渾身のオニオンスープ

実家からもらってきた大量のタマネギを消費するのに、オニオンスープを作ってみました。今日は時間もあったものだから、まず下ごしらえとして、極弱火でアメ色になるまで炒めました。テレビを見ながらルクルーゼ鍋をかき混ぜること1時間半。そこにバターを少々と、ブイヨンを少々。そして塩胡椒で味を調えるだけ。

さすがそこまで炒めると、他の調味料がなくともかなり甘みが出てきます。そんじょそこらのお店にもひけを取らないくらい、おいしいものが出来上がりました。自画自賛

ところで炒め終わったペースト状のタマネギは、その状態で冷凍保存が効くそうです。後で何かに使うためにも、大量に下ごしらえしておいて、ストックしとくといいかもね。