2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにホントに卒園です。お世話になりましたー。

今日で最後なので、親の方はお世話になった先生方や、見知った保護者たちとの挨拶に追われていたけど、息子自体は割とけろっとした感じだった、挨拶してる間も、玄関ロビーをみんなで遊びまわってさ。ま、子供らしくていいけどね。上の子からトータルで10年…

面接

1件応募があって、面接してきたよ。比較的いい感触だった。こちらとしても期待できそうな感じ。なので我々を選んでもらえるとありがたいが、どうかなぁ。いまいち転職の動機と、やりたいことというのが見えなくて。その気がありさえすれば、人物的にはジョイ…

さすが年度末

ちょっと色々と追われております。最近なんとか継続している英語の勉強の方が、ちょっと時間がとれない状況で。でも着地は見えてきた。また4月からあらためて頑張ろう。

いよいよ保育園、最終週です。

保育園が最後ということは、「未就学」も最後ということ。小学生になると、だいぶチャレンジできることも増えるし、そして電車も無料ではなくなるし、大きな変化なんだよね。こういう成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。ただ、やっぱ感慨深いなぁ。

金比羅山!

せっかく琴平に止まっていたので、金比羅さんにお参りしてきたよ! 奥の院まではいかなかったけど、それでも頂上の社まではなんとか。途中まではちょっとタクシー使ってショートカットしちゃったけど、、、でも一度行ってみたいところだったのでいい機会でし…

レオマの森@香川へ行ってきたよ

諸事情により、今夜からママとおねーちゃんが泊りででかけることになっていたので、男子たちもどっか行こうかということで久しぶりに香川へ。うどんが大好きな息子には、一度本場香川で食べさせてあげたくて。でもそれだけじゃつまらないだろうから、午後は…

ららぽーとに買い物に

アスレチックハウスはお昼前にはチェックアウトなので、戻ってきてから午後はららぽーとに買い物にお出かけ。どうやらうちの女子たちは服が買いたいというので。俺と息子は特別の用事はなかったが、息子は大人っぽくカフェで甘いもの食べたいとかいうので、…

アスレチックハウスへ行ってきたよ!

去年も行ったことのあるからくり屋敷の姉妹施設で、同じく中野にあるアスレチックハウス。こっちも面白そうだったので、子供たちを連れて遊びに行ってきたよ。春休みだしね。こちらも建物の中にギミックいっぱいで面白いわ。家の中にターザンロープがあった…

ハムちゃんが旅だってしまいました

やってきてから2年半。ハムスターとしては寿命をまっとうでしょうね。犬猫ほどお世話が必要なペットではないけれど、毎日癒してもらえていたので、いなくなってしまうと寂しいね。残念だけど、小動物なので移動車で自宅の近くで火葬してくれる業者にお願いし…

衣装ケース

ムスメが部屋の大改造を始めて効率よい収納を探してて、これまで家にあったものだとサイズが微妙だったり統一感がなかったりだったので、思い切って買いそろえたよ。広い家ではないので、できるだけ効率的に使わないといけないし。そんなこんなでプチリフォ…

何年ぶりかにパジャマを買い換え

ずっとスエット&トレーナーをパジャマにしていたけど、少しでも睡眠の質が向上しないものかと、パジャマらしいパジャマを買ってみたよ。確かにパジャマとして売られているものだと、軽いし動きやすいし、ちょっと過ごしやすくなる。特に軽いのとサラサラ感…

電気ポット

不調で買い換えたのだけど、値段重視で温度表示なしのリーズナブルなものにしたら。思いのほか不便。これまで温度が見えてたので、いつ湧くのかビジュアルに見えたけど、それが分からないので音で判断するしかなくて。昔はこのタイプだったから、ずっとそれ…

夜は木曽路に

子供たちが大好きなしゃぶしゃぶを食べに。おばーちゃんから優待券もらったので。最近は家だとお手軽に豚しゃぶにしちゃってたので、牛肉のしゃぶしゃぶは久しぶりだったけど、やっぱ牛は美味しいねぇ。

フットサル

1か月ぶりのフットサル。ようやくだいぶ暖かくなってきて、運動にはよかった。ただ、今日はトラブル。履いてた靴の底がはがれてしまったのよ。。。もともとゴルフ用だったのだったし、かなり長いこと履いてたから仕方ないけどね。いい機会なのでフットサル…

無事に卒園式終わりました

いやー、ついに。ムスメとムスコとで12年間。今の保育園には2人合わせて10年間もお世話になってしまって。過ぎてしまうとあっという間だったなぁ。息子だけじゃなく、他のお友達もみんな立派で。歌とか、挨拶とか、もう親の方ももらい泣きですよ。でもほん…

息子がお熱

今日はちょっと鼻詰まりで微熱もあったので。明日のために大事をとってお休みに。病院行ったけど、典型的な風邪とのこと。インフルやコロナでないのはよかった。熱も大したことはなく夜には下がってきてたので、明日は大丈夫そうだ。このタイミングで卒園式…

iPadが届いたよ

先日ビックカメラでお願いしてきたiPad miniが今日届いたよ。ムスメには、せっかくだから今後に役立つように、この春はiPhone, iPad, MacBook, ApplePencilと一通りAppleで揃えてしまった。かなりの出費ではあるが、せっかくなら良いものを、、、と思いつつ…

今朝もゆでたろう

昨日に続いて。朝からのゆでたろう、気に入ったっぽいよ。今朝も時間通りに起きてくれたので遅刻もなく。もう毎日ゆでたろういってやるかw

若手会

会社の用事で久しぶりに蔵前へ。若手の集まりへの参加だったので、にぎやかで、面白かったです。一緒に盛り上げていかないとね。

朝からゆでたろう

近所のゆでたろうは、相変わらず夜はクローズ。朝から昼過ぎまでしかやってない。もう理由はコロナじゃなくて、ほかの理由があるのかも。でもうどん食べたいというので、早起きしていってきたよ。だけど普段の日はいつも寝坊なのに、こういう日はスパっと起…

ディズニーのチケットとったよ

春休みに友達とディズニー行きたいということだが、今からではもうチケットは売り切れ。まぁそうだよね。でもせっかくなので行かせてあげたいので、なんとか手に入れる手段がないかを調べると、宿泊付きのプランというものがあった。宿泊の当日かチェックア…

保育園が卒園式モードになっている

今週末がいよいよ卒園式。保育園の中はお花が飾られたり、年長クラスの0歳の頃からの写真が貼られていたり、すっかり卒園式モードになってきているよ。去年までは当事者ではないから懐かしいねぇという程度だったのに、今年はもう1つ1つがじ~んとくるよ…

ムスコのフォーマル一式と学用品

ムスコの卒園式用のフォーマル服、親戚からのおさがりがあったので安心していたのだけど、来週を前に袖を通してみたら小さくなっちゃっていた。ちょっとさすがに一回り小さくて見るからにつんつるてんなので、やむなく買いに行くことにしたよ。想定外の出費…

髪を切りに

そういえば前回行ったのは年末だったので、だいぶ伸びてしまった。来週卒園式があるので、俺とムスコと、2人を切ってもらったよ。さすがに2か月以上ぶりだとさっぱりした。 そのあと、夜はララポにでかけて夕飯はひさしぶりにサボテンでとんかつを。

厳しすぎたのかなぁ

いや、ちゃんとコミュニケーションとって、WILLにそった働きかけにしていかないといけないか。成長を期待して、これまでもあれこれ言ってきたものの、本人にその気がないとただ負担だったみたい。会社の方針ではあるので、マインドも変えて変わってほしいと…

車の半年点検

ついでに、先月にちょっとこすっちゃったところ、修理の見積もりをお願いしたらちゃんと直すと25万くらいだってさ、、、とほほ。やってしまったのはほんのちょっとなのだが。ただ、幸いにして今すぐ何とかしないという程ではなさそうなので、直すかどうする…

久しぶりに営業担当と飲みに行ってきた

ようやくコロナ前の日常が少しずつ戻ってきたね。すっかりリモートになれちゃったけど、やっぱたまにはこういうお酒アリの対面はいいなぁ。特に気の置けない人とは。

湾岸食堂でランチ

ムスメの散歩を兼ねて、珍しくムスメと一緒に湾岸食堂へランチに出かけたよ。なんか最近は土日も夜もやってなくて、平日のランチのみの営業っぽいので、なかなか機会がなくてね。やっと今日。だけど、ムスメが食べられそうなメニューが少なくて、一番おいし…

久しぶりにほっともっと

最近のテイクアウトはすき家が多かったけど、今日はほっともっと。こっちもいいな、特に唐揚げが美味しい。

ライフで食料品調達

ムスコがブロッコリーを食べたいというので、ブロッコリーその他、色々なものをまとめて買い物に。野菜、チーズ、ヤクルト、などはよいのだが、やっぱお菓子も欲しいよねぇ。ブロッコリーはただの口実で、目的はお菓子なんじゃないかと思うほどにお菓子売り…