眼科へ

定期の診察で、いつもの濁ってる方は引き続き変化なしなのだけど、ついでにモノが二重に見え得る方を相談したら、「斜視」のせいだといわれた。これは今の濁りのせいではなく、現代に多いスマホやPCの使いすぎによる斜視だって。スマホやPCを近くで長いこと使っていると、目が内側に寄った状態になって動きにくくなり、内向きの斜視になるんだって。ひどいと手術という手もあるそうだが、ひとまずはできるだけ近くで使わない、しばらく使ったら遠くを見て休める、ということで様子見だそうだ。日中の光の多いときは基本的に効き目の情報が優先されるみたいであまり気にならないのだけど、夜に車を運転するときなどはけっこう危ないのでね。どうしてもなら手術か、その前に「プリズムグラス」という屈折を調整するメガネもあるそうなので、場合によってはそういうことも考えてもいいかもって。

 

ところで、モノが二重に見えるときに、片目をつぶることでそれが消えると、単なる斜視。だけど、片目をつぶっても二重に見えているのは脳の異常の可能性があるらしい。なのでその場合はそく眼科では無く脳神経外科受診だってさ。