東京タワーにバンドが!

roiko2005-09-10

最近はやっているホワイトバンドが、東京タワーにも巻かれました。といっても、当然本物が巻かれたのではなくて、展望台が白くライトアップされてるだけですけど。

ほっとけない世界のまずしさ(http://www.hottokenai.jp/)というコンセプトで始まったみたいだけど、これを付けてる人をけっこう見かけるようになった気がする。活動自体は賛成なので多いに盛り上がって欲しいと思う。でも日本人ってちょっとブームになると一気に加熱するくせに、すぐ冷めるのが欠点だよね。これもいつまで持つのやら、と、つい穿った目で見てしまう。

でもこの活動、けっこう賛否両論が噴出しているみたいだね。こんなことしたって世界から飢餓がなくなる訳でもないし、バンドなんか作ってないでその分食料援助をしてやれ、とか。だけど、何もしないで批判だけしている人は、たとえ問題があったとしても、こういう活動している人を否定しちゃいけないだろう。そもそも何もしないよりは100倍いいと思うし、自分1人で世界から飢餓をなくそうなんて大それた事はとてもできないんだから、じゃぁ何ができるかといえばまずはホワイトバンドを買うことくらいなんだから。

という自分は、理念には大いに賛成だけど、ホワイトバンドは買ってないです。何となく活動には賛成しがたい部分もあったりして。