2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から・・・いつまで?

金曜日のトラブル対応のための出勤で、今日は終わるまで帰れないと覚悟していったものの、なんとか順調に作業は進み夕方には終わりました。とりあえず一安心です。今夜は良く眠れそう。これでもう、これ以上の大きな問題はないよなーと信じます。いや、信じ…

ラーメン くじら軒@ヤエチカ

いつも行列ができてるお店で気になっていたので、お昼に入ってみました。ダシのきいた澄んだ醤油ベースのラーメンで確かにおいしかったですが、そんなに行列に並んでまで食べたいかというと、正直微妙。これなら、他に行きたいな・・・って思わなくもないで…

秋の味覚

いつの間にか時期になりはじめていました。実家で採れた 栗 です。せっかくなので、頑張ってせっせと皮を剥いて、栗ご飯にしました。まだ落ち始めのためか、若干甘みが足りなそうですが、でもうまい!そういえばふと思い出しましたが、こないだ栗のイガを「…

大江戸温泉に

体と心を休めるため、癒しを求めて繰り出しました。今日はちょっと元気が出た。

眠気対策に

栃木からの帰りに高速を運転してて、どうにも眠くなってしまったので、SAで眠気覚ましのドリンクを買いました。これらって、飲んでしばらくは効くのですが、そもそもカフェインに慣れた体になってしまうと、あまり効果が継続してくれません。しかも、明ら…

ちょいと実家まで

用事があったりなかったりで、ちょっとだけ顔を出してきました。来週も再来週も、用事があって戻ります。帰ろうと思えばそう遠くはないので、もうちょっと前から帰るようにしておけばよかった。。。今さらになってしまうのが、とても残念です。

through Elevator

シースルーのエレベータより流れる景色。人の曖昧さが入る隙間がないくらい、人工的な建造物。でもだからこそ、世界で最も安全な乗り物らしい。

MS-ACCESSって、けっこう使えますね

これまでDBとしてはちょっとバカにしていたし、エクセルだって似たようなこと出来るじゃんと思っていたのですが、いやいや実はけっこう使い勝手のよい便利なツールだったということが分かりました。素でSQLを書くよりは、断然早いし間違いもない。使い勝手が…

でかいっ!

意外とうまく動いていると思っていたら、致命的なバグが出てしまいました(涙)。ちょっとこれはまずすぎる。。。急遽原因を解析し、土・日対応できる見通しまでつけたところで、今日は一段落としました。土・日を使って、週末までにはなんとか改修が終わり…

ちびこFight!

顔より大きなとうきびに、果敢にもチャレンジです。結果は、引き分けかな?

ドラクエカジノで大当り

ファミコン時代から何シリーズもやってきて、今日初めてこれまでで一番の大当たりが出ました。オール7ではなかったけれど、初めて5つ同じマークが揃いましたもん。30万枚です! 最近は、暇なときにとにかくAボタンを連打して・・・を繰り返していただけな…

ギリギリ何とか、なったというか、したというか。。。

ちょっと大きなバグが出てしまい、対応が深夜まで及んだものの、なんとか当面の問題を回避。業務的にあと数日がヤマですので、一安心するまでもうちょっとです。

首都高湾岸線

GR1 + FOMAPAN @大井埠頭

ホット

さすがに今日は、タリーズでアイスコーヒーをオーダーしようかと思いましたが、個人的なポリシーでそこはホットで。

忙しいのと、バテてるのと、、、

昼は讃岐うどん。 夜はそーめん。どうも軽くさくっと食べられて、消化のよいものを、体が欲しているようです。だけどちょっと炭水化物に寄りすぎちゃいました。だけと暑いとどうしてもね。それにしても、年々残暑が厳しくなっているような気がしてなりません…

Mortercycle

やっぱり、バイクは、おもしろい(字足らず)もう手放しても良いかもと思うときも多々ありますが、たまに乗り出すと手放す訳にはいかんと心に誓う、その繰り返し(笑)。もうちょっと乗る機会を増やせばいいだけのことなんですけどね。

まどもあぜる

なんばの地下街で見かけたお蕎麦屋さんの名前が「まどもあぜる」。こないだの純喫茶以上に、怪しい響きだ・・・。でも関西では、特段の変わった名前ということではなく、お笑い的に許される範囲の名付けなんだろうか。そのあたりの感覚の違いは生まれ持った…

やきにく・ホルモン

いまいち体調が万全ではないので、栄養と体力を付けるため、焼肉を食べに行きました。久しぶりに、塩浜のホルモン道場を目指します。ところが、、、定休日だったらしい。ついてない。

HUKUTOSHIN-SEN

GR1 + FOMAPANFOMAPANで撮った写真、一昔前風のレトロな雰囲気になってました。これは独特な写真が撮れそうです。今時の、安くて性能の良いデジカメでは、かえって撮れない写真でしょう。ちょっと気に入りました。

う〜ん、小さいトラブルが収まらない

でも、致命的な大きなものは今のところナシです。悲観的推測から比べれば、まぁ良い方と言えるかもしれません。 ですが目指しているレベルは、本来はトラブル0件! ・・・のはずですが、そこまでのレベルはなかなか難しいのが現状です。個別にどうこうの前…

250文字は過去のもの?

メールで送受信できる文字数は、250文字までだと思ってました。設定すると、メールを分割する形で受信だけは2000文字までいけることは知ってましたが。でもdocomoであっても、3Gケータイからは250なんて制限が無かったんですねー。私の端末では、まだ250文字…

人生生涯小僧のこころ

まず、どんなことでも決めた目標までやり続けることの難しさ。そして、それを達成した時の偉大さ。ということを考えさせられるけど、当事者は偉いとも偉大とも思っていない。ただ、自分に課した行として、実行しただけ。深い・・・。全く同じ事は出来ないま…

渾身のオニオンスープ

実家からもらってきた大量のタマネギを消費するのに、オニオンスープを作ってみました。今日は時間もあったものだから、まず下ごしらえとして、極弱火でアメ色になるまで炒めました。テレビを見ながらルクルーゼ鍋をかき混ぜること1時間半。そこにバターを…

Take a Walk

GR-1 + FOMAPAN @Sapporo Odori-Park