2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうきたか・・・

また想定外の方向に。悪い人ではないのだけど、この全力で方向感がズレるのはなんだろな。方向がズレてるだけで、でもやることはしっっかり全力投球なので、逆にちょっともったいない状況。

住宅ローンの借り換えを検討中

会社の人に、フラット35でも借り換え可能という話を聞いて、いまのローン会社に相談してみると、確かにけっこう変わるのね。いまの残高を、そのまま残り期間も変えずに借り換えるだけでも、総支払額が数百万も減ることが判明。会社の利子補給なども踏まえる…

家庭菜園スタート

ホームセンターでプランターと苗を購入し、ベランダにて家庭菜園をすることに。これも、なかなか土に触れる機会のない東京では、せめてもの「食育」のためかと。これまで定番だった葉物だけじゃなく、成長や収穫を楽しめるように、キュウリ、ミニトマト、オ…

群馬昆虫の森へ

帰り道、昆虫の森という場所に立ち寄り。ここは広大なエリアが自然そのまんまになってて、色んな虫さんたちが自生してるという、なんとも自然あふれる素敵な場所でした。東京だとなかなかお目に掛かれないので、面白かったね。

イチゴ狩り!

今日は帰りがけに渋川でイチゴ狩りを。ムスメはもちろん大喜びだけど、イチゴが大好きなムスコも大はしゃぎで、0歳は無料というのが申し訳なくなるほど、めちゃめちゃ食べてたよ。お腹こわさなきゃいいねって思うほどw

Happy birthday!

ムスコ、ついに1歳です。1年前は生まれたばかりで何も出来なかったのが、今や自ら立ってみたり、ハイハイで移動しては気になる者を自分から手に取ってみたり、色々できるようになってきたね。もうお腹の中にいたときよりも、外に出てきた時間の方が長くなっ…

ムスコ発熱

なんと・・・どうやら保育園で流行っているアデノに、ムスコもかかってしまったらしい。今日は誕生日なんだけど、辛い誕生日になっちゃったね。保育園は当然だめなんだけど、今日は病児保育も取れなくて、なんとかヨメさんが調整してくれたものの、辛いなぁ…

TTPS勉強会

今回は育児と仕事がテーマで、小学生の話も聞いてみようかというパートもあったのでムスメを連れて一緒に参加してきたよ。なんだけど、その前の話がだいぶ盛り上がって、結局ムスメの出番はなかったので、なんだかずっと退屈させてしまったけど、大人の世界…

今回はバッチリ!

2週間前の週末作業のリトライの日でした。今回も俺は朝番だったものの、夜は気になっちゃうのか何度か目が覚めてはケータイでメールを確認してたけど、途中まで一応うまく行ってることは確認できた。で、少しドキドキしながら出勤したけど、今回はバッチリ完…

家庭菜園

またベランダで色々育ててみようかと思って、キュウリ、ミニトマト、オクラ、そのほかお花などをかってきた。今度はプランターも大きくして、しっかり根を張って水分とってもらえるように。大きく育つといいね。

群馬昆虫の森!

イチゴのあと、今回男の子もいたので、たっての希望で昆虫の森というとこへ行ってきたよ。はじめ、ムスメは気乗りしてなかったのだけど、行ってみると面白かったらしい。園内のほとんどが自然のママになっていて、色々な昆虫がそこら中にいるので、面白いし…

イチゴ狩り!

温泉の帰り道、急遽渋川でイチゴ狩りしてこうということになり、おいしい朝ご飯でおなかいっぱいなのに、、、楽しんできたよ。渋川にはイチゴスポットがあって、農家が集まってるみたいで。うまかった。

伊香保の石段&ロープウェー

お昼の後は、さっそく伊香保名物石段と、ロープウェーに行ってきたよ。石段では、たまたま入った射的場のおじいちゃんがめちゃいい人で、300円でいくらでも玉をお代わりしてくれて、ムスメも大満足に遊んでいたわ。結局、客観的には邪魔にしかみえないおおき…

水沢うどん

伊香保まで繰り出すなら、やっぱ水沢うどんははずせないでしょ。ムスメもうどんは大好きだし。ということで、ここでみんなでランチを頂きました。美味。

伊香保温泉へ遊びに行ってきたよ!

なんだか遠出は久しぶりな感じ。仲良しのお友達家族と、のんびり温泉にでもということで、伊香保に行ってきたよ。行きはもう伊香保に直行して、そちらでお昼を食べて、ちょっと観光してさっさと温泉というのんびりプラン。ここんとこだいぶ疲れたので、いい…

久しぶりに雨だねー

ムスコを送っていくのに歩いて行ったけど、なかなか大変。そしてムスメも当然雨の中でも歩いて行ったけど、子供のうちって、あんまり雨を苦にしないよね。むしろ楽しそう。そして大人は、子供の濡れた服の洗濯という苦がまってるけども。

PC買い換え!

もう5年使っているので、そろそろHDDの容量と経年が気になる頃なので、思い切って買い換えを決断。それに、Windows8⇒10とアップグレードしてきたら、だいぶOSがもったりしてきちゃってね。一度、3月に注文したHPのモデルが、人気殺到で一次販売中止になった…

トナリでタンメン!

会社は休みをとっていたので、不意に暇になってしまったので、国盗りのために外出。上野まで繰り出したので、久しぶりに一欄で食べていきたかったのに、昼過ぎでもものすごい行列だったのよ。ということで、その隣のトナリでタンメンを。こちらはこちらで断…

雨天で遠足中止だって

ムスメの遠足。楽しみにしていたのに、残念ながら雨天で中止となりました。俺の遠足ボランティアも同時に中止。結果的には、朝のパラパラをすぎたら雨は上がっていたので、行けたんじゃないかと思うんだけど、これは先生達も悩ましい判断だったんだろうな。…

今日はお昼食べてる暇もなく

まずいねー、また大きな課題が。もうこんなんばっかり。。。

ベビーカーとバイバイです

ムスメが使っていたベビーカーが、ついにゴミとなる日になりました。まだ使えなくはないのでもったいないとも思いつつ、でもムスメに使い倒されてだいぶくたびれていたので。とっておくにも場所とるし、断捨離の一環でついに粗大ゴミに引き取ってもらうこと…

課題だらけだなぁ・・・

頑張っても頑張っても次から次へと。システム屋さんってほんと大変だわ。なのに最近は労働時間のマネジメントも厳しくて、できるだけ働くなという。本来嬉しいことだけど、直近は逆に悲鳴ですわ。

お昼にラーメンを

久しぶりにちゃんとしたランチ。ま、ご飯を食べることも大切だけど、コミュニケーションの場としても貴重だね。

タオルかけハンガー

これは便利だと思ってかったものが、2mm短くて取り付かないの・・・。失敗。

相撲大会

ムスメが相撲をしたいと言いだし、受けて立つことにしたら、部屋の中にマスキングテープで土俵を作り始めた。その横にははっけよーいの文字と、行司まで。なかなか上手に作るじゃないの。

バーミヤンでお昼

リス園でると、ちょっと遅い時間だったけど、バーミヤンにてお昼。リス園でだいぶ盛り上がったからか、珍しくムスメの食欲がすごかった。

エアコン付いたよ

本格的な梅雨シーズンに間に合った。5年前との比較で、けっこう使い勝手はよくなっていて、夜なんかも冷えすぎないような機能もあったりしてさ。それにシャープにしたので、プラズマクラスター内蔵。正直、いまだに効果の程は半信半疑だけど、ムスコが寝る部…

町田りす園へ

天気も良かったし、ムスメがウサギに餌やりしたいと言ってたので、町田のりす園に行ってきたよ。こじんまりとした施設で、特に色々ある訳ではないけど、りすがある意味放し飼いで、すごく近くでエサをあげられるのは面白いね。ウサギの抱っこは時間が合わな…