昇しているので、利益確定のために売りに出すことにした。その結果は、A社:プラス16万 B社:プラス15万 C信託:プラス6万という感じ。絶好調でした。結果的にはもっと上がっていたんだけど、これ以上は自分の思考を超えて…

バースデーパーティー

赤坂のロウリーズというお店で、キャンプ仲間のバースデーパーティー。ちょっと高いお店だけど、今日は給料日なんだし、たまにはいいか!的なノリで奮発した。でも、諭吉さん1枚+野口さん1枚には、ちとへこんだ・・・ とはいえ、味と雰囲気は最高。そして…

久々のタンデム・ツーリング

またほったらかしてバイクのバッテリーが上がってしまうのを避けたいので、半分強迫観念にかられて都内をサクッとツーリング。前々から行ってみたかった「柴又帝釈天」まで足を伸ばす。テレビで見たときには典型的な下町の雰囲気だけど、行ってみるとテレビ…

車の6カ月点検

車を買ってからもう半年になるけど、約8500kmも走っていた。ほぼ昨年1年間の走行距離に匹敵する。これこれ、こういうアクティブな自分を待ってたんだよね。まだ車がかわいくてしょうがない時期なので、しっかりと6カ月点検(無料)を受けてくる。どこも悪…

大都会に癒しを求めて・・・

誕生日に大人1人分の無料招待券をもらったので、せっかくなので大江戸温泉に行ってきた。1人分がタダ、そして夜の入場だったから割安だったはずなのに、帰るときには諭吉さんが1.5人分も飛んでしまうほどのお金がかかってた。さんざ飲み食いして、マッサー…

久しぶりに気合いの入った料理を作る

テレビを見て触発され、ジャガイモと手羽元の煮込みを作る。ついでにタマネギも追加した。これらを鶏のダシだけで煮込んでみたら、なかなかうまいのさ。最近、めっきり料理を作る機会が減ってるけど、やってみるとやっぱり料理は面白い。平日も、ちょっとは…

さらに虫歯が・・・

抜糸後の検診に歯医者にいったところ、さらに虫歯が発覚。それも、見た目は何ともないけど、レントゲンを撮ったおかげで分かったような虫歯。逆に奥が深いみたいで、かなりの治療になりそう・・・。ユウウツ。

ミクロ!

ヨメがゲームボーイ・ミクロを買った。今さらそんな昔のゲームを・・・ しかもちっちゃいし・・・ と思ったものの、やり始めると止まらない(笑)。ちなみに写真は、スーマリやってる私の手です。発売当時以上のスペックがあって、バッテリーは内蔵、小さい…

意見交換会

ちょっと変わったメンバーで意見交換会をしてきた。でもあいにく主役が来られなかったので、またこのメンツでの意見交換会を企画せねば。なぜ「飲み会」ではなく「意見交換会」かといえば、そこには大きな声では言えない大人の事情があるのだが。さすがに次…

親不知の話で盛り上がる。

周りに話を聞くと半分以上は親不知を1〜2本抜いた経験があるみたいで、親不知を抜いたと言っても驚くことはない。ところが、一緒に仕事をしているある人は、なんと今時珍しく4本ともしっかりと生えているそうだ。歯の1本ずつがちょっと小さいので、無事…

デビュー

といっても、自分ではなくて、仕事で製品化したパッケージ。@ITに取り上げてもらえたのさ。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/trend06/trend02.htmlここのSecureBlockerという製品。まだまだ名前は知られていないけど、将来的にはデファクトに…

抜糸!

歯を抜いた後の傷は、ほとんど問題なく綺麗に治りつつある模様。ただ、歯が顔を覗かせていたところは穴が開いたままなので、自然と塞がるまでしばらくかかるとのこと。食べた物が詰まる感じで気持ち悪いんだけど、まぁ仕方ない。待つしかないね。これで残る…

品川飲み

研究室時代の友達と後輩2人との、ちょっと珍妙な組み合わせで飲み会。1人は仕事で数回しか話したことがなかったんだけど、若い割には(若いからこそ、か?)個性的な面白い話が聞けた。みんな、それぞれだ。それにしても、会社の年次では3つ違うだけなの…

あ〜忙しい

旅行の疲れで休んじゃおうか!と思ったものの、仕事がけっこう溜まっているので力を振り絞って出勤。昨日までの休みモードが、一気に仕事モードになった。よく、1週間も休むと仕事復帰できないとか言う人がいるけど、最近の自分は仕事とプライベートでスイ…

未来を先取りしたハイテク交通機関?

万博の会場内をバスが走っているんだけど、どれも人が先導してました。道路にあたる部分と歩道との境目が全然ないので、道をあけてもらうためだと思うけど、人に先導されて人と同じスピードで走るバスってどうなの! バス自体がどんなにハイテクでも、支えて…

やってしまった・・・

3月から手元に置いてた前売り入場券、もうすぐ終わってしまうし使わねば!と思っていったのに、大切に机にしまったままで持って行くのを忘れてしまった・・・。頼まれて金券ショップで買った友人分のチケットはしっかり持って行ったのに、肝心の自分のがす…

ということで、行ってきました愛知万博

もうすぐ閉幕なので混雑は覚悟の上だったけど、それでもうんざりするほど混んでたよ〜。しかも気温も30℃超の快晴。雨よりゃいいかもしれないが、日差しは痛かった。そんな中でも、企業パビリオンなどは軒並み200分以上待ち。あり得ないって、3時間だぞ! ち…

話は変わって衆議院選挙

終わってみれば自民党が勝つだろうな〜とは思っていたものの、あまりの圧勝ぶりにちょっと不満。自分は民主党を応援してたんですが、この結果はちょっと逆にいいのか?と思ってしまう。有権者がみんなバカってことはないと思うんで、やっぱり自民党の選挙戦…

行ってきました、セントレア。

さすが新しい空港だけあって、めちゃ綺麗。国際線・国内線が1つのターミナルにあるから、展望室から見える飛行機も和洋折衷で楽しい。大人心にも、ワクワクする場所だよね、空港って。空港の中で黒山の人だかりができてたので除いてみると、ラルフ・シュー…

なごやに。

友人夫婦2組と、愛知万博を目的に名古屋へ旅行。メインは明日なので、今日は普通に名古屋観光。まず山本屋(http://www.yamamotoya.co.jp/)で味噌煮込みを食べて、名古屋城のしゃちほこを見て、時間があったのでセントレアを見学に。夜は温泉旅館でのんび…

東京タワーにバンドが!

最近はやっているホワイトバンドが、東京タワーにも巻かれました。といっても、当然本物が巻かれたのではなくて、展望台が白くライトアップされてるだけですけど。ほっとけない世界のまずしさ(http://www.hottokenai.jp/)というコンセプトで始まったみたい…

月島でもんじゃ

会社の後輩らと、特にアポもなくもんじゃを食べに出かける。たまたま帰宅のタイミングが一緒になって混ぜてもらったけど、こう前もって気を遣う必要のない飲みは好き。なんかこの会社、そんな感じで「今日、一杯行こうか」って雰囲気があんまりないからね〜。

優雅なランチ。

カレッタ汐留の最上階で、東京湾を眺めながら食事。お台場まで見渡せて景色は最高。築地の喧噪も好きだけど、たまにはこういう趣向もいい。夜は相当値段が張りそうだけど、ランチなら全然問題ない値段だったし。でも、常駐先の会社の人と食べに行ってて、今…

蝉の声が聞こえなくなった?

と思ったら、政治家さん達の演説の声がうるさすぎるのか、蝉の声はかき消されてますね。演説のデシベルを計ってみたらいくつになるのだろう?ちょっと興味アリ。今回の選挙は色々な意味で注目されていることだし、ちゃんと関心を持つためのいい機会だと思う…

だから大きな病院ってキライ!

昨日歯を抜いたので、今日は消毒に来るようにと言われ、再び午前休を取って朝一番で歯医者に行く。予約時間通り9時に到着。朝一のはずなのに、呼ばれたのは9時半。そして診察は「傷は綺麗ですね〜」という言葉をかけられ、ちょっと消毒されただけで所要時…