2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Today’s バスケット

今日も楽しかった。やっぱ体を動かすのは気持ちいい。なかなか若者と一緒に動くのは辛いけど、継続的に動いていれば、まだしばらくは続けられそうな気はする。だけど最後の試合で激しくぶつかってしまって、胸がちょっとマズイかも。歩くと痛い、体をひねる…

車決めてきた

結局買うことにした。やっぱ駐車場問題もあるので、背の低いミニバンを手に入れる最後のチャンスと思うと、決断するしかないかな、と。ただ買い換えが想定外に早かったので、資金をどうするかというのが課題なんだけどね。ほんとならあと最低でも数年は乗る…

キッチンが届いた!

ままごとが大好きなムスメのためにキッチンを探していて、わりとリーズナブルなものを見つけたのだけど、段ボールベースの組み立て式で一苦労。だから安かったのか。だけど、材質はとても軽いので移動するのも楽だし、デザイン的にもフローリングに合うし、…

ジェノベーゼうまし

北の住まい設計社で買ってきたジェノベーゼのペーストを使ってパスタを作ったのだけど、これはうまい。お店で食べるものにも負けないクオリティじゃないだろうか。いい買い物したな。あと、たこ足を買ってきて、同じく北の住まい設計社で買ってきたオリーブ…

ババガンプ!

エビ好きのムスメをつれて、ららぽのババガンプに行ってきた。器いっぱいに盛られたエビは、ムスメにはとても魅力的みたいだ。いつになく食欲旺盛にかぶりついていた。栄養のバランスがちょっと心配だけど、好き嫌いはいずれ変わっていくとして、今はとにか…

トイレトレーニング開始!

保育園でもトイレトレーニングが始まっているので、補助便座を買ってきた。プーさんの便座が物珍しいみたいで、今のところは楽しそうにトイレに入ってくれる。だけど、まだしたいときにタイムリーにトイレに向かえる訳じゃないので、そこはまだまだこれから…

ムスメ、お風呂がキライになっちゃった

お風呂やシャワーが割と好きだったはずなのに、急にイヤイヤになってしまって、お風呂は?と聞くと全力で泣いて嫌がるようになってしまった。なんでだろ。頭からシャワーかけないようにしていても、そもそもそんなの関係なくイヤらしい。冬ならまだしも、夏…

だいぶ効率化?

仕事の状況をモニターしてみると、この四半期で数値の上でも効率化できていると言える結果が見て取れた。運用に関わって半年、ようやく狙った結果になってきた、かな? [ほっかいどう]SAPPOROビールの道産子感謝DAYだって https://www.facebook.com/events/1…

杵やのうどん

今日はけっこう暑かったので、ツルッと。地下のうどん屋で冷やし柚子天うどんなどを。おいしかったけど、セットでおいなりさんも付けてしまったのは、ちょっと食べすぎだったか。ところで今はキャンペーンで、無料で1玉増量ができるのだけど、学生ならいざ…

今日の打ち合わせはいい話が聞けた

考えさせられることも多かった。だけど、こういうことを考えるだけじゃなく、実践していかないとな。インプットだけじゃなくて、結局はアウトプットが大切なので。

ムスメが作った○○のおうち!

はて、これが誰のおうちなのかは結局分からなかったけど、こんな細かい作業ができるようになっていた事には感動。子供って、飽きっぽい生き物だけど、好きなことには想定外の集中力を発揮するよね。

訃報

久しぶりの旧友からの連絡が、旧友の訃報だった。まだ30代なのに、まさかそんな話を聞くとはね、とても残念。小学生のころは、クラスメートが亡くなるなんて事は全然考えもしなかったけど、これからこういう話が増えていくのは避けられないだろう。ほんと、…

プチ送別会

一緒に仕事をしてきた人が来月で異動になってしまうので、軽く飲み会に。ここ最近は人の入れ替わりが激しいのだけど、とてもできる人だっただけに、離れてしまうのがとても残念。色々と勉強させて頂いて、ありがとうございました。

車、前向きに検討中

現行の背の低いオデッセイが、モデルチェンジを控えてもう間もなく生産が終わってしまうということなのだけど、そんなこんなで迷っているうちに残りの在庫がつきてしまったということだった。だけど、営業マンが1台探してきてくれた。これはもう、誰かが買…

常温のお茶だって

http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY201306150397.htmlこれは嬉しいな。おいらもどちらかというと常温が好き。とはいえ、さすがに真夏の汗だくの時とか、飲むものがコーラだったりすれば、冷えたものが欲しくなるけれど、水やお茶だったら常温で…

ムスメのおままごとがすっかり板に付いてきた

いらっしゃいませ! スープどうぞ。 これ食べてください。 おかわりですか? って、すっかりお店の人みたい。保育園で覚えてくるのかもしれないけど、遊び方と語彙のバリエーションが急激に増えているよ。そして、このぎこちないけど一生懸命な姿がとっても…

カードが届いた!

なんと審査で落ちてしまったJCB。悔しいのでVISAで申し込み直したら、さっさと審査がおりて、もうカードが発行されてきた。人の信用情報は金融機関で共有されてるはずだけど、その審査基準はこんなにも会社によって違うのか

Today’s Golf Lesson

腰の回転軸が、ちょっと良くなかったらしい。クラブを振り上げたときに、その位置で切り返しをしてしまっていて、つまり若干体重が右足に残ったままになってしまっていたようだ。頭を軸にちゃんと回転すると、腰が左に移動したようにも見えるのだが、その形…

少しずつ改善の兆し

昨年より少しずつ積み重ねてきた改善活動が、1つ1つに目立った大きな成果はないものの、全体として工数削減につながる効果が出ていることが数値の上でも判明した。実際、問い合わせ対応も以前よりはバタバタしてないし、色々なことが定型化できてきたので…

山崎ワイナリーのワインを頂いた!

友人宅で、三笠の山崎ワイナリーのワインを頂いたよ。今回、できれば寄りたいと思いつつも時間がとれなかったので、これは嬉しいわ。今は道内でも人気が高まっていて、なかなか手に入らないらしいよ。

心残りが、、、

ゆとりある日程で旅できたのは良かったのだけど、食べるものと、買う物と、心残りもいっぱい出てしまった。また行きたいなー。

ムスメのレベルが上がった!

ママが「あ〜疲れた」と言ったら、おもむろにムスメが「わたしがいるからだいじょーぶ」なんて言い出したよ。どこでこんな言葉を覚えたのかは分からないけど、そうかそうか、大丈夫か。それなら我が家はもう安心だね。

今回の〆には、梅光軒のラーメンを

今回は珍しく食べ物が控えめなゆとりある日程だったので、空港でまだ軽く小腹が空いていて、ラーメンを食べて帰ったよ。旭川で評判で、一度食べてみたいお店だったのだけど、今は千歳空港内のラーメン村に店舗が出ているので。うまかったわ。だけど、空港到…

お友達のおうちへ遊びに行ってきたよ

久しぶりに札幌の友達のおうちへお邪魔しました。ほぼムスメと同じ月齢のお子さんがいるのだけど、2人とも年齢が近いせいか、お互いにどうも恥ずかしいみたいで、あんまり絡まずにそれぞれで遊んでいたけどね。これが子供同士で遊んでくれるようになると、大…

りたる珈琲でモーニング!

今朝の朝食は、カフェでモーニングにしてみた。初めて入った円山のカフェだったけど、珈琲は本格的で、フードのクオリティも高くて、かなり良かった。朝方の静かな時間だけど、子供を受け入れてくれたのも嬉しい。ここはステキなお店だったよ。

開でディナー

今夜は札幌に宿泊だったので、お気に入りの「開」にてディナーを。牡蠣といい、シマエビといい、最高でした。こういうおいしい食事こそ、旅の醍醐味だよねー。

旭山動物園へ

また今回も動物園へ寄ってきたよ。ムスメも行きたかったみたいで、行くまでは「どぶつえん?」と言って楽しそうにしてたのに、いざ動物の近くによると怖いらしくて、しがみついて顔を上げようとしなかった。かわいいのにね。遠目に見ている分には大丈夫で、…

北の住まい設計社へ

せっかくリビングテーブルを買ったので、大事に使うためにもメンテナンス用品が欲しくて、また北の住まい設計社へ買いに来た。したっけ、ちょうど夏至のイベントをやっていて、出店があったり楽器の生演奏があったりと、賑やかで面白かったよ。ランチもここ…