2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のバウム

ねんりん家の季節限定バウム。桜の風味が、いい味だしています。桃の節句だからと自分に言い訳して、おいしく頂きました。なのに残念ながら、ムスメはまだ見ているだけです。

Today's Golf Lesson

強い遠心力でクラブを振るためには、インパクト後に腕が伸びてから、最後は自分に引きつけるような動きをすることが重要。引きつける動きがあるから、逆に強い遠心力が生まれるんだと。なるほどなるほど、理屈ではよく分かるし、確かに意識してそんな風にク…

ドコモからFOMAへのお取り替えの案内が届いたよ

申し訳ないけど、ちら見しただけでゴミ箱へ直行してしまった。だって、特に魅力的なことが書いてある訳じゃないんだもん。FOMAにするとあれこれ割引あります!と書かれていましたが、別に困っていないもん。ドコモさんの立場だったら、さっさと移行してくれ…

初節句のお祝い!

家も狭いし大したことはできないのですが、せめてものお祝いということで、ちらし寿司と蛤のおすいものを作りました。こんなの気休めでしかないだろうとは思うものの、元気に大きく育ってほしいと思う気持ちはあるからね。

ナビの修理が完了したよ

おぉ、快調。今のところ以前の問題は解消した感じ。そして、地デジも良い感じ。さすがにハッキリ映ってくれるけど、電波の弱いところでは一切見られなくなるのは、これはしょうがないもんね。いずれにしても7月からは、予定通りであれば、全くみられなくな…

cafe hause @豊洲

ネットの評判はあまりふるわなかったのですが、その期待を裏切らない、確かにサービスがいまいちなお店でした。なんといか、店員にちょっとホスピタリティが少ない感じ。基本的にオーダーもお水も片づけも、こちらから呼ばないと何もしてくれない。だけど、…

東京マラソンを見てきたよ

友達の旦那さんが走るというので、見学に行ってきました。といっても、豊洲のカフェでお昼を食べる方がメインでしたが。だって、3万人も走るマラソン大会、目印は「オレンジの服」とは聞いていたけど、似たようなオレンジの服はたくさん走っていて、走って…

まるまると赤ちゃんらしく太ってきたよ

内覧会ついでに友人にお披露目したのですが、カワイイってさ。そりゃそうでしょう、うちの子ですもん。1ヶ月を過ぎて、最初の頼りない姿から、すっかり赤ちゃんらしくなってきましたよ。

湾岸食堂へ行ってきたよ

すごく久々でしたが、値段が手頃な割においしくていいお店なんだよね。

内覧会へ行ってきたよ

新居の完成が早まって、今日が内覧会でした。頼りになる友人二人に同行をお願いし、気になる汚れや傷はしっかりと確認。担当者が持っていたメモシートが足りなくなるほど、がっつりと指摘させて頂きました。で、そのついでにお部屋のイメージを確認。やっぱ…

チーズケーキを作ってみたよ

最近のストレス発散が、お菓子作りになりつつあるこの頃。今日はチーズケーキを焼いてみたよ。卵白をツノがピンと立つほどしっかり泡立てて、クリームチーズと卵をなめらか〜に混ぜ込んで、型から取り出すところも細心の注意を払ってみるど、だいぶ良い感じ…

スイーツマラソンin横浜

マラソン大会にも色々な趣向の大会があるけれど、スイーツマラソンっていう大会があるんだってね。甘いモノ好きには、たまらない大会じゃないか。長距離を走るのは昔から好きではないので、東京マラソンを走ろうなんて気には全くならないけど、こんなマラソ…

京大試験問題流出だってさ

多分、こんなの氷山の一角で、これを機に調べられて、あちこち発覚するんじゃないだろうか。現代の電子機器の性能を考えると、起きても不思議ではないなぁ。でもやった人も、リスクをおかしてよくやったよなぁ。何としても受かりたいという気持ちだけは分か…

赤ちゃんって床擦れしないのだろうか?

ずっと寝てばかりのムスメだけど、床擦れって大丈夫なのかな? 大人が入院してると定期的に向きを変えたりするもんだけど、赤ちゃんだと常に仰向けでしょう。オムツ変えたり授乳したり、適度に動かしていれば大丈夫なんだろうか。そういや、まだうつぶせとか…

北海道ザンギ連盟http://ameblo.jp/douzanren

「ザンギ」という名を全国に広めようという団体があるって。おもしろいねー、頑張れ、応援します。

銀座もつ義

職場の人と「もつ鍋食べよう」という目的で、銀座に繰り出しました。うまかったなー。だけど、飲み会の目的は半分が送別会という、ちょっぴり寂しい飲み会だったのが残念。長いこと苦楽を共にさせてもらった人たちなので、去ってしまうのはとても寂しいし辛…

ムスメがかなりご機嫌ななめだ

昼間もずっと落ち着かなかったみたいで、ついにヨメさんがダウン。寝るのが好きなヨメで、以前はお腹が空くまではいつまでも寝ていたもんだけど、そんな人が細切れにしか寝られていないので。そる意味しょうがないとは思うが、お疲れ様。それにしても、たま…

おでんの季節もそろそろかな

うちの最寄りのローソンでは、既におでんが販売終了みたいです。昨夜、おでんが食べたくてコンビニに寄ったんだけど、がっかりして帰ったので。で、今夜は別のセブンに寄っていったら、まだ残っていてくれました。春の気配は感じられるようになってきたけど…

やらないことにホッとするのはよくないなぁ

運用に携わっていると、できるだけコストやリスクをかけないように、「やめよう」という方向にベクトルが向きがち。だけど、「コストをかけてでもやろう!」という方向で考えないと、システムが成長していかない。そこはコストと効果の見極めになる訳だけど…

とーちゃんが会社に行こうとすると・・・

ものすごーく寂しそうな顔で泣き始めるんですけど。こんな顔を見ちゃったら、家を出られませんよ。夜にはちゃんと戻るから、待ってておくれ。

ボワブローニュのブドウパン

浅草で評判のパン屋さん。ここのブドウパンは、これ以上ないくらいレーズンがぎっしりで、かなりうまい。レーズンが苦手な人にはきついだろうけど。。。あと浅草って、「ペリカン」というパン屋さんが超人気なのだそうだが、昼過ぎに行ったのではもう残って…

これは花粉症が始まったかも

目が痒い。そしてくしゃみが散発。ぼちぼち花粉が飛び始めたというし、ついに来たかな。あーユウウツ。

グルグル巻きのでき上がり

あまりにグズるので、おくるみでグルグル巻きにしてみました。ちょっと可哀想な感じもあるけれど、モノの本によると、適度に全身がくるまれることでお腹の中にいるイメージに近くなって、落ち着くんだって。あまり手を自由に動かしている方が、かえって興奮…

旅ボン北海道編

備忘録。面白そうな北海道本を発見。

車は気持ちよいらしい

ずぐっていても、走り出すとすぐ泣きやむのね。で、停まるとまたぐずりだしたりして。車の揺れがけっこう気持ちよいみたい。ただ新生児用のチャイルドシートでも、首がすわらないと傾いちゃって苦しそうなので、長時間のドライブはもうちょっとしてからかな。

フィニッシュで、左腕が開かないのがコツみたい

だんだんとカッコよくなってきたけど、相変わらず毎週何か1つアドバイスを受けることは変わりません。さて、今日はフィニッシュの左腕の位置について。基本的には、正面向いて構えたときに、体を動かさずにそのまま手を折り曲げて頭の上に持ってきたとき、…

1ヶ月検診無事終了

まだ小さめだけど、順調に大きくなっているようだ。よかった。体重は1.5倍になり、身長は8cmほど伸びてました。だんだんとプクプクになってきて、太りすぎを心配していたけど、お医者さんいわく、むしろもうちょっと体重が増えているのが理想なんだそうだ。…