2020-01-01から1年間の記事一覧

想定外

年始はアトレ品川が休業になるので、駐車場も休みになっちゃうんだって。1泊だと駐車料が品川までのタクシー往復とあまり変わらないので、大抵車で行ってしまうのだけど、明日と明後日に出せないのは困る。子ども達だけ先に下ろして、俺はいったん家に車を置…

1年越しに名古屋に帰省

新型コロナの状況が微妙だけど、1年会っていないので、さすがに子ども達を合わせてあげたいので。感染症対策には気をつけながら、こっそり名古屋に帰省です。ホントは車で帰りたかったけど、名古屋に雪予報が出ていたので、今回は念のため新幹線で。実際、名…

ハムちゃんはペットホテルに

明日から1泊で名古屋なので、ハムちゃんはペットホテルに預けることにした。1泊なら大丈夫かとは思うのだけど、年末年始は雪予報があるほど寒くなりそうなので、冷えこみが心配だからね。探してみると割と近場に個人商店のような老舗のペットショップがあり…

午後はスケートに  

頑張ったお疲れ様を兼ねて、午後はスケートに。今日はムスコも初体験。だけど、見てたのとやってみたのでは全然違ったようだね。子供用の捕まりながら滑るアイテムも借りたのだけど、それでも全然前に進めず転んでばかり。ほどなく「もうやめる~」と涙声で…

ムスメの怒濤の冬季講習が修了

ZOOM授業から塾での冬季講習と8連続、そして今日が最後の試験。よく頑張った!

今夜はスシローへ

ムスメも頑張っているし、明日は試験もあるので、おいしいもの食べようかと。例によって蒸しエビをご飯残してネタばかりw でもほんとリーズナブルでいいのだけど、最近連続してることもあり、次はとっぴーいきたいね、という話になった。同感。

ムスメは早退でした  

ずっと頑張ってたからね、睡眠不足もたたるだろうし、調子を崩してしまったらしい。無理するくらいなら、休むときは思い切ってやすもう。

ムスコと横浜まで電車の旅

久しぶりに電車に乗りたいというので、近場だけど横浜まで電車に乗ってきたよ。行きと帰りで横須賀線と東海道線の2路線に乗ったのだけど、例によってどちらもグリーン車で行きは2階、帰りは下で。だけど以前ほどは楽しまなくなってきちゃったかも。横浜が…

ムスコの言語能力が上がってきたぞ  

ムスコがチョコレートの上にクリームがのってるものが食べたいと言うのだけど、最初なんのことか分からず。でもマルエツに売ってるというので、とりあえずマルエツ行ってムスコが分かることを教えてくれとお願いしてみると。。。まずお菓子コーナーではない…

餅つき!

コロナの状況が微妙なので迷ったのだけど、みんながやりたいというので今年も。ただ、いつもは餅つきの後に家の中でお昼を食べて行くのだけど、今回はそれはなし。ちょっと残念だけど外での餅つきとつまみ食いだけにして。でもなかなか外出しにくい状況なの…

ムスコのダウンを購入

ちょうどよいサイズのアウターがなかったので、ユニクロで買ってきたよ。お下がりがあるのだけど、フードが取り外せないので。保育園だとひっかかって危ないということで、フードがあるアウターはだめなんでね。

築地の公園へ遊びに

冬季講習が終わったあと、ちょっと体を動かしたいというので、ムスメと築地公園へ遊びにいってきた。17時でしまっちゃうのであまり遊べなかったけど、しばらく塾が続いていたのでよかったみたい。

今日から冬季講習

昨日で学校とZOOMの講習が終わったのに、今日から塾の冬季講習。しかも朝早くから夕方までなので、ムスメのモチベーションはあがらないままだったけど、いま頑張れば年始からはなにもないので。なんとか年末までは。

小学校は終業式  

コロナで色々あった2学期も今日で終了。だけど、全員が体育館に集まることはなく、放送で校長先生の話を聞くようなスタイルだったので、あまり終わった感じがないらしい。親の方も、今年はイベントというイベントもほとんど中止か親の参加がなかったこともあ…

今日は1年で最も寝起きの良い日

朝、「サンタさんからプレゼントがあるかもよ」というと、2人とも飛び起きてきた(笑)。間違いなく、1年の中で最も寝起きが良い日だわ。ムスメの方はもう分かってるけど、ムスコはまだけっこう信じてるからね。サンタさんから、お願いしていたキラメイジャ…

なかなかの白熱した勝負

保育園の帰り道、ムスコにかけっこの勝負を挑まれたのだけど、運動不足の40歳代と、普段から全力で走り回っている4歳は、瞬発力や運動量ではなかなかよい勝負になるね。力ならともかく、こういう俊敏さ的なところでは、もはやムスコの方が上かもしれない。手…

洪水?香水?

ムスメがよく口ずさんでいる話題の曲のタイトルが「洪水」かと思っていて、洪水で亡くなってしまった人を偲ぶしっとりした歌かと思っていたら、実は「香水」だったという。。。たまたまテレビで生歌を聴く機会があったので間違いに気づいたけど、あやうく外…

今日からZOOMで特別授業

もうすぐ冬休みなので、塾のレギュラー講座はいったん修了したが、任意でZOOMの特別授業が始まった。前回のZOOM授業はムスメはあまり乗り気でなかったけど、今回は自分から受けてみたいと言い出して頑張っている。たいしたものだ。クリスマスには、きっとサ…

ムスメが学校で怪我した

という連絡が入った。お昼休みに遊んでいて、ちょっと足を踏み外して顎をぶつけてしまい、大きな擦り傷と内出血ができてしまったって。幸い出血はそんなにひどくはないのだけど、おっきな包帯をほっぺにくっつけている状態なので、午後は早退したいというの…

流れ星さんへのお願い

ムスコは今度流れ星をみたら「静電気をなくてください」とお願いするそうだ。冬になって、けっこうパチパチくる場面を経験していて、これがかなり不快らしい。あいにく自然現象なので科学が進んだところでなくなるものではないけど。都心では難しいけど、保…

形成外科再診  

だいぶ痛みもひいており、このまま様子見で大丈夫だって。やっぱ骨には問題ないようだ。よかった。まだちょっと深く曲げると違和感はあるので、もうちょっとできるかぎり安静にした方がよいとのこと。だけどあと1週間もすればリハビリというか、少しずつ動か…

ディズニーランド!

今日はお友達と一緒にディズニーランドへ行ってきたよ。少し気温が低くて寒かったけど、天気が良かったのは救い。だけど、大人は寒いけど、子ども達は楽しさの方が勝っているようで、全然寒くないってさ。今は人数を絞っていることもあるし、仲良しのお友達…

見てー! お月様が追いかけてくるよ!

大人に取っては、当たり前すぎてもはや気にもならないけど。夜、車に乗っているときにムスコがこういうことを言ってきて、4歳児の子供にはすごい驚きor発見だったらしい。こういうピュアな感想をもてるのはうらやましくなるね。そういえば、俺も子供の頃に不…

夜は炊き込みご飯と豚汁ときゅうり浅漬け

塾を頑張ったムスメのために、今日は大好物ばかり取りそろえてみた。

眼科へ

定期の診察で、いつもの濁ってる方は引き続き変化なしなのだけど、ついでにモノが二重に見え得る方を相談したら、「斜視」のせいだといわれた。これは今の濁りのせいではなく、現代に多いスマホやPCの使いすぎによる斜視だって。スマホやPCを近くで長いこと…

むすめを歯医者に

先日の矯正歯科で、1本乳歯が抜けきれずに残ってしまっているようなものが見えるので、それを抜いた方が良いと言われ、歯医者にいってきた。歯を抜くということを事前に伝えておくとかなりイヤがられることが想定されたので、直前まで黙っていたのだけど、そ…

まさかの。。。

対応漏れが見つかって、進捗100%だったのが実は75%だったということが判明。こちらも油断したなぁ。進捗管理は信じ切ってしまっていたよ。この差分、何とか埋めないとね。

ペットショップ  

豊洲に出かけたついでに、ビバホームでかじり木を追加。また最近はあまり木をかじらなくなってしまったので、別の種類のかじり木をあげてみたらどうかなーと思って。餌はペレットなので、木をかじらなくても歯は大丈夫だろうと思うのだけど、ハムスターはし…

久しぶりに以前の上司とランチ

ちょっと連絡をとる事があったので、その流れで久しぶり~ということでランチにいってきたよ。お互いお変わりなく、一安心です。

色々と想定外

ヨメさんが仕事で戻れないとのことで、想定外にお迎えを代わることに。準備をしていなかたったのでそのまま帰って来るつもりが、お友達が公文に行くところだったので一緒に行きたいと叫びだし、想定外に公文へ連れて行くことに。なので車をパーキングエリア…